カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
料理について
カテゴリ: 閑話
どうも。
トルコの大地震もさることながら、タイの洪水も気にかかっている者です。

そんな洪水の被害が拡大しているタイから、現地の悲惨な状況を伝える写真を入手致しました。
皆様も是非ご覧ください。
写真はそれぞれクリックで拡大します。

タイ洪水04
ん?

タイ洪水01
んん??

タイ洪水02
んんん???

ちょwwwwwwwwww満喫してんじゃねぇかwwwwwwwwwwww

東南アジアの人たちの、こういうトコは嫌いじゃないw
逆境をも楽しむ強かさは、他国の人間も大いに見習うべき。
それはもちろん、俺たち日本人もね^^



さてと。
前回の記事 「ようこそ。九州へ^^」 で取り上げた

<質問>
あなたの目の前のお皿に、キャベツの千切りが盛られています。
あなたは、そのキャベツに次のうち、どれをかけて食べますか?

A マヨネーズ
B ソース (とんかつソース ・ ウスターソース)


の問いかけに、いくつか集まった皆様の回答から私が導き出したのは・・・・

関東圏ではソース。
九州ではマヨネーズ。


残念ながら、今のところ私のブログでは、関西圏も東北も北海道も四国のデータも無し。

ソースの文化である関西もソースっぽいなぁ。


そこでチラッと頭をよぎったのが 「卵料理」

これは、結構意見が割れる気がするw

例えば、俺はゆで卵の食べ方が2通りあるワケです。
一つはマヨネーズ。もう一つはアジシオ。
どちらで食べても美味しいのだけれど、その時の気分でどちらを使うかを決めて食べています。

卵焼きを作る時も、マヨネーズをちょっと混ぜたりしてます。
かなりのマヨラーなので^^;

では目玉焼きは?
焼く時に塩コショウ。食べる時に醤油をかける。


そう言えばね。
先日の桃さんご夫妻との飲み会の際、ミー太郎さんが言ってました。
「北九州は料理の味付けが薄い」
コレって住んでると分からないモンですよね。

俺、ずっと九州の味付けは濃い方だと思ってましたもの。
特に北九州は “鉄鋼の街” 。労働者が多く暮らすこの街では、汗で失われる塩分を補う為に、料理の味付けは塩分が多め。 (だと思ってました。実際、そう聞いていたし)

でも、事実、他の地域から来られたミー太郎さんには薄く感じられているのだから薄いんでしょうね。


よくよく考えてみれば。
全国的にも有名な福岡のラーメン。
「こってり」 で認識されているけど、その 「こってり」 だって熊本ラーメンや、鹿児島ラーメンの方が味が濃い気がします。


やっぱり、自ら 「外」 に出たり、 「外」 からお迎えした人から話を聞くと、自分たちでは見えていなかった事が分かったり、良い刺激を受けますね。
今回は料理についてだったけど、次回はもっと違う刺激を受けるんだろうなぁ。
楽しみです^^




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


10/29のお客様
1  jp  日本  519  96.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  12  2.2%
3  com  不明 (米国営利組織)  4  0.7%
4  de  ドイツ  3  0.6%
5  it  イタリア  2  0.4%

10/30のお客様
1  jp  日本  432  96.0%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  11  2.4%
3  com  不明 (米国営利組織)  4  0.9%
4  edu   不明 (4年制大学)  2  0.4%
5  org  不明 (非営利団体)  1  0.2%


6年前の10/31は、こんな記事書いてました。
6年前の10/31は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 間違い探し
5b1f3283.jpg
クリックで拡大します。


03:31 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 綾瀬はるか (Ayase Haruka) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
ayase haruka47 ayase haruka158 ayase haruka157
ayase haruka155 ayase haruka149 ayase haruka146
ayase haruka145 ayase haruka141 ayase haruka140
ayase haruka139 ayase haruka138 ayase haruka131
ayase haruka128 ayase haruka122 ayase haruka115
ayase haruka63 ayase haruka19 ayase haruka89
ayase haruka160 ayase haruka154
ayase haruka153 ayase haruka137
ayase haruka101 ayase haruka09


今日のお宝画像 大沢たかお (Oosawa Takao) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
大沢たかおA0001198-00 大沢たかおoosawa 
大沢たかおb96b3_434_ORG_20110824000201 大沢たかおb0039840_4254344 大沢たかお14
大沢たかお004 大沢たかお101105phantom_01

Edit / 2011.10.31 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
