カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
原発問題について考えてみた。
カテゴリ: 日々の思い
前回の記事の冒頭部で 「Pちゃん、最終的にはどうやって食べられたんだろう」 と書いたけれど、調べてみたらどうも食肉センターに送っただけで、食べてないっぽいですね。
どうも。僕です。



さてと。
今回の記事は、前回に引き続き、12日の晩遅くに、幼馴染であり親友のき~やんと交わした談義の中で話題になった一つ・・・

原発問題 (今後原発はどうすべきか。廃止するのならば次の発電方法のメインは?)

について。


今回、不幸にも起きてしまった原発事故。
この原発問題については、私からき~やんに話を振ってみました。

「今回の原発事故についてはどう思う?今回こうなってしまった以上、原発は廃止の方向に行かざるをえないと思うけど・・・廃止するならするで、替わりの発電をどうすればいいと思う?」
と。

き 「こういう事が起きると、一部の人間が感情的に騒ぎ始めるよねぇ」
俺 「そうなんだよねぇ」

き~やんと会ってから、ちょっと日が経ってしまったのでやりとりの詳細は忘れてしまったんですが^^;
俺とほとんど同意見だったので、俺の考えで記していきますね。


たしかに地震大国である日本に、原発は不向きな発電方法であるかもしれません。
“かも” じゃなくて、断言しても良いレベル。

でもね。
そんな事は百も承知の上で、色んな事を考慮した上でGOサインを出したワケですよ。
そんな事も解らないくらいの馬鹿じゃない。

何しろ日本には資源がない。
原油も天然ガスもない。
ローコストで莫大な電力を産む原子力は日本には大きな魅力だった。


原発を止めるとすれば、まず候補に上がってくるのは火力発電。
しかし燃料である石油は、輸入に頼らざるを得ない状況。

輸入量を増やすとすれば、当然電気代は上がる。
それだけならまだ良い。
輸出国が日本の足元を見て価格を値上げしたら?
太平洋戦争開戦前のように、敵性国家から海上封鎖されたら?
原子力船すら持てない我が国の防衛戦力・・・・空自の航空機も、海自の艦船も、陸自の陸上戦力も石油がないと稼働できない。それでも練度を上げるための訓練はやらなければならない。
国防の観点からみても、火力発電をメインにするには不安がある。
それにCo2の問題もあるしね。

「大袈裟な」
そんな声が聞こえてきそうだけど、そこまで考えなくちゃいけないワケですよ。マジで。


だったら。
次に候補に上がってくるのは自然エネルギー。

風力発電?
とんでもない敷地が必要だし、騒音問題がある。
アレ、すんげぇ騒音が出るらしいです。
それにいっつも十分な風が吹くワケじゃないしね。

太陽光発電?
いっつも快晴なワケじゃないでしょ。
それに太陽電池パネルの耐用年数は意外と短い。

地熱発電?
コレは自然エネルギーの中では一番現実味がありそうだけど、建設可能な場所のほとんどは国定公園の中にある。
それに温泉資源に影響が出る可能性も捨てきれない。
温泉資源に頼っている観光地が、そのリスクを背負ってまで発電所を引き受けるだろうか。

水力発電?
ダムを作るのなら、人が住んでいる場所を水没させなくちゃいけないし、農林業にも必ず影響が出る。
環境破壊にもつながるし、人里離れた場所に造るのだから送電線などにかかるコストや、送電時のロスもある。
干魃時には渇水を引き起こす可能性もある

波力発電?
漁業に与える影響。それに景観問題、環境問題。
何よりも、付着生物はどうする?ベタナギの日はどうする?台風発生時は?
そして何より、今回のような津波が発生したら?
決して 「浮かべておけばいい」 なんて簡単なモノじゃない。

いずれにしても自然エネルギーによる発電は、サブとして使うのなら大賛成だけど、上記のような問題を抱える限り、メインとして使うには反対だし、現実味が薄いと言わざるを得ない。
天候に左右される発電方法は言わずもがな。



「だったらどうするの!!」
そんな声が聞こえてくるようです^^;

俺とき~やんが導き出した答えは・・・・・

替わりの発電方法が確立されるまでは、現状維持

誤解の無いように言っておきたい。

私だって大きなリスクを伴う原発は、頼らずに済むならそれに越したことは無いと思ってます。
しかし 「危ないから反対!!」 ってだけの意見には簡単に乗れない。
「危ないから反対!!」 だと言うのなら、車はどうするのって話。

みんな 「車は危ない物」 だって認識の上で乗ってると思うんですよ。
「危ないけれど便利」 だから利用する。
万が一の事故に備えて、点検をして整備をして、任意保険に入って乗る。

今回の原発事故は、きっかけは天災だったけど、問題そのものは人災だと思ってます。
経費節減が理由なのかなんなのか解らないけれど、大きなリスクを伴った建築物を管理している東京電力が、点検や整備を怠っていた事が、ここまで大きな問題を引き起こした


各地で運用中の原発も、点検や整備、想定できる災害対策を万全に整えて、新しい発電方法が確立するまで運用するのがベストだと私は考えます。



でね。
先日放送された 「たかじんのそこまで言って委員会」 で、原発に替わる発電方法として、その分野で日本を代表する研究者がプレゼンしてたんですが、いくつか目を引いたのがあったのでここで紹介します。

<メタンハイドレート>
Burning_hydrate_inlay_US_Office_Naval_Research.jpg
メタンを中心にして周囲を水分子が囲んだ形になっている固体結晶である。
低温かつ高圧の条件下で、水分子は立体の網状構造を作り、内部の隙間にメタン分子が入り込み氷状の結晶になっている。
石油や石炭に比べ燃焼時の二酸化炭素排出量がおよそ半分であるため、地球温暖化対策としても有効な新エネルギー源であるとされる。

wikiより抜粋。
このメタンハイドレート、日本近海の海底に莫大な量が埋蔵されていて、十分に自給できるのだとか。
これを石油の代わりに、火力発電の燃料として使用するというもの。
燃やすと水を排出するけどクリーン^^二酸化炭素排出量がおよそ半分ってのも素敵。
問題はコレをいかに発掘するか。でも日本の技術力なら不可能な話ではなさそう。


<オーランチオキトリウム>
Aurantiochytrium_limacinum_SR21.jpg
水中の有機物上に、小さな細胞集団を作る微生物。無色ストラメノパイルであるラビリンチュラの一種である。
炭化水素を高効率で生成・蓄積する株が発見され、 「石油を作る藻類」 として注目されている。

wikiより抜粋。
そう。このオーランチオキトリウムは藻の仲間。
有機物を食べると石油を作るという嘘のような夢のような、それでも本当の話。
この有機物、し尿でもOKなんだそうだ。
2万ヘクタールの培養面積で、日本の年間石油消費量を賄えるらしい。
この “オーランチキチキ” は勝谷誠彦さんがイチオシの発電方法で、私も大注目。


<トリウム>
Wikiはコチラ → トリウム
「暴走しない核」 。
核エネルギーという事で、脊髄反射的に嫌悪感を示す方もいるだろうが、ウランに比べはるかに安全。
たしかに核廃棄物は出るが、ウランのようにプルトニウムを含む有害な放射性廃棄物がほとんど発生しない。 
トリウム溶融塩炉の利点は、小型化に適し、経済性が高いということ。
そして、軽水炉の使用済み燃料や解体核兵器に含まれるプルトニウムを、トリウムとともに燃やして処理ができるという点も都合がいい。
私、文系なので、上記の部分は色んなサイトから引用させていただきました。ごめんなさい。
このトリウム発電は三宅久之さんイチオシ。


これらの代替エネルギーの、一日も早い実用化を望みます。



ただ、いかなる発電方法に切り替わろうとも、原発の施設そのものは残しておくべき。
「日本はいつでも核兵器を開発・所持できる」
というブラフを効かせる為にもね。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


6/18のお客様
1  jp  日本  465  98.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  6  1.3%
3  pl  ポーランド  2  0.4%
4  com  不明 (米国営利組織)  1  0.2%

6/19のお客様
1  jp  日本  235  96.3%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  9  3.7%

6/20のお客様
1  jp  日本  732  99.3%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  3  0.4%
3  com  不明 (米国営利組織)  2  0.3%

6/21のお客様
1  jp  日本  174  96.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  4  2.2%
3  com  不明 (米国営利組織)  3  1.7%

6/22のお客様
1  jp  日本  920  99.4%
2  es  スペイン  3  0.3%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.2%
4  com  不明 (米国営利組織)  1  0.1%


4年前の6/23は、こんな記事書いてました。
4年前の6/23は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 バナナやん
5a1c2b9b.jpg
クリックで拡大します。


23:37 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 篠田麻里子 (shinoda mariko) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
shinoda mariko02 shinoda mariko03 shinoda mariko04
shinoda mariko05 shinoda mariko06 shinoda mariko07
shinoda mariko08 shinoda mariko09 shinoda mariko10
shinoda mariko11 shinoda mariko12 shinoda mariko13
shinoda mariko14 shinoda mariko23 shinoda mariko30
shinoda mariko31 shinoda mariko32 shinoda mariko34


篠田麻里子のリアル



「第3回AKB総選挙」 4位。
前回よりランクダウンとは言え “神セブン” 防衛おめでとうございます!!
Edit / 2011.06.23 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
