スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
趣味②
カテゴリ: 思い出
昨日のBCLに続いて、二度目の趣味の話題。

中学生になってからは、同じくBCLの仲間とFMのワイヤレスマイクを使って、ラジオ放送の真似事などしてました。
まぁFM電波だし、プアなマイクなので電波が届くのはせいぜい数十メートル。
仲間内で「番組表」を作り、放送時間になると周波数を合わせて聴いたり放送したり。
今で言えば“ラジログ”みたいなモノですかね。
時代を先取りしてました(笑)

遊びでバンド組んだのもこの頃。
フォークソングのグループで、バンド名「ザ・モンペスターズ」
我ながら(俺が付けたワケじゃないけど)首をかしげる名前。カコワルイ。
私の担当はヴォーカル。一番の理由は楽器が弾けないから
ま、でも歌は好きだったし。俺の喉が楽器みたいなものだから
歌はコピーではなくオリジナル。
最初の曲は・・・
  
 オラ達 水呑み百姓は~田んぼがねぇ
 オラ達働かな死ぬ どうかしてくんろ

で始まるコミックソング。

二曲目は王道のフォークソング
 
 落ち葉が雪に変われば 心も冷たくなるだろうか
 君の横顔から消えてゆく微笑

で始まるラブソング
・・・・・
若さって恥ずかしい 


中2からはまったのは新聞の若者向け読者投稿欄。
西日本新聞というローカル誌の「やんぐ雑記帳」がそれ。
そう、当ブログの「雑記帳」は、ソレが由来。
私は当時“クリスタル・ボーイ”というペンネームで投稿を重ね
いつしか「常連」と呼ばれる存在になってました。
昭和56年(1981年)に、「やん雑の集いをやろう!」と話が盛り上がり、常連達の有志が「準備会」を立ち上げました。
月に2回ほど福岡市の天神で会合を開き、プログラムやらゲームは何を
やるかなどを話し合いました。
同年12月6日に「第一回やんぐ雑記帳の集い」実現 於TNC高宮スタジオ(後援 西日本新聞社 テレビ西日本 福岡青年の集い)
テレビ放映までされたんですコレ。

余談ですが、この準備会で出会った「常連」さん達とは25年経った今でも交流があります。
なんと四半世紀ですよ!縁は大事にしなければ・・・。
ちなみに、以前このブログに登場した元カノ「シンちゃん」は、この時のメンバーです。
(シンちゃんについては記事「恐怖の思い出」を御覧下さい。私と北朝鮮工作員との心理戦が楽しめますw)
その後、新聞社に招かれて正月企画の「兄しゃん(同コーナーの初代担当者)を囲んで」という座談会に出席。
写真は新聞に掲載されたもの。
私?写ってますよ、田舎物丸出しの中2の頃の自分がw

20060927175835.jpg




小説を書き始めたのもこの頃です。

以下次回w

スポンサーサイト
Edit / 2006.09.27 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
