カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
かえる寺 & 秋月ラーメンツーリング
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
今日は仕事がとても忙しくて、食事どころか満足に水すら飲めないまま10時間近くぶっ通しで働き、クタクタになっている者です。

まさに疲労困憊。
若い頃は147時間の残業とか、24時間労働 (1時間程度の仮眠と、1時間×2の休憩アリ) とかやっていたのが嘘みたい。
まぁ探偵の頃の張り込みに比べれば楽勝か。

と、ここまで書いたのが25日。



さてと。
ここからは26日の23時半から書き始めます。


26日は仕事がお休み。
いつもより少しだけ早く起きて、向かった先は行きつけのバイクショップ。
この日は店主催のツーリング。
天気予報じゃ降水確率60%だったが、曇ってはいるもののなんとなく大丈夫のような気もする。

9時集合で、集まったのは11台。
マスツーリングは久しぶり^^
“そこそこのペースで走るグループ” と “ゆっくりのんびり走るグループ” この2つのグループに分かれて、15分くらいに出発。
私はもちろん後者のグループで^^

目的地は福岡県小郡市横隈にある、通称 「かえる寺」 こと如意輪寺 (にょいりんじ) 。
河内貯水池や、冷水峠を経て目的地へ向かう。
相変わらずカーブが連続する山道に対する苦手意識が消えない><


走ること約2時間。最初の目的地である如意輪寺に無事到着^^

<そもそも如意輪寺とは?>
如意輪寺は、九州を一周する壮大な巡礼霊場 「九州八十八ケ所」 の三番札所であり、福岡県の重要文化財である 「如意輪観音立像」 をご本尊にする有名な真言宗のお寺。

しかし、一般的にはそうした事柄よりも、境内に並ぶ約3,000体のかえるの石像や置物があることで、 「思いっきりテレビ」 などの情報番組で取り上げられる 『かえる寺』 として有名。


なぜかほんの少しだけ先行して出発した “そこそこのペースで走るグループ” の姿がまだ見えない。
若干遠回りのルートで走っているらしく、その為我々が先着したらしい。
待っていても仕方ないので、先着した我々は先に見学する事に。


うむ。たしかに入口からして、かえるがちらほら見える。
如意輪寺01_convert_20110627003304
記事中の写真は、全てクリックで拡大します。

こちらの写真は、上の写真に映っている塔に近づいて撮った一枚。
如意輪寺002_convert_20110627003449

なんとなく神社を思い浮かべてしまう本堂と、横に貼ってあったお言葉。
如意輪寺004_convert_20110627003559 如意輪寺005_convert_20110627003642

境内のいたる所にいるかえる。
如意輪寺003_convert_20110627003519 如意輪寺006_convert_20110627003732
如意輪寺007_convert_20110627003836

御利益云々は書かれていなかった (と思う) が、くぐることができるかえるも^^
如意輪寺008_convert_20110627003941

私も挑戦^^ 。無事にくぐれました^^
如意輪寺009_convert_20110627004112

『落書きなんてバチ当たりな・・・』
なんて思っていたら、願い事を書くかえるなんだそうな。
面白い願い事を発見したのでついついパチリ。
如意輪寺010_convert_20110627004215
「AKBになりたい」
なってお願いも書いてありました^^


寺の外壁の内側には、誕生から寿命を全うするまでの人間の一生を表したかえるのレリーフが。
(撮影した時間が前後するかもだけど、レリーフの時系列に沿ってそれらの一部を紹介)

かえる君大学受験合格!!
如意輪寺014_convert_20110627004747

かえる君大学デビューwwwwやんちゃwwww
珍走団名 「如意輪会」 (旗に彫られてました)
如意輪寺013_convert_20110627004703 如意輪寺012_convert_20110627004553

かえる君無事に更生し結婚
如意輪寺011_convert_20110627004458
まさかお寺で 「LOVE×2」 の文字を目にするとは^^;

お寺の横には洋菓子店があり、ソフトクリーム好きの私はバニラ&ストロベリーと小さな一口サイズのシュークリームを購入^^
おいしゅうございました^^

やがて “そこそこのペースで走るグループ” も無事に到着。



しばらくして全車揃って寺を出発。次の目的地である大刀洗平和記念館へ。
15分ほどで到着。

大刀洗平和記念館とは?>
筑前町立大刀洗平和記念館 (ちくぜんちょうりつたちあらいへいわきねんかん) は、福岡県朝倉郡筑前町にある歴史資料館である。
旧日本陸軍九七式戦闘機、旧日本海軍零式艦上戦闘機をはじめ、大戦 (太平洋戦争・大東亜戦争) 中の資料約1,800点が展示されている。

詳細はwiki。もしくは同館HP

館内はゼロ戦のみ撮影可。
天井を見上げると実物大のB29を表した、鉄筋?が。
その下にはそのゼロ戦があるんだけど、やはり大きさの違いは歴然でした。

大刀洗015_convert_20110627004843 大刀洗016_convert_20110627004927
大刀洗017_convert_20110627005109 大刀洗018_convert_20110627005144
大刀洗019_convert_20110627005217 大刀洗020_convert_20110627005255
大刀洗022_convert_20110627005322 大刀洗023_convert_20110627005350

展示内容は他の平和会館と似通っているけれど、実は私、ここで初めて知った事があります。
それは 「さくら弾機」
この 「さくら弾機」 も特攻兵器なんだけど、恥ずかしながら初耳でした。

「桜弾」 とは、本機専用の直径1.6m、重さ2.9tの対艦用大型爆弾 (モンロー効果を意図した成型炸薬弾) である。
あまりに大型なため、そのままでは機体内部に収納しきれず、機体上部が膨らんだ形状に改造されている。爆発威力は 「前方3km、後方300mが吹き飛ぶ」 と称されていたという。
大型爆弾搭載のため重量軽減が図られ、防御火器は撤去しており、燃料も片道分に減らした状態で運用されたという。乗員も4人に減らされている。
しかし、それでも機体は重すぎて運動性の低下などが著しく、熟練操縦者も減少していることから、本機での特攻攻撃は困難であるとの指摘が陸軍省内部からも生じていた。
完成したさくら弾機は飛行第62戦隊に配備され、沖縄戦に実戦投入し1945年 (昭和20年) 4月17日に初出撃するも行方不明となる。その後、太刀洗飛行場から何度かの特攻作戦に出撃したが、こちらも戦果は確認されていない。

Wikiより抜粋

私、ここで記念に携帯ストラップを購入。



次に向かったのはもう一つの目的地であるラーメン屋 「秋月らーめん本舗」 。

秋月らーめん本舗
福岡県朝倉市秋月679-6
秋月ラーメン026_convert_20110627005503

注文したのはチャーシューメン大盛り。
秋月ラーメン025_convert_20110627005438
スープは鶏ガラベースで、あごだし (トビウオのだし) を使った醤油ラーメン。
九州で豚骨以外だと大抵苦戦を強いられる筈だけど、ここは結構な人気店らしいです。
麺はご覧の通りのちぢれ麺。自家製の手打ち麺との事。
あっさりしていて美味しいんだけど、若干物足りない気もするかなぁ。
やっぱり豚骨の方が好きみたい。俺。
いや、美味しかったけどね。
この店はざるらーめんも評判らしいので、次の機会にはそれをオーダーしてみよう^^



食事も終え駐車場に移動すると、新たな情報を他の方からGET。
ここのすぐ近くにある天然酵母を使ったパン屋 「月の峠」 という店は、開店前から行列が出来るほどの大人気なんだそうだ。
行列をつくるお客のお目当てはカレーパン

「そんなに有名で美味しいパンなら、是非買って帰りたい!!」
そう言うと寄ってくれる事に^^
ありがとう!!大田黒店長^^

運良く残っていて (本当に運が良かったらしい。 「こんな事ないですよ!」 だそうだ) 、3つほど購入。ついでに美味しそうなメロンパンも1つ購入^^

640x640_852961.jpg
このカレーパンは古処鶏という鶏を使用したチキンカレーが入っていて、たしかに美味しかったです。
冷めてこれだけ美味しいのだから、熱々の揚げたてだとどれだけ美味いんだろう。
ここは是非、また訪れたいお店になりました。



これだけ長く福岡に住んでいても、まだまだ知らない場所やお店がたくさん。
だからツーリングは止められない^^


パン屋を出た後は帰路に着きましたが、風が大変に強く、山道では道に倒木があったり、半端なく枝や葉が落ちていて少々ドキドキしながら走りました。

帰り着いたのは17時くらい?



今回も素晴らしいツーリングだった!!




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


6/24のお客様
1  jp  日本  749  98.0%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  10  1.3%
3  com  不明 (米国営利組織)  4  0.5%
4  de  ドイツ  1  0.1%

6/25のお客様
1 jp 日本 923 98.9%
2 net 不明 (ネットワーク組織) 6 0.6%
3 com 不明 (米国営利組織) 2 0.2%
4 ca カナダ 1 0.1%
5 au オーストラリア 1 0.1%

6/26のお客様
1  jp  日本  500  97.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  8  1.6%
3  com  不明 (米国営利組織)  1  0.2%
4  au  オーストラリア  1  0.2%
5  br  ブラジル  1  0.2%


4年前の6/27は、こんな記事書いてました。
怒り


今日の画像 絶対観た事ないだろ。
74e9adbe.jpg
クリックで拡大します。


03:29 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像  小嶋陽菜 (kojima haruna) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
kojima haruna01 kojima haruna02 kojima haruna03
kojima haruna04 kojima haruna05 kojima haruna06
kojima haruna07 kojima haruna08 kojima haruna09


小嶋陽菜のリアル


「第3回AKB総選挙」 6位。
前回よりもワンランクUP。 “神セブン” 防衛おめでとうございます!!

Edit / 2011.06.27 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
