スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
私のブログ術
カテゴリ: 日々の思い
どうも。
たまたまチャンネルを合わせた 「家政婦のミタ」 を観ながら 「ミタが話したくねーつってんだから訊くなよ!」 とイラッとした者です。

大人気のドラマなんですってね。
俺にはいまひとつ、面白さがわかんない><
「妖怪人間ベム」 の方が、俺にはおもろい^^



さてと。
先日、メールフォームを通じて、私の所に質問が寄せられました。

「私もブログをやってますが、なかなか読者も増えず、コメントも滅多にもらえません。それに引き換え、やまさんのブログは着実に読者さんも増え、コメント数も安定しているようで、正直羨ましいです。やまさんはどういう事に気を付けながらブログを管理していますか?良かったら教えてください」

と言うような内容でした。

でも。
たしかにユニークアクセス300超え / 日もちょくちょく出ていて、我ながら嬉しく思ったりもしますが、正直言って、そのお客様方全員が記事を読んでくれてるかは、結構疑問^^;
ちなみに2ちゃんのブログ板では 「中堅ブログ」 に位置付けされます。

記事より 「画像」 目当ての方も相当数いらっしゃるんじゃないかしら。
とはいえ。元々はその 「画像」 も、読者数を増やす為に始めた事なので、それはそれで計画通りっちゃあ計画通りなんですが。

ですので、あまり参考になるかどうかは分かりませんが、私がブログを続けるにあたって留意している事を書いておきます。

誤解の無いように初めに言っておきますが、これはあくまで私が心がけている事で、他のブロガー様のやり方をどうこう言っているワケではないという事をあらかじめ強く力説しておきます。どうか誤解なきようお願い致します。


コメントの返事は最優先
旅先などでない限り、頂いたコメントへの返事は最優先。記事の更新は返事の後を心掛けています。
コメントをしてくださった方は、まず間違いなく返事を読みに再び訪問してくれます。
なかなか返事がなければ、やはり寂しく感じるもの。
更新しない日でもPCの前に座る日は、必ず最優先でいただいたコメントに返事です。

更新はできるだけマメに
お気に入りのブログが更新されていないと寂しかったりするでしょ?
それになかなか更新されていなければ、自然と足が遠のいていくもの。
それだけは嫌 (笑)

単なる日記ブログにしない
「どこそこでソフトクリームを食べました。美味しかった^^」
みたいな記事にしない事。そんな記事を読んでも自分が読者の立場なら面白くないから。 (グルメブログなら話は別)
書くのならその店名、HPなどがあればそこへのリンクを貼る。他のメニュー、価格などの情報で肉付けするようにしています。

写真は無いより有ったほうが良い
断然記事が読みやすくなり、イメージしやすいから。

記事は読みやすく
適当に行間を空けたり、大文字を使ったり、色を変えたりで、極力読みやすいように気を付けています。

「続きを読む」 は使わない
「いやいやいや。やまさん毎回使ってるじゃん」
と言われそうだけど (笑)
アレはあくまでも記事とは無関係の、週刊誌に於ける 「袋とじ」 みたいなモノで、グラビア画像に興味がなければ、あそこをクリックしなくても、記事を読むことに関してはなんの支障もありません。
人は結構 「面倒臭がり」 です。たったのワンクリックですが、押してくれる方は少数派だと思います。

反対コメントも受け付ける
私のブログは結構過激なことも書いていますので、やはり批判的なコメントが付くこともあります。
しかし、本当にくだらない。また、議論にすらならない下劣なコメント以外は削除せず、返事コメントもキチンと書きます。
そうした批判コメントのおかげで、私の認識が変わった事も。

信念に基づき記事を書く
これについてはコチラを参照 → 「最近のわたくし」
コレは私がブログを続ける上での大前提です。
そして、もし記事中に後日間違った認識があることに気づいた時は、その箇所をただ訂正するのではなく、断りを入れた上で加筆する事。
例 → 「私見ですが、死刑は重いと思います」



そして最後に。
私の場合は既に手遅れですが、特にこれからブログを始める人に、くれぐれも言っておきたい事が一つ。
それは・・・

リアルの知人には、絶対にブログの存在を教えない
これはもう絶対に間違いないw
知人が読んでいるというだけで、本当に書きたいことが書けなくなります。一気に筆が鈍る><



いかがでしょう。少しは参考になりましたでしょうか。
少しでもお役に立てれば幸いです。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


11/30のお客様
1  jp  日本  508  93.2%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  24  4.4%
3  com  不明 (米国営利組織)  13  2.4%


6年前の12/1は、こんな記事書いてました。
最近のベル


今日の画像 同情します;;
39c4195b.jpg
クリックで拡大します。


03:42 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 吉木りさ (Yoshiki Risa) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
yoshiki risa01 yoshiki risa02 yoshiki risa03
yoshiki risa13 yoshiki risa30 yoshiki risa34
yoshiki risa37 yoshiki risa39 yoshiki risa46
yoshiki risa47 yoshiki risa48 yoshiki risa55
yoshiki risa57 yoshiki risa72 yoshiki risa112
yoshiki risa38 yoshiki risa51
yoshiki risa106 yoshiki risa81


今日のお宝画像 徳山秀典 (Tokuyama Hidenori) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
徳山秀典01 徳山秀典02 徳山秀典06
徳山秀典03 徳山秀典05 徳山秀典07

スポンサーサイト
Edit / 2011.12.01 / Comment: 12 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
