カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
山口のB級グルメ
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
AKB48の新曲 「風は吹いている」 の歌詞に、強く胸を打たれている者です。

<今日のBGM>
風は吹いている / AKB48 カラオケ (練習用 歌詞付き)


この変わり果てた 大地の空白に
言葉を失って 立ち尽くしていた

何から先に 手を付ければいい
絶望の中に 光を探す
どこかに神がいるなら
もう一度 新しい世界を
この地に拓かせてくれ


~ 中略 ~

さぁ たったひとつ レンガを積むことから始めようか?

東日本大震災被災地復興応援ソングとして作られたこの曲。
メロディーも良い。歌詞も良い。メンバーの想いが伝わってくる表情も良い。

この曲のCMでPVの一部が映る。
で、どうしても目が行くのが、あの2本の牙らしきモノが生えているモンスターっぽいヤツ。
アレ、モンスターじゃなくてマンモスなんだって。

絶滅したはずのマンモスがまだ生きているという映像に、 「被災して亡くなった人達は、今もあなたの心の中で生きていますよ」 というメッセージと、 「希望を捨ててはいけない」 というメッセージが込められてるそうな。

このCDの売上の一部は、義援金として寄付されるらしいし、いい曲だから買おうかなぁ。



さてと。
前回の記事 「山陰地方へツーリング予定^^」 内で書いたように、私は山口県に住んでいた時期がありまして。

山口市の中心部と、そのお隣の湯田温泉。そして光市に住んでおりました。 (光市を全国手に有名にした、あの悲しく、憎むべき 「光市母子殺害事件」 は、私が同市を去った後に起こりました)


ツーリングは日帰りの予定。となると、島根や鳥取はイマイチ現実味がない。ただ走って距離を稼ぐだけのツーリングなんて楽しくないしね。
となると、やっぱり山口かなぁって考えるワケ。

で、山口ならドコに行くかなぁって考えるとね。いくつか候補地が出てくるんですよ。
萩 ・ 秋吉台 ・ 秋芳洞 (鍾乳洞) ・ 山口市内 (瑠璃光寺の五重塔や常栄寺の雪舟庭など) ・・・。

で、そんな事をつらつらと考えていきますとね。
山口にいる頃、よく行ったお店とか思い出すワケです。

記事中の写真は、全てクリックで拡大します。


個人的に 「ひょっとして、ここって日本一美味しいんじゃね?」 って思ったラーメン屋の
「江戸金」 (えどきん)
江戸金original 江戸金
こってりの豚骨ラーメン^^
表面に浮いた脂のせいで、一口スープを啜るとスープがぬるく感じられます。食べるにつれてそれが間違いであることに気づくんですが。
九州以外で食べる豚骨ラーメンで、今現在、俺が唯一認めている豚骨ラーメンです。
ココはマジで美味い
しかし・・・意外なことに、地元の方でここを好んでいない人が少なくない。
なぜかというと、店外に漂うあの豚骨スープ独特の匂いを 「臭い」 と感じるらしく、食わず嫌いになってるんですな。
あんなに美味しいラーメンなのに、実にもったいない話。
もし、この店が山口でなく福岡や東京にあったら、間違いなく超人気店になる筈。


賛否両論分かれるけれど、個人的には好みの春来軒
春来軒 春来軒original
山口のご当地B級グルメと言えば、この春来軒の 「ばりそば」 。
中華テイストのあんかけ焼きそば (あんと言うよりはスープに近い?) 。麺は揚げ麺。
長崎皿うどんに似てはいるんだけど、両方を知る私に言わせてもらえば “似て非なる” モノ。
揚げた麺が、鶏ガラベースで出来ているスープを吸って、少ししんなりした食感がなかなか良い。 (実はココが賛否両論分かれるポイント。この食感が馴染めず、薄い味付けが苦手という意見も多い)


居酒屋 銚釐庵 湯田店 (ちろりあん)
居酒屋なんだけど、ランチの営業もやってましてね。
ココの唐揚げ定食は絶品^^
唐揚げ定食
唐揚げはデカく、そして美味い。その上、小鉢や茶碗蒸しも付いて、なんとお値段は700円ちょっと。
ああ・・・書いてたらまた食べたくなってきた・・・。


おなじく居酒屋 兆治
大昔は屋台だったんだけど、火事で消失><
その後、店舗を構えて見事に復活!!
tyouji.jpg
俺が行っていた頃は座敷とカウンターの店だったと思うんだけど、今はどうも立ち呑みのお店になったみたい。
ここの牛すじ煮込みと、赤ふくの天ぷらは絶品でした。今でも忘れられない味の一つ。
え?
「赤ふくって何?」
ですって?
もちろん、あの有名な伊勢名物の赤福じゃありませんよ。
「牛の肺」 です。天ぷらにして、塩をかけて食べます。
マジで美味しいんだからねっ!本当なんだからねっ!!



ああ・・・また食べたくなってきたw
でも、10日の山陰ツーリングで行くのは時間的に難しいかもね。
もし萩に行くなら、萩で有名な道の駅 「萩しーまーと」 を利用したほうが良さそうだし^^
新鮮な魚を使ったメニューが豊富で、大人気の道の駅なんだそうです。
桃さんは利用したことがあるそうな。俺はないんだけれども。


だれか、山口にツーリングに行く人がいたら参考にしてくださいw
ヒゲの (今はないけど) 山口店長!もしくは大田黒店長!

山口B級グルメ食べ歩きツーリングはいかがですか?w




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


11/1のお客様
1  jp  日本  388  96.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  10  2.5%
3  com  不明 (米国営利組織)  3  0.7%

11/2のお客様
1  jp  日本  358  97.3%
2  com  不明 (米国営利組織)   4   1.1%%
3  my  マレーシア  2  0.5%
4  it  イタリア  2  0.5%
5  de  ドイツ  1  0.3%
6  net  不明 (ネットワーク組織)  1  0.3%


6年前の11/3は、こんな記事書いてました。
6年前の11/3は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 その発想は無かった。
5d8c3cbd.jpg
クリックで拡大します。


20:02 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 anya (anya) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
anya25.jpg anya04.jpg anya05.jpg
anya10.jpg anya12.jpg anya15.jpg
anya45.jpg anya33.jpg anya28.jpg
anya27.jpg anya23.jpg anya42.jpg
anya41.jpg anya36.jpg anya32.jpg
anya13.jpg anya40.jpg

まさに北欧の妖精ですなぁ・・・・


今日のお宝画像 岡田准一 (Okada jyunichi) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
岡田准一01 岡田准一02 岡田准一1212dc9e
岡田准一junhb2ce 岡田准一junichi_okada_069tolacaza 岡田准一normal_49efec0e79153


<おまけ>
今日のお宝画像 吉村崇 (Yoshimura Takashi) さん クリックで拡大します。
吉村100709_000139 吉村 崇02

平成ノブシコブシ、面白いよね^^
このコンビは生き残ると思うよ、俺^^

Edit / 2011.11.03 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
