カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
俺のキャンプツーリング
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
youtubeで、たまに昔のアニソンを流しながらついつい熱唱してしまう者です。

なんで昔のアニソンって、あんなに熱いんでしょうねぇ。
とくに驚かされるのは、ささきいさおさんの歌唱力と声量。そして異常に伸びる声。本当に驚かされます。
ささきさん 「宇宙戦艦ヤマト」 だけじゃないんですよ。騙されたと思って一度聞いてみてください。
絶対に 「すげぇええ!!!」 になる事を保証します。

その一例
たたかえ!キャシャーン / ささきいさお

最後の最後まで聴けば、俺の言ってることが解る筈。



さてと。
今年1月に行なった 「ほぼ九州一周ツーリング」 から早10ヶ月近くが経過。それ以降 「旅」 に出れていない私。
キャンプも、マスツーリングも好きだが、やはり一番好きなのはキャンプツーリングで、名所を訪れてまわり、各地の美味しい名物料理を食べる 「旅」 。
「ほぼ九州一周ツーリング」 については 「1」 「2」 「3」 「4」 「5」 「6」

当然、今、まさに “風来坊の血” が騒いでる。

嗚呼、行きたい。

際立って 「ココに行きたい!!」 ってトコがないんだけども。
それでも近々実現させたいのが 「広島ミステリーツーリング」 。これはすごく面白そう^^。できれば来月上旬までに実現させたいと思ってる。


さて。そのバイクの旅であるが。

当然のことながら、バイクは車と比べて旅には不向きな乗り物であると言わざるを得ない。
しかしである。
「不向き」 ではあるが 「絵になる」 んである。
「不向き」 ではあるが 「楽しい」 んである。

雨が降れば、当然雨に濡れる。だが 『それがバイクの旅ってモンだ』 と受け入れる。旅を続ければ様々な天候に遭遇するのは当たり前だ。
雨天ではスリップのリスクも高まる。だからバイクに集中して走る。
冬は寒いし、夏は暑い。
荷物も多くは詰めない。だから本当に必要な物だけを選んで載せる。

そして五感を。時には第六感を刺激しながら、それを駆使して走る。
閉め切られた車の中では感じられない、鳥の鳴き声や、雨上がりの森の匂い、山の中のひんやりとした空気、時には農村の牛糞の臭いをダイレクトに感じながら走る。


そしてキャンプの夜。

普段の生活は、スイッチ一つで昼間と変わらない明るさを得ることができる。だから夜の生活も、昼の生活の延長線上にある。

だけど人間は、もともとは昼の生活と夜の生活はもっとハッキリと区別して暮らしていた筈だ。
屋外の夜は乏しい灯りしか得られない。当然、行動も自然と制限される事になる。
だけど俺は、そんなテントの横で過ごすキャンプの夜が好きだ。


キャンプを始めたばかりの慣れていなかった時期は、ずいぶんと無駄な事をしていたと思う。
『これがあったら便利なんじゃないか』 そう思って買ったはいいものの、実際にはさほど役に立たなかった物や、無くても特に困らないような物を大量に積み込み、結局は使わずに帰宅したり。
夜中に空腹を感じて眠れなくなる事を恐れ、大量に食材を買い込んで結局余らせてその処理に困ったり。

“これがあったら便利” は結局要らない物だ。
あれこれと道具を増やすから、作業が増えるし荷物も増える。
俺の旅には “これが無いと困る” な物だけでいい。
便利さを追求するのなら、それは最終的にはホテル泊や旅館泊に行き着く。
でも、俺の旅はそうした方向を向いていない。
その方向を否定はしないけれど、俺はそれとは違うモノを求めてる。

要は 「足るを知る」 と言う事なのだろう。
「コレで良いじゃん。十分じゃん^^」
余分な部分をそうやってそぎ落としていけば、 「自分の旅にとって、本当に必要なものは何か」 が次第に見えてくる。


相棒であるバイク。
ホンダ フォルツァMF08Z
DSCN0337_convert_20090327034558.jpg

雨風をしのいでくれて信頼がおけるテント。
ダンロップ V204
DSCF0177_convert_20110504112901.jpg

冷たい空気から守ってくれて、快眠を提供してくれるシュラフ。
ナンガ(NANGA) センターZIPバック 350 ロング
00878134_1.jpg

炊事 ・ 食事に使うコッヘル 
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグナ ステンレスクッカーLセット
00442164_1.jpg

炊事に使うストーブ
プリムス IP-2243PA バーナー
ip2243pa.jpg

暗闇に明かりを灯すランタンとヘッドランプ
GENTOS LEDランタン エクスプローラー EX-013Lとパナソニック ヘッドランプ BF-198B
ex013l.jpg BF198B.jpg

何かと便利なLEDハンディライト
ジェントス リゲルトーチ GTR-131T
GENTOS ジェントス GTR-031T

この他に、もちろん雨具やヘルメット、ライダージャケット。箸やナイフ、調味料なんかも諸々あるけど、それは割愛^^;


目的地や宿泊地について、コッヘルとバーナーでまずお湯を沸かし、コーヒーを飲む。
格別の味だ。

食事の準備をしながらビールと、現地の酒蔵で仕入れた地酒を飲む。最高の一時だ。
コッヘルで炊いた米と、現地のスーパーで仕入れた食材を使って作る夕食も美味い。
DSCN0282_convert_20090325215251.jpg


酔いも回ってきた頃にはすっかり陽も落ちて、周囲は真っ暗。
テントに潜り込んで、ヘッドライトを装着し、シュラフに下半身をつっこんで、地図やガイドブックを見ながら翌日のルートを確認する。
一息ついたら、前室でお湯を沸かし、熱いお茶を飲みながら持ってきた小説を読む。


そんな時間が俺にとって至高の時間。
ああ・・・こんな事書いていたら、ますます行きたくなってきた!!




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


10/21のお客様
1  jp  日本  511  98.3%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  5  1.0%
3  com  不明 (米国営利組織)  2  0.4%
4  se  スウェーデン  2  0.4%


6年前の10/22は、こんな記事書いてました。
やまさん危機一髪 (前編)


今日の画像 赤外線撮影だそうです。綺麗ですね^^
1e2db2dd.jpg
クリックで拡大します。


05:18 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 佐藤江梨子 (Satou Eriko) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
satou eriko02 satou eriko03 satou eriko04
satou eriko05 satou eriko06 satou eriko07
satou eriko08 satou eriko09 satou eriko10
satou eriko11 satou eriko12 satou eriko13

satou eriko14 satou eriko15 satou eriko17
satou eriko18 satou eriko19 satou eriko21
satou eriko22 satou eriko23 satou eriko25
satou eriko01 satou eriko20
satou eriko26 satou eriko28

意外でしょうが 「キューティー・ハニー」 は面白かった^^

Cutie Honey Trailer



今日のお宝画像 及川光博 (Oikawa Mitsuhiro) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
及川光博20091106135447_0 及川光博60728 及川光博PN2009072301000249.-.-.CI0003
及川光博tumblr_ln1ft6Ufru1qkivfoo1_500 及川光博wll7hg9

そういやミッチーも、映画 「キューティー・ハニー」 に出演してたなぁ^^


って事で・・・・・


<おまけ>
Cutey Honey - OP (HQ)


やっぱり、ハニーの歌は、この 「本家」 前川陽子さんの歌が一番!^^
語尾の弾けるような歌い方が素晴らしい!!

コッチはフルバージョン
キューティーハニー (前川陽子)


Edit / 2011.10.22 / Comment: 9 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
