カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
「マイティ・ソー」 を観た
カテゴリ: 映画
どうも。
九州男児でB型だけど、実は繊細で平和主義者な者です。

あんなヤツと一緒にしないでね。
あんなヤツ
5d0df7a8.jpg



さてと。
表題の通り観てきました。
「マイティ・ソー」

観たのは5日の火曜日。
この日の映画館も、小倉コロナワールドシネマ


『マイティ・ソー』 予告編



「マイティ・ソー」
監督 ケネス・ブラナー

キャスト
ソー : クリス・ヘムズワース
ジェーン・フォスター : ナタリー・ポートマン
ロキ : トム・ヒドルストン
オーディン : アンソニー・ホプキンス
エリック・セルヴィグ : ステラン・スカルスガルド
ダーシー : カット・デニングス
フィル・コールソン : クラーク・グレッグ
ヘイムダール : イドリス・エルバ
ラウフェイ : コルム・フィオール
ヴォルスタッグ : レイ・スティーヴンソン
ホーガン : 浅野忠信
ファンドラル : ジョシュア・ダラス
シフ : ジェイミー・アレクサンダー
フリッガ : レネ・ルッソ


制作
2011年 アメリカ合衆国



<あらすじ>
西暦965年の地球。
ラウフェイ率いる、ヨトゥンヘイムのフロスト・ジャイアントの侵略を受けていたミッドガルド (地球) を救ったのは、アスガルドの王であるオーディンが率いる軍勢だった。
激しい戦闘の末にヨトゥンヘイムの軍勢を打ち破ったアスガルドの戦士達は、彼らのパワーの源である 「箱」 を押収しミッドガルドに持ち帰り、厳重な管理下においた。

そして時は流れ、現代。
オーディンの息子であるソーがアスガルドの王位継承の儀を行っていた最中、フロスト・ジャイアントが 「箱」 を奪おうと武器庫に侵入した。武器庫に隠されていたデストロイヤー (オーディンが所有する戦闘マシン) が、その圧倒的な攻撃力でフロスト・ジャイアントを一蹴し事なきを得るが、王位継承の儀を邪魔されたソーは怒り心頭。ヨトゥンヘイムへの報復をオーディンに訴え開戦を主張するがオーディンはこれを拒否する。
オーディンのそんな対応に納得がいかないソーは、弟のロキと幼馴染のシフ。そしてウォーリアーズ・スリーと呼ばれる3人の戦士ヴォルスタッグ、ホーガン、ファンドラル (3人とも旧知の友人) を引き連れ、ヨトゥンヘイムに攻め込む。
善戦した6人ではあったが多勢に無勢、次第に劣勢となり崖に追い詰められる。
窮地に陥った6人を救ったのは、突如現れたオーディンだった。
オーディンの介入でその場は一旦収まり、オーディンと6人はアスガルドに退却するが、アスガルドとヨトゥンヘイムは開戦突入の危機となった。
王である自分の意思に背いたソーに対し怒ったオーディンは、彼の傲慢な性格への罰として彼のパワーを奪い、王位継承の儀式でソーに与えたムジョルニア (凄まじい力を持つ武器・ハンマー) と共にミッドガルド (地球) に追放した。

ソーはニューメキシコ州へと落下し、天文物理学者のジェーン・フォスター、そのアシスタントのダーシー、指導者のエリック・セルヴィグ博士に発見される。さらにやや離れた場所ではムジョルニアも発見され・・・




と、言うようなお話。



これって北欧の神話をモチーフにした、アメコミのヒーロー物が原作だそうです。
アスガルドだの、ヨトゥンヘイムだのは惑星の名前だと考えてもらって差し支えないはず。
西暦965年に地球を救ってもらった地球人 (ノルウエー人) が、救世主となったアスガルド人を “神様” と崇めたという設定。

たまたまこのシネコンの横を通りがかった私が、衝動的に 「映画でも見て帰るか」 と立ち寄り、たまたま待ち時間も少なく観れるという事でこの映画に決定。
洋画を劇場で観るときは字幕派なんですが、今日はそんな事情で吹き替え版で鑑賞。
今流行りの3D映画でした。

ハッキリ言います。
別に3Dじゃなくても良かったんじゃないかしら。


正直言って、あまり期待していなかったんですが意外や意外。面白かったです。

神様である筈 (って言っても、まぁ地球人が勝手にそう言ってるだけなんだけど) なのに、神々しさはまるで感じなかったけれど、まぁそれも狙いの一つなんでしょうね。

流行りのワイヤーアクションがなかった (と思う) のも良かった。俺、アレ嫌いです。
キャスティングも文句無し。
ソー役のクリス・ヘムズワースも良い体格してるし、男っぽい面構えもあってまさに適役^^
この先、多分もっと人気出るんだろうな、この人。男の俺が見てもカッコイイんだもん。


で。
俺は観ていないので気付かなかったんだけど、どうやら映画 「アイアンマン2」 とも絡んでいるらしいんですな。
と言うのも、この 「マイティ・ソー」 のクレジットが出た後、続編 「アヴェンジャーズ」 の予告みたいなシーンが流れたんですが、その中でさりげなく 「アイアンマン2」 の主人公、トニー・スタークの名前が出たそうな。
で、その 「アイアンマン2」 のラスト近くでは、 「マイティ・ソー」 にも登場したアメリカの特殊機関S.H.I.E.L.D.が登場した上、ソーの武器であるムジョルニアが出てくるそうな。
そしてどうやら 「アヴェンジャーズ」 にはハルクも出るっぽい。
多分 「アイアンマン2」 を観た人なら、思わずニヤリとするシーンが多かったんだろう。
事実、そういう声も耳に入ってるし。

ソー
mightythor01.jpg

アイアンマン
img_853086_32465950_0.jpg

ハルク
img_1146338_25239042_5.jpg

例えるなら一本の映画に 「ダイ・ハード」 のジョン・マクレーンと、 「24」 のジャック・バウアー、 「ランボー」 のジョン・ランボーが登場するようなもの?

楽しみじゃん 「アヴェンジャーズ」 。
要は 「マイティ・ソー」 も 「アイアンマン2」 も 「アヴェンジャーズ」 に繋がる序章ってコトなのかな?
リンクしている他の映画を観て、もう一度観に行くともっと面白いかも。



<点数>
「マイティ・ソー」 85点


ちなみに、この映画を観るのでしたらエンドロールが始まっても帰らないで。
直ぐに立ち上がったら入口で立ち見することになりますw
上映前に字幕にアドバイスが流れるから大丈夫だと思うけど。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


7/5のお客様
1  jp  日本  344  98.6%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.6%
3  com  不明 (米国営利組織)  1  0.3%
4  sg  シンガポール  1  0.3%
5  tw  台湾  1  0.3%


4年前の7/6は、こんな記事書いてました。
4年前の7/6は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 それでもアイツの事、大嫌い
201145200055.jpg
クリックで拡大します。


03:46 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像  森田美位子 (Morita miiko) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
morita miiko01 morita miiko07
morita miiko14 morita miiko15 morita miiko18
morita miiko20 morita miiko02 morita miiko10
morita miiko12 morita miiko13 morita miiko27
morita miiko28 morita miiko32 morita miiko33
morita miiko41 morita miiko42 morita miiko44
morita miiko45 morita miiko47 morita miiko50
morita miiko55 morita miiko58 morita miiko61
morita miiko59 morita miiko64

Edit / 2011.07.06 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
