スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
12月10日のわたくし 後編
カテゴリ: ボランティア
どうも。
「お宝画像」 を探していて 『うわぁ・・・これはさすがに貼れないわ・・・エロすぎ^^;』 と思ったモノでもちゃんと保存して楽しんでいる者です。

エッチな事想像しちゃ駄目!!そういう意味じゃないんだからねっ!!



さてと。
前回の記事 「12月10日のわたくし 前編」 の続きです。


最初に始まった福岡RBのミーティング (実はこの日は、もう一つミーティング有り) では、3つの議題があり・・・

1 福岡RBの発足10周年を記念してのツーリングについて
2 遠賀町防災イベントの件
3 岩手県復興支援報告を聞く

1と2については前回の記事を読んでいただくとして、今日は3の 「岩手県復興支援報告を聞く」 について。

福岡RBのメンバーから唯一、被災地である岩手県上閉伊郡大槌町 (かみへいぐん おおつちちょう) に赴き支援活動を行なってこられたTさんの報告会。

Tさんが今回行なったボランティアの実施主体は、福岡県総務部消防防災課に事務局を置く 「福岡県災害ボランティア連絡会」 。
その支援内容は現地の生活支援相談員の方に同行し、仮設住宅に住む被災者を訪問するというもの。

Tさんによると、現在の支援は瓦礫の除去などの肉体労働系ではなく、被災者に寄り添うメンタル系に移っているとの事。 「唯一例外があるとすれば除染作業であろう」 との事でした。


Tさんの話で、特に印象に残っているのが・・・・・

・ 被災者に接する際、自分の意見を言わず、聞き役に徹し共感する事。
・ 現地の生活支援相談員も被災者である事。
・ くじ引きによる仮設住宅の割り当ての問題点。
・ こちらが意気込んでいても被災者にとっては迷惑になりかねない。あくまでも支援は被災者のペースで。

被災者の支援を行なっている現地のスタッフの方も、やはり何らかの形で被災者だそうです。
でも、それを接している被災者には言えないんですって。自分よりもヘビーな被災者の方ばかりだから。
でもそれはそうした方々と比べるからであって、大切なものを失った悲しみはスタッフの方も抱いているワケで。移動中の車の中でTさんとかに話すと気持ちが楽になるんだそうです。被災者の方には言えなくても、被災していない他地域のボランティアには言える。
そうした “胸に押し殺した想い” を聴くことも、支援の一つですよね。勉強になりました。

仮設住宅もくじ引きで入居者が決まった。
これも他地域に住んでいる私たちにはピンと来なかったけど、くじ引きで決めてしまったが為に、隣に住んでいる人がどんな人か分からずに、ストレスがたまっている人も少なくないのだとか。
それは特に仮設住宅に住む独居老人の方にその傾向が見られるそうです。

ボランティアも意気込んで行きがちですよね。
「あれをやろう。これもやろう!」 と言うふうに。でも被災者はそれを望んでない。
あくまでも、支援は被災者の方々のペースに合わせて行う事が肝要。
“ボランティアの為に被災者がいるのではなく、被災者の為にボランティアがいる” のですから。


そうした話を聴きながら、色々と考えを巡らせているとあっという間に、13時から始まったこのミーティングも2時間が過ぎていました。

15時からはセミナールームに場所を変えて、 「防災どんたく実行委員会決起集会」 。

「防災どんたく」 とは!

福岡県内の 「防災」 「救急」 関連の市民団体、個人、地方公共団体、企業が 「どうせなら一緒に協力し合って行動しませんか?」 というコンセプトの下に集まった自律集団 (寄り合い) 。

この日の決起集会は、これまでの会合で出たイベントやアイデアについてのおさらいと、現時点の進捗状況の確認。

来年の3月に予定されている、いくつかのイベント。
その全部が、語弊はあるかもしれないけれど 「面白そう」 。まずは私が所属する福岡RBの・・・・

「避難所でサバイバル」 in遠賀
~避難生活を体験して防災力を身につけよう~

に真面目に取り組みたいと思っています。



決起集会を終え、17時半からは防災どんたく実行委員会の忘年会^^
大名の居酒屋 「ふくろうの森」 にて^^
元々は明らかに、普通に人が住んでいたアパートを改装したお店でした。
会費は飲み放題付きのコースーで3,500円。
001.jpg
クリックで拡大します。
宴は大いに盛り上がりました。楽しかった^^

二次会の場所を探したけれど、どのお店も満席。
仕方なく喫茶店でお茶をして帰りました。

地下鉄の天神駅に向かう途中、警固公園のクリスマスイルミネーションを観ました^^
002.jpg 004.jpg
クリックで拡大します。

こちらは博多駅前のクリスマスイルミネーション
005.jpg
クリックで拡大します。


この後、JRとタクシーを使って実家に帰宅し一泊して、翌日そのまま出勤しました。

 
勉強になりつつも楽しい週末でした。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


12/12のお客様
1  jp  日本  470  95.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  11  2.2%
3  com  不明 (米国営利組織)  5  1.0%
4   hk  香港   2   0.4%
5  be  ベルギー  2  0.4%
6  de  ドイツ  2  0.4%
7  th  タイ  1   0.2%
8  it  イタリア  1  0.2%


6年前の12/13は、こんな記事書いてました。
未解決事件に思う


今日の画像 そこじゃない
501a8d1e.jpg
クリックで拡大します。


02:36 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 前田敦子 (Maeda Atsuko) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
maeda atsuko03 maeda atsuko04 maeda atsuko11
maeda atsuko14 maeda atsuko29 maeda atsuko38
maeda atsuko43 maeda atsuko44 maeda atsuko51
maeda atsuko60 maeda atsuko75 maeda atsuko76
maeda atsuko82 maeda atsuko88 maeda atsuko102
maeda atsuko16 maeda atsuko17
maeda atsuko113 maeda atsuko36


今日のお宝画像 ダルビッシュ有 (Darvish Yuu) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
ダルビッシュ有 Darvish03.jpg Darvish02.jpg
Darvish04.jpg Darvish05.jpg Darvish06.jpg
Darvish07.jpg Darvish08.jpg

スポンサーサイト
Edit / 2011.12.13 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。