カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
納得いかない事ばかり
カテゴリ: 時事問題
どうも。
「ひよ子」 が東京土産と思われている事を不愉快に思っている者です。

アレは紛れも無く、我らが 「福岡」 の銘菓ですから。

元々は筑豊炭坑地帯であった飯塚のお菓子である。
かつて飯塚は、長崎街道を通って本州へ運ばれる砂糖を比較的容易に手に入れられたため菓子製造が盛んだったのと、重労働である炭坑作業の後に甘い物が好まれることから地元で定着していった。
後1957年に、福岡市内 (天神) に進出、ここでも人気となり福岡市内一円に進出、辛子明太子などとともに博多 (福岡市) 土産の定番となった。

さらに1964年に開催された東京五輪をきっかけに東京へ進出し、東京駅や羽田空港などターミナルを中心に出店し、現在では東京土産としても有名。東北新幹線上野駅延伸開業後は東北方面にも広まった。
関東以北では 「東京銘菓 ひよ子」 と宣伝して知名度を獲得した経緯から、福岡発祥の菓子であることを知らない者も多く 「東京から来た人が福岡の人に東京土産として 『ひよ子』 を持ってきた」 などという実話もある。
毎月14日、15日をひよ子饅頭PRのために 「ひよこの日」 に制定している。

wikiより抜粋

>「東京から来た人が福岡の人に東京土産として 『ひよ子』 を持ってきた」
これ、私自身も経験あり。
思わず 「博多駅で買ってきたの?」 って訊いたくらい。
だってその頃は、東京土産みたいになってるなんて知らなかったし。



さてと。
最初から分かりきってた事とは言え、案の定こんな事を言い出しやがりました。

6月30日に開業した中国の北京-上海を結ぶ中国版新幹線 「和諧号」 の車両技術について中国側が 「独自開発」 を主張、米国で技術特許を申請する方針を打ち出していることに対し、技術供与している日本企業の一つ、川崎重工業の大橋忠晴会長は4日、
「 “特許” の中身が分からないので今は対応のしようがないが、もし契約に違反する内容であれば、法的手段をとる必要がある」
との考えを示した。会頭を務める神戸商工会議所の会見で語った。

「和諧号」 には日本とドイツの車両技術が使われ、日本からは川重などが技術供与した。
大橋会長は
「供与した技術は中国国内での使用に限ることになっている。きちんと契約を守る大人の国になってほしいと思うが、 (中国側の動きを) もう少し見守りたい」
と述べた。

ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110704-00000574-san-bus_all

ほれみろ。言わんこっちゃない。
川崎重工さん、こうなる事はあなたがたが技術供与を決定した時点で分かりきっていた事。
国益よりも自社の業績を優先させた結果がこの状況。

中国には腸煮えくり返るけれども、川重さんには 「m9(^Д^)9mザマァ」 な感じ。

あのね。
中国は敵なの。
中国は 「いかに日本から金を引っ張ってくるか」 「いかに日本 (先進諸国) の先進技術を盗むか」 しか考えてないの。
でもってそれは、ある意味、 「外交の正しい姿」 なの。
どっかの国の首相経験者の寝言みたいな 「友愛」 とかは、学生の交流くらいでやめておくべき 「絵空事」 なの。

大体、中国が知的所有権とかを、まるで気にしてないの、ずっと昔から分かりきってる事じゃんか。
>きちんと契約を守る大人の国になってほしい
この後に及んで、まだ中国にそんなこと期待してるなら、もう海外進出はやめておいた方がいい。
そんな女学生みたいなナイーブさが通じるような国は皆無。
どこの国も (悲しいかな日本以外は) 自分の国の国益が最優先なんだから。それが当たり前なんだから。

中国のやりかたは腹立たしいけど、それ以上に腹立たしいのが、こういう日本企業のあり方。
中国に日本企業の工場が進出するのも腹立たしい。
安い労働力が魅力なのは解るけれど、いつか必ずしっぺ返し喰らうことになると思うよ。マジで。



もう一つ。
去年12月の午前1時ごろ熊本市内のマンションのエレベーターで、コンビニエンスストアから帰宅してきた20代の女性の口を後ろから手でふさぎ、 「金を出せ」 などと脅し、現金およそ1万3000円を奪った上、性的暴行を働いたとして、強盗と性的暴行の罪に問われた熊本市八王寺町、無職田中奨被告 (21) の裁判員裁判は5日、熊本地裁で検察側が懲役20年を求刑して結審した。判決は7日。

検察側は論告で、被害者の女性が事件の約4カ月後に自殺した点を踏まえ、
「女性の心の苦しみは壮絶だったはず」 と指摘。また、同様の事件で田中被告が以前にも摘発されていたことに触れ、 「被告は犯罪を重ねており、再犯の可能性が高い」 とした。
弁護側は最終弁論で 「思いつきの犯行で、計画性はなかった」 と反論。 「被告は更生を誓っており、懲役5年が相当」 と主張した。

被害者の父親と弟が被害者参加制度で意見を述べ、弟は
「誰よりも優しい、世界一の姉を失った。なぜ自殺するほどの苦しみを味わわなければならなかったのか。私たちに平和な生活は戻らない」
と話した。
検察側は、冒頭陳述の中で
「女性は被害に遭った後、医師にPTSD・心的外傷後ストレス障害と診断され通院していて、被害から4か月後の今年4月に自殺をしてしまった。また、田中被告は3年前にも性的暴行と傷害事件を起こしていて再犯の可能性が高い」
と指摘しました。

ソース http://kumanichi.com/news/local/main/20110705005.shtml
ソース http://www.rkk.co.jp/cgi-bin/newscgi/localnews.cgi?id=NS003201107041706120111

で。
この事件の判決が以下の通り。

無職田中奨被告 (21) の裁判員裁判の判決が7日、熊本地裁であった。鈴木浩美裁判長は
「被害者の人格を全く顧みない身勝手で悪質な犯行で被害者の苦しみは極めて大きい」
としながらも
「被告には反省する姿勢があり更生の可能性がある」
として、懲役12年 (求刑懲役20年) を言い渡した。

鈴木裁判長は女性が事件後、心的外傷後ストレス障害 (PTSD) となり、4カ月後に自殺したことをあげ
「犯行は、生きていこうとする気持ちを完全に奪い去るほどのものだった」
と述べた。

また、判決言い渡し後、女性が事件2カ月後に被告に宛てた手紙に言及。
「恨みや非難めいたことはほとんどなく、犯罪を繰り返さずに更生してほしいとの思いにあふれていた。女性の気持ちを一生忘れないでほしい」
と説諭した。田中被告はうつむきながら聞いていた。

ソース http://www.asahi.com/national/update/0707/SEB201107070029.html
ソース http://rkk.jp/cgi-bin/newscgi/localnews.cgi?id=NS003201107071755270111

なんつーかもう・・・
やったモン勝ちだなぁ、マジで。

>田中被告はうつむきながら聞いていた。
そりゃ、吹き出すのを必死に堪えてたんだろうよ。
俺がコイツの立場なら、腹を抱えて大笑いするレベル。

で、出所して再犯する。
強姦で死刑になる事ないんだもん。
刑務所は衣食住保証されてるし。

被害者もうかばれないよなぁ。
明るみになってないだけで、余罪まだまだあるぞ、コイツ。

つい先日、ある番組でやってたの。
某刑務所の所長さんだったかの話。

「ここに一枚の紙があります。まっさらの、まっすぐに伸びてシワひとつない紙です。しかし・・・」
そう言って、いきなりその紙を丸めてくしゃくしゃにする所長。
「犯罪に遭うということはこういう事なんです。この丸めた紙は伸ばす事は出来るけれど、いくら念入りに伸ばそうとしても、シワは残る。絶対に元の・・・まっさらの、まっすぐに伸びてシワひとつない紙に戻る事はないんです。死ぬまでその “シワ” と・・・心の傷を抱えたまま生きていかなければならないのが被害者なんです」

誰か殺されでもしない限り、被害者の心に沿うような判決って出ないのかなぁ。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


7/6のお客様
1  jp  日本  423  99.3%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.5%
3  to  トンガ  1  0.2%

7/7のお客様
1  jp  日本  444  99.8%
2  com  不明 (米国営利組織)  2  0.4%
3  pt  ポルトガル  1  0.2%
4  net  不明 (ネットワーク組織)  -2  -0.4%


4年前の7/8は、こんな記事書いてました。
必殺仕事人2007
続・プレステ2


今日の画像 大層お怒りのご様子
2011413100095.jpg
クリックで拡大します。


23:49 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像  新垣結衣 (Aragaki Yui) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
aragaki yui70 aragaki yui69 aragaki yui66
aragaki yui65 aragaki yui62 aragaki yui59
aragaki yui57 aragaki yui53 aragaki yui51
aragaki yui50 aragaki yui49 aragaki yui33
aragaki yui32 aragaki yui31 aragaki yui30
aragaki yui29 aragaki yui16 aragaki yui15
aragaki yui11 aragaki yui09 aragaki yui08
aragaki yui06 aragaki yui04 aragaki yui10
aragaki yui14 aragaki yui34
aragaki yui35 aragaki yui36
aragaki yui54 aragaki yui68

Edit / 2011.07.08 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
