カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
思い出のうどん
カテゴリ: 思い出
どうも。
肉うどんと同様に、ひょっとして “丸天うどん” も全国メニューではないのでは?と思い始めた者です。

それというのも。
私、未だ “うどんすき” なるものを、食した事どころかお目にかかった事もないのです。
すき焼き味のうどんかと思っておりましたら違うんですな^^;
で、wikiで色々と調べていたら・・・

丸天うどん
福岡県を中心とした地域のうどん。薩摩揚げに類似する、魚のすり身を円形にして油で揚げた練り物 (揚げ蒲鉾) が載っている。当地では揚げ蒲鉾一般のことも 「天ぷら」 と称することに由来する。九州地方では、 「天ぷらうどん」 と称する場合、この丸天うどんのことを指すことがある。

Wiki 「うどん」 より抜粋

福岡県を中心とした地域のうどん
え?ちょっと待て。
無いの?他のトコには無いの?丸天うどん。
少なくとも山口県にはあったぞ?

皆さんのトコにはありますか?丸天うどん。
丸天うどん



さてと。
うどんの話をしてたら、すごくうどんを食べたくなってきたワケですが^^;

うどんと言えば、やはり香川の讃岐うどん。
実はずいぶん昔、当時付き合っていた彼女の大学卒業祝いを兼ねて、香川に旅行に行った事がありましてね。
その時、食べに行きましたよ。

そりゃあもう旨かった。
今まで食べたうどんとはまるで別物でした。

私が食べたのは、醤油うどんとかいうメニューだったと記憶してます。

茹でたてのうどんに、その店オリジナルの醤油をかけて、花鰹を乗せて食べるという、いたってシンプルなうどんだったと記憶してます。

醤油うどん

「なにこれ!めちゃくちゃ美味しい!!」

彼女と顔を見合わせて、幸せな気持ちになったのを覚えてます。
美味しかったなぁ。

今、念の為にググってみたら、大根おろしや、ネギ、そしてゴマも入れてるみたい。

また食べに行きたいなぁ。讃岐うどん。
まさに思い出の味ですわ。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


11/16のお客様
1  jp  日本  400  96.6%
2  com  不明 (米国営利組織)  8  1.9%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  6  1.4%

11/17のお客様
1  jp  日本  456  95.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  11  2.3%
3  com  不明 (米国営利組織)  8  1.7%
4  tw  台湾  1  0.2%


6年前の11/18は、こんな記事書いてました。
6年前の11/18は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像  その発想に花丸あげます
2f66ddf1.jpg
クリックで拡大します。


05:53 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 石原さとみ (Ishihara Satomi) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
ishihara satomi92 ishihara satomi90 ishihara satomi87
ishihara satomi84 ishihara satomi82 ishihara satomi79
ishihara satomi75 ishihara satomi72 ishihara satomi71
ishihara satomi66 ishihara satomi58 ishihara satomi62
ishihara satomi50 ishihara satomi47 ishihara satomi46
ishihara satomi45 ishihara satomi44 ishihara satomi04
ishihara satomi65 ishihara satomi64
ishihara satomi63 ishihara satomi01


今日のお宝画像 瑛太 (Eita) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
瑛太01 瑛太02 瑛太03
瑛太04 瑛太05 瑛太06

Edit / 2011.11.18 / Comment: 15 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
