カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
13回忌法要 2
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
とうとう左の頬がぼっこり腫れてしまった者です。

まぁ、元から腫れたような顔をしているので目立たないのですが。
触ればハッキリと判る見事な腫れ具合><



さてと。
前回の記事 「13回忌法要 1」 の続きです。


朝の7時に目覚めた・・・と言うより、望に起こされた私と圭。
早速着替えて朝食会場に。

朝食は多くのホテル・旅館が採用しているブッフェ形式 (バイキング) で、私は和食メニューをメインにチョイス^^
大変美味しくいただきました^^
お薦めは 「雲仙ハム」

朝食後、一度部屋に戻り一眠りw

9時半にチェックアウト。
お世話になりましたw^^
13回忌03
当記事内の写真は、全てクリックで拡大します。

こちらは宿の国民宿舎 青雲荘駐車場から撮影した周辺の写真
13回忌04


チェックアウト後、せっかく雲仙にきたのだから・・・と、車で5分ほど走ったところにある 「雲仙地獄」 へ。
13回忌05_convert_20110901005601 13回忌06_convert_20110901005630 

私は初めて来たんですが、写真に写っているように遊歩道が整備されていて、気軽に散策できるようになっています^^
13回忌07 13回忌09
13回忌10

泥火山 (でいかざん)
13回忌065 (1280x960) 13回忌066 (1280x960)
13回忌067 (1280x960)

邪見地獄 (じゃけんじごく)
13回忌071 (1280x960) 13回忌074 (1280x960)


一番見応えがあったのがココ。
大叫喚地獄 (だいきょうかんじごく)
13回忌072+(1280x960)_convert_20110901011455 13回忌073+(1280x960)_convert_20110901011522
13回忌078+(1280x960)_convert_20110901011617 13回忌077+(1280x960)_convert_20110901011553
13回忌079 (1280x960)

ここでは動画も撮ってきたので、どうぞ^^
雲仙 大叫喚地獄


動画を撮影している間に、他の一行はどんどん先にw
望が待っていてくれたので、二人でてくてく歩いて行きます^^
13回忌081 (1280x960)

キリシタン殉教碑
13回忌082 (1280x960) 13回忌083+(1280x960)_convert_20110901012411
13回忌084+(1280x960)_convert_20110901012431
ここは島原城主松倉重政が、キリシタンを改宗させるために拷問を行った地。
寛永4(1627)年~寛永8(1631)年の5年間、男女の別なく手の指を切り、背中をたち割って、火山の吹き出し口(地獄という)から沸き立つ熱湯を柄杓で注ぎかけ、または全身を地獄の中に入れては出すという責め苦を行いました。
多いときには一挙に60~70人の信徒が熱湯の中に入れられました。

http://tenjounoao.web.fc2.com/mysite1/place/nagasaki/unzenjigoku.htmlより抜粋。
たしかに残酷な話ではあるけれど、キリスト教徒も大概非道い事してきてるからねぇ。


更に歩いて行きます。

八万地獄 (はちまんじごく)
13回忌085+(1280x960)_convert_20110901012456 13回忌087 (1280x960)
13回忌088 (1280x960)

清七地獄 (せいしちじごく)
13回忌089 (1280x960)


地獄巡りを終えて、駐車場に向かいます。
13回忌090 (1280x960)
写真奥には、有名な旅館 「雲仙みかどホテル 雲仙館」 が写っています。 (本当に有名なのは本館の方ですが)



お腹も空いてきたので、島原市に移動して、名物 「具雑煮」 を食べる事に。
写真は、その移動中に撮影した 「平成新山」 。
長崎県の島原半島にある雲仙岳の主峰の普賢岳の1990年から1995年にかけての火山活動で形成された溶岩ドームのこと。標高1482.7m。1996年5月20日に命名された。
13回忌091 (1280x960)

移動中の車内では、AKBの話で盛り上がる。
何しろ3人ともAKB好きw
圭は篠田麻里子推し。
shinoda mariko87

望は大島優子推し。
oosima yuuko01

私はDD (誰でも大好き) だけど、この車内では以下のメンバーの名前を挙げておきましたw
峯岸みなみ
minegishi minami06

宮澤佐江
miyazawa sae06

秦佐和子 (SKE48)
hata sawako04

忘れちゃならない高橋みなみ
takahashi minami02


車内でAKBの曲を聴きながら、PVの話などしつつ・・・・
そうこうしていると、島原名物 具雑煮の名店 「姫松屋」 に到着。
13回忌096 (1280x960)

説明しなければなるまい・・・・ 「具雑煮」 とは!!
「具雑煮」 とは島原半島地域で正月などに食べる独特な雑煮のことです。この 「具雑煮」 の由来は、寛永14年 (1637年) の島原の乱のとき、一揆軍の総大将であった天草四郎が3万7千の信徒達と共に原城に籠城した際、農民達にもちを兵糧として貯えさせ山や海からいろいろな材料を集めて雑煮を炊き,栄養をとりながら約3ヶ月も戦った時のものが始まりと言われています。これをもとに文化10年 (1813年) 、初代糀屋 (こうじや) 喜衛ェ門が味付に趣向をこらして生み出したのが 「具雑煮」 のはじまりと伝えられています。
姫松屋HPより抜粋

2階の個室に案内され、圭とその父親は丼物を注文したが、それ以外のメンバーは具雑煮^^
私は大盛りを注文。そして届いた具雑煮がコレ
13回忌092 (1280x960)
土鍋に入っていて、まさにアツアツ^^
何これ、すんげぇ美味いんだけど。
でも、なんとなく味は 「やま鍋」 に似てる^^; これなら自分でも作れるんじゃないかしら^^;
「やま鍋」 についてはコチラ → 「19日のわたくし」

食事を終えて外へ出る。
この姫松屋の正面には島原城がありますが、皆さん興味がない様子><
観たかったなぁ・・・島原城・・・・ソロツーで行くことにしようかなぁ・・・


再び車に乗って移動。
目的地は長女宅だが、その途中に2軒ほど店に立ち寄り買い物をする事に。

最初に立ち寄った店は、地元では有名な老舗の肉屋 「肉仙」
13回忌099 (1280x960)
実母がソーセージとポークウィンナー、生ハムを買ってくれました^^
次の休みに食べる事にします^^

こちらの写真は 「肉仙」 前で撮影した干潟の写真。
13回忌098 (1280x960)


次に立ち寄ったのは、 「千々石ロール」 (ちぢわロール) で有名な洋菓子店 「ビアリッツ」
13回忌100 (1280x960)

今回の旅行で、ロクに代金を支払っていなかった私は、長女一家と三女一家にホールケーキをお土産として購入。
望におねだりされてアイスクリームを購入。もちろん、ずっと車を運転してくれている圭や、美由紀姉ちゃんにも^^もちろん自分の分も^^


この後、長女宅で一旦休憩して、美由紀姉ちゃんが運転する車に送ってもらい長崎駅へ。
そして福岡に戻りました。

博多駅で実母と別れ、私がアパートに帰宅したのは22時過ぎ。

自分のアパート帰宅後に食べた千々石ロールは、とてもソフトで絶品でした!!かなりお薦めです^^
0111biarritz-roll04.jpg


とても楽しい、充実した時間を過ごした二日間でした^^
たまには “旅行” も良いですね^^




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


8/31のお客様
1日22:14時点でデータ無し
(明らかにおかしいです>< 解析サーバーがトラブってる様子)


4年前の9/1は、こんな記事書いてました。
4年前の9/1は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像  やりすぎ^^;
2011725200020.jpg
クリックで拡大します。


03:38 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像  Sowelu (ソエル) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
Sowelu01.jpg Sowelu02.jpg Sowelu04.jpg


今日のお宝画像  蒼井優 (Aoi yuu) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
aoi yuu01 aoi yuu02 aoi yuu03


今日のお宝画像  菊川怜 (Kikukawa Rei) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
kikukawa rei02 kikukawa rei03


今日のお宝画像  亀梨和也 (Kamenashi Kazuya) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
1314896854_84cb0b6067.jpg 3528158386_e5a1940b4c.jpg 亀梨和也

Edit / 2011.09.01 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
