カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
中国高速鉄道が脱線事故 2
カテゴリ: 時事問題
どうも。
中国高速鉄道が起こした事故の、続報が入ってくる度にドン引きしてしまう者です。

いやー、分っちゃいたけどすげーわ。あの国。
他の国には到底真似できないもの。


だってね。
皆様、ちょっとだけ考えてみてくださいな。

こうした悲しい事故は、過去に日本でもありました。
御巣鷹山の日航機墜落事故もそうだし、JR福知山線脱線事故もそうだし、その他にも色々。
こうした事故が起きた際、まずは何が最優先事項でしょう?
事故現場の処理?事故原因の究明?
それらも重要事項ではありますが・・・・

最優先事項となるのは生存者の救出である筈。

今回の事故の場合、生存者を救出する為に必要不可欠なのは、まずは車両内の徹底的な検索の筈。
徹底的に検索して、犠牲者も生存者も、その全てを車外に出さなくてはならない筈。発見された遺品ももちろんそうすべき。
これって世界各国共通の認識だと思っていたんだけど・・・・どうもこの中国は違うみたいね。
福知山線脱線事故での救助活動は、徹夜で3日間に渡り続けられました

【温州 (中国浙江省) = 角谷志保美】 新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに39人となった。

当局は 「これが最後の数字ではない」 としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。

「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」
「列車とともに地下に埋められたらたまらない」
温州市内の遺体安置所には、不明乗客の家族や友人ら約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。
テレビのインタビューに涙を浮かべながら答える者もいた。

鉄道省は、24日深夜の記者会見で死傷者数を公表したが、不明者がいるのかどうかについては説明がなく、疑心暗鬼を生んでいる。

また、妊娠7か月の妻 (28) と義母 (52) ら家族5人を亡くした浙江省の男性は
「政府は生命よりも運行再開を優先した」
と声を荒らげた。男性の家族が24日夜、運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたためだ。

ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001087-yom-int

>男性の家族が24日夜、運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたため
>男性の家族が (中略) 高架から落とされた車両の中で発見
> (前略) 落とされた車両の中で発見


凄いよね。
ロクに車内を検索しないまま、急いで運転再開をするために高架上から車両を落とした。そしてその車内から犠牲者が・・・
遺体の状況が分らないから何とも言えないけど、まさか事故発生当時はまだ息があって、落とされた衝撃で亡くなったとかもありそうで怖い。

救援活動を打ち切った後に、幼女が発見されて救助されたりしてるし。

ホント、滅茶苦茶。

皆様ご存知のとおり、事故車両は重機で押しつぶされて現場に掘られた穴に埋める作業が続いてる。
車両ごと生存者も犠牲者も埋めてるんじゃねーだろうな。

「そんな馬鹿な!」
とおっしゃる方もいるでしょうが、この動画を見てくださいな。
【温州动车追尾事故】损毁车厢疑似被肢解掩埋

注目すべきは2:56あたり。
関節のある “何か” が、割れた窓からズルッと落ちてきます。
俺には人間にしか見えない。

人間がいても気づかないくらいなんだから、遺品もクソも関係ないんだろうな。
作業員が、遺品の腕時計だのカバンだの着服していそうで寒気がする。

ちなみに・・・死者1人あたり15万元(約180万円)の補償金が出るそうな。
ホント、人の命が軽い国なんだなぁ。中国って。


「いつか中国に行ってみたい」 なんて高校生の頃までは思っていたけど、今じゃ微塵もそんな気持ちはない。
食べ物やら乗り物やらトイレやら、安心して利用できるものが何一つないじゃないか^^;
中国武術は好きだけど、どうにもこうにも中国は好きになれない。
っつーか、これだけ中国批判を続けてるブログの管理人だから、入国したら最後、罠に嵌められて麻薬密売人の嫌疑やらかけられて帰国できなさそう。

洒落にならん。

絶対行かない。

台湾は行きたいけど。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


7/25のお客様
1  jp  日本  327  98.5%
2  com  不明 (米国営利組織)  2  0.6%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.6%
4  de  ドイツ  1  0.3%


4年前の7/26は、こんな記事書いてました。
4年前の7/26は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像  連載漫画 最終回
盲目男性5
クリックで拡大します。


01:37 UP 私のブログ、中国ではアクセスできないそうですw


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像  篠田麻里子 (Shinoda Mariko) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
shinoda mariko94 shinoda mariko93 shinoda mariko92
shinoda mariko91 shinoda mariko90 shinoda mariko89
shinoda mariko88 shinoda mariko87 shinoda mariko86
shinoda mariko83 shinoda mariko75 shinoda mariko74
shinoda mariko72 shinoda mariko71 shinoda mariko55
shinoda mariko81 shinoda mariko60


渚のCHERRY (篠田麻里子ver)




ドゥカティ乗りさん、ご満足していただけましたでしょうか^^

Edit / 2011.07.26 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
