カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
「電人ザボーガー」 を観た
カテゴリ: 映画
どうも。
発泡酒500mlを3缶呑んで、いささかいい気分になっている者です。



さてと。
表題の通り観てきました。
「電人ザボーガー」
zabo-ga-.jpg
クリックで拡大します。


観たのは21日の土曜日。
この日の映画館は、T・ジョイリバーウォーク北九州



『電人ザボーガー』 予告編 (ロングバージョン)



「電人ザボーガー」
監督 井口昇

キャスト
大門豊 (青年期) : 古原靖久
大門豊 (熟年期) : 板尾創路
ミスボーグ : 山崎真実
秋月玄 : 宮下雄也
AKIKO : 佐津川愛美
新田警部 : 渡辺裕之
若杉議員 : 木下ほうか
悪ノ宮博士 : 柄本明
大門勇博士 : 竹中直人

制作
2011年 日本



<あらすじ>
悪の組織Σ (シグマ) に対抗する為に、日本政府が極秘に特命捜査官として任命した “秘密刑事” 大門豊。
彼は通常の警察官と協力しながら、今は亡き科学者だった父が彼に残した戦闘用ロボット “ザボーガー” と共に、日々Σと戦い続けていた。

ザボーガーは、戦闘時以外はバイクの形態であるが、大門のヘルメットにセットされているマイクを通じ、彼の命令を受けてロボットに変形し、Σが送り込むサイボーグと戦う。

そんな大門とザボーガーの前に、ある日現れた美しい女性サイボーグ “ミスボーグ” 。やがて大門はミスボーグに好意を抱くようになる。
Σの幹部でもあるミスボーグ。お互いに惹かれ合う二人だったが、それが悲劇を生んでしまう。

やがて、秘密警察を裏切る事を選択した大門。ザボーガーに警察官と戦うように命令する大門だったが、感情などもたない筈のザボーガーはそれに従わなかった。
あくまでも 「正義」 を守ろうとしたザボーガーは、敵のサイボーグと共に爆発した。


それから25年の月日が経ち、秘密警察の職も失ってしまった大門。
かつて抱いていた正義の心は枯れ、安定した収入を得ることすら困難な状態となっていた。

何もかも失い、失意のドン底にいた大門の前に、Σの幹部・秋月と “最強の敵” が現れる。
はたして、豊は正義の心を取り戻し、Σを倒せるのだろうか。




と、いうようなお話。


まずは、この 「電人ザボーガー」 について語らねばなるまい。
ご存知の方の方が多いだろうが、この映画がオリジナルなのではない。
オリジナルは、1974年~1975年にかけて放送されたヒーローアクション。

主人公である大門豊を演じたのは、山口暁 (あきら) さん。 (故人)
詳細はリンク先の記事を読んでもらうとして、 「仮面ライダーV3」 に、 “仮面ライダー4号” ライダーマン = 結城丈二として出演し有名になった方。
この 「電人ザボーガー」 は、V3の後に出演し、これが初主演作品。
ザボーガー01 ザボーガーp1 ザボーガーp2

当然ながら、私もその放映を観ています。
バイクタイプのザボーガーのプラモデルを、作った記憶もあります。
しかし、正直言って 「仮面ライダー」 や 「人造人間キカイダー」 ほどの記憶が残っていない。
覚えていたのは・・・

ザボーガーはバイクからロボットに変形する。
頭から偵察用の小さなヘリコプターが出る。
両足から、二つに分かれた小さな車が出てきて、その後くっついて一台の小さな車になる。

それくらい><
好きだったのは間違いないんだけど、それ以上にライダーとキカイダーが好きだったからなぁ・・・。



さて本題。
観に行っておいてなんだけど、実はあまり期待してなかったんです^^;
今となっては、本当にごめんなさいだけど。

映画は二部制で構成されていて、一部は大門豊の青年期。二部は熟年期。

いやぁ、昭和のヒーロー番組のテイストそのままの作り方が嬉しかった^^
“あつくるしい” セリフ。いちいちわざとらしい陳腐なポーズ。
何より痺れたのは、一部の冒頭部分で流れたOP曲。オリジナルの 「戦え!電人ザボーガー」 が、当時の曲調そのままに。かつ、歌手こそ違えど違和感が全く無い歌声・・・・。

『どんだけ “オリジナル世代” を喜ばせるんだ!』

と。
イントロがかかった途端、思わず顔がにやけて呟いちゃったもの。
「うわぁ・・・懐かしい・・・これこれ・・・これよ・・・」
ってw

「宇宙戦艦ヤマト」 を歌ったアルフィーにしろ、 「キューティー・ハニー」 を歌った倖田來未にしろ、俺、違和感有りすぎて嫌だったもん。
アーティストとしては認めてるけど、あそこまでアレンジされたら、大切な思い出に泥を塗られてるみたいでさぁ・・・。

ただ、観ながら思ったのが
『あれ?ザボーガーって、こんなにコミカルだったっけ・・・』

ちょこちょこギャグが絡んでくる。
しかも熟年期の大門は糖尿病を患ってるし^^;

でもね。
ちゃんと 「電人ザボーガー」 になってるんだよね。
ここまで再現してくれてると素直にリスペクトしちゃう。
俺みたいなオリジナル世代は観たほうがいい。
おふざけした部分もあるけれど、オリジナルに対する愛があるから、オリジナルが壊されていないの。
この監督凄いわ。

山口暁さんがご存命でいらしたら、どんなに喜ばれた事だろう。


そして何より・・・・
エンディングロールで感動させられた。
スクリーンから目を離せなかった。
鳥肌が立ちそうだった。


やっぱり原作やオリジナルに対する愛やリスペクトが無い人間には、リメイクに関わって欲しくない。
その点、この 「電人ザボーガー」 は安心して観ることができます。
もう一回見に行きたいな!!



<点数>
「電人ザボーガー」 90点



<おまけ>
戦え!電人ザボーガー / 子門真人





それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


10/22のお客様
1  jp  日本  631  97.2%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  9  1.4%
3  com  不明 (米国営利組織)  7  1.1%
4  tw  台湾  1  0.2%
5  de  ドイツ  1  0.2%


6年前の10/23は、こんな記事書いてました。
やまさん危機一髪 (後編)


今日の画像 
2b69d38f.jpg
クリックで拡大します。


03:14 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 山崎真実 (Yamasaki Mami) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
yamasaki mami41 yamasaki mami40 yamasaki mami39
yamasaki mami38 yamasaki mami37 yamasaki mami36
yamasaki mami35 yamasaki mami34 yamasaki mami31
yamasaki mami30 yamasaki mami29 yamasaki mami26
yamasaki mami24 yamasaki mami23 yamasaki mami20
yamasaki mami03 yamasaki mami10 yamasaki mami05
yamasaki mami28 yamasaki mami17
yamasaki mami15 yamasaki mami14
yamasaki mami27 yamasaki mami13


今日のお宝画像 ジャッキー・チェン (Jackie Chan) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
成龍1 成龍4 成龍5
成龍2 成龍3

Edit / 2011.10.23 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
