カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
【桃さんと】 萩ツーリング 2 【二人で】
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
昨晩、夜中にあまりの寒さに目が覚めてリアルにガタガタ震えた者です。

どういうワケか、布団から完全にはみ出てましたw



さてと。
前回の記事 【桃さんと】 萩ツーリング 1 【二人で】 の続きです。



秋吉台を後にした、桃さんと私が乗る2台のバイクは、ノンストップで萩へ。
ナビに打ち込んだ目的地は 「萩城」

萩市への入口とも言える場所にある、道の駅 「萩往還」
まずはココに立ち寄り、軽く休憩。

一人暮らしを始めて以来、朝食を摂る習慣がすっかり消えてしまった私。
この日も、6時に起きてから何も食べてない。口にしたのは桃さんとの待ち合わせ場所と秋吉台で、一緒に飲んだ缶コーヒーくらい^^;
お腹がすいて仕方がなかったので、この道の駅で軽く食べておくことに。
これが思いもしない発見につながりましたw

恐らくはテナントで入っているのであろうレストラン 「見蘭牛ダイニング 玄」
この店のテイクアウトコーナーで購入した、 “見蘭牛コロッケ” (150円) と “見蘭牛の串焼き” (300円) 。
牛串
写真はクリックで拡大します。 (これ以降も)
写真 (桃さん提供) は “見蘭牛の串焼き” 。牛ロースで大葉を巻いて焼いたもの。
とてもシンプル。シンプルだけどマジで旨かったです。
コロッケも、ミンチたっぷりでホクホク。これもとても美味しかった!!

ちなみに “見蘭牛” とは、昭和48年に、和牛のルーツといわれている 「見島牛」 (父) とオランダ原産のホルスタイン種 (母) を交配させて誕生した、萩市内のミドリヤファーム : 株式会社 みどりやのオリジナルブランドだそうです。
同社HPより抜粋。


空腹もようやく収まり、同道の駅を出発。

デジカメの電池が切れてしまったので、萩市内のコンビニ ポプラ 萩玉江駅前店に立ち寄り、電池を購入。
デジカメの電池を交換し、さぁ出発!!

ここでハプニング発生!!

何かを後輪で踏んだ感覚があった。
事実、パン!と音がした。

駐車場を出ようとしたときに感じた違和感と、不自然な振動。
「パンク?」
後ろについてきている桃さんに尋ねると、やはりなにやらジェスチャーをしてくれている。
バイクから降りて後輪を確認すると、これ以上は無いってくらいに立派なパンク。

後輪に、見事なくらいに自己主張しながら刺さっているブツを発見。
萩ツーリング パンク1

何これ?釘?
見るからにデカイ。
一応パンク修理のツールは積載しているけれど、これは穴がデカすぎる。余計なことはしない方が良さそうだ。
任意保険のサービスに、無料で受けられるロードサービスがあるので電話。
長くなるので割愛するけど、紆余曲折を経て、近くのバイクショップにまでバイクをトラックに積み運んでもらうことに。

運んで貰ったのは萩市内のバイク・自転車ショップの三輪輪業さん。
こちらで修理していただきました。お値段は約1500円。

萩ツーリング パンク2 (1024x768)
写真のブツが、後輪に刺さっていたモノ。
よくわからないけれど、どうやらかなり太い銅線のようだ。
切断面が尖っていて、それが見事にブッスリと刺さり、パンク。

約1時間を無駄にしたが、早めに北九州を出発したのが幸いした。
ショップを出たのは、13時前。まだまだ観光をする時間はある。
桃さんに謝罪しつつ、そしてショップの社長さんにお礼を言って出発。



萩城跡指月公園に到着し、ようやく観光を開始w
入場料210円を支払い、場内へ。

毛利元就の孫にあたる毛利輝元が築城したこの城。
残念ながら城そのものは現存していないけれど、城跡は国の史跡に指定されてます。
桃さんの解説を聴きながら、城内を散策。
萩城018 (1024x768)

毛利を祀った?神社
萩城019 萩城020

毛利の殿様も使った茶室
萩城021
普段は菓子付きの抹茶も楽しめるようですが、この日は残念ながらお休みでした><

天守閣跡
萩城022


場内を一通り見て回ってから、すぐ近くの旧厚狭毛利家萩屋敷長屋へ。ここは先ほど支払った萩城跡指月公園と共通券になっています。

萩城の復元模型
萩城023


腕時計を確認すると、もうすぐ14時。
「そろそろ食事にしませんか?」
そう提案して、予定していた道の駅 萩しーまーとへ。

萩市内の3つの漁業協同組合 (萩市大島漁協、萩越ヶ浜漁協、萩市大井湊漁協。現在は合併して山口県漁業協同組合の支店) が鮮魚仲買業者や食品加工業者と共同で設立した 「ふるさと萩食品協同組合」 によって運営されている。漁港に隣接していることから、新鮮な魚介類の品揃えが豊富であり、萩市における観光市場としての位置づけもある。 2011年 (平成23年) 2月3日に地産地消優良活動表彰で最高賞の農林水産大臣賞 (交流促進部門) に選ばれた。山口県内では初、水産関係では全国初の受賞となった。
wiki 「道の駅萩しーまーと」 より抜粋。

萩しーまーと
萩しーまーと024

3店舗ある食堂の中から、二人でチョイスしたのは 「浜料理がんがん」 。
城しーまーと026 城しーまーと025

注文したのは、しーまーとの定番料理である海鮮丼^^
城しーまーと027
本当は海鮮丼と海鮮汁がセットになっているメニューなんだけど、海鮮汁を肉うどんに変える事もできるので肉うどんに変えました。お値段は1600円。
さすがに新鮮な魚を使っているだけあって、抜群の美味しさでした^^
あっという間にたいらげちゃいましたよw

食事を終えたあとはお土産コーナーへ。
私がそこで買ったのは夏みかんキャラメルw
城しーまーと028

外に出たら、屋台から美味しそうな匂いがw
我慢できずに買っちゃいました。
ゲソ焼き。
城しーまーと029
タレがよく染みてて美味しかったんだけど、冷たかったのが残念でなりません。


バイクに跨った二人が次に向かったのは、萩では絶対に外せない観光名所。
「松陰神社」



【桃さんと】 萩ツーリング 3 【二人で】 に続く^^




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


11/10のお客様
1  jp  日本  357  96.2%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  8  2.2%
3  com  不明 (米国営利組織)  3  0.8%
4  ca  カナダ  3  0.8%


6年前の11/11は、こんな記事書いてました。
6年前の11/11は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像  自由すぎw
06dca71f.jpg
クリックで拡大します。


23:08 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 篠原涼子 (Shinohara ryouko) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
shinohara ryouko22 shinohara ryouko20 shinohara ryouko05
shinohara ryouko01 shinohara ryouko02 shinohara ryouko04
shinohara ryouko07 shinohara ryouko08 shinohara ryouko12
shinohara ryouko14 shinohara ryouko16 shinohara ryouko17
shinohara ryouko18 shinohara ryouko19 shinohara ryouko11
shinohara ryouko21 enn1012061243009-p1.jpg


今日のお宝画像 滝沢秀明 (Takizawa Hideaki) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
滝沢秀明01 滝沢秀明02 滝沢秀明03
滝沢秀明04 滝沢秀明06 滝沢秀明08
滝沢秀明15 滝沢秀明09 滝沢秀明10
滝沢秀明05 滝沢秀明07

Edit / 2011.11.11 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
