スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
納得できない
カテゴリ: 時事問題
どうも。
最近やたらとおしっこが近い者です。

まさか・・・頻尿という名の老化現象なのでしょうか。
いっそひと思いに殺してくれ。



まずは。
本題に入る前に・・・・

皆様、かつてこのブログの人気コーナー (爆) 「今日の画像」 でUPした、この画像を覚えているだろうか。

今日の画像  親はブチ切れていいレベル
c1944caa.jpg

私、いくら考えてもこれが何故不正解なのか、今日の今日まで全く理解できませんでした。

ところがね。
意外なところで、何故こうなったのかを知ることが出来たのですよ。
皆様の中にも、疑問に思われた方もいらっしゃるでしょうから、その解説を紹介します。


以下 「プロジェクトマジック」 というブログの記事 “6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性” より抜粋。

★僕にも解けない算数の問題
僕はブログにはプロジェクトワーク以外のことは書かないことにしていたのだが、あまりに憤慨したのでちょっと聞いて欲しい。
写真は、娘 (2年生) の算数のテスト。


7d6224cc.jpg
クリックで拡大します。

8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでしょうか。

ご覧のように、 「8×6」 だとバッテンで、 「6×8」 だと正解らしい。何じゃこりゃ。僕がテストを受けたとしても 「8×6」 と書く。だって問題文はその順番に書いてあるから。
さらに答の48本もバツ。丁寧に赤ペンで48本と直してくれている。さらに意味不明。

★娘にヒアリングしてみた

「何でバッテンだったか、先生説明してくれた?」
「単位が違うと、式の順番が違うんだって」
「? 意味分かる?」
「全然分かんない」
「じゃあ・・ウサギには2本の耳がある。ウサギは4羽いる。耳は全部で何本?」
「ずつ、が入ってないからどっちが先か分かんない。答えは8本だけど」
「じゃあ・・ウサギには2本ずつ耳がある、だったら?」
「それなら、2×4=8本」
「ずつ」がある方を先に書く、と覚えている訳です。
うーむ、教育上じつによろしくない状況ですな。

★かけ算では書く順番が大事??
不思議に思って 「かけ算 順序」 などでWebを検索してみたところ、状況が見えてきた。
・どうやら今の小学校では、かけ算の記述順にこだわりがあるらしい
・こだわりの順序とは逆に書くと、×にする教師が多い
・当然ながらそれについては論争があり、×にすることに対してナンセンスという意見もある



このブログの管理人である白川氏の娘さん (つまり、この写真のテストを受けた本人) が、後に氏にどういうことなのかを説明してくれたそう。

それによると・・・

「先に書いた数字の単位が答えの単位になるんだよ。
チョコが7個で配るのが2人なら、7×2で答えは14個でしょ。
2×7なら14人になっちゃうでしょ。」


だそうだ。
うーむ・・・同記事内で、氏も書いていらっしゃるが・・・
14あるのは人じゃなくてチョコじゃんねぇ。

先生が言わんとしている事は理解できるんだが、どうもいまいち得心がいかない。


これに対し、あるVIPPERが、こう説明してくれた。

143:名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/23(金) 13:41:54.90 ID:No/W7B890
a×bというのはaをb回足すと教えてて
8人に6本のえんぴつ配るという問題で
8+8+8+8+8+8と考えるのは間違い
6+6+6+6+6+6+6+6と考えなさいってのが先生の主張なんだろうな


ふむふむ。
これなら、まぁ 「なるほど」 と思えなくもない。

だけど・・・まさか、小学校2年生の算数のレベルで、アラフォーのオッサンである私がつまずくとは思わなかった^^;

ってか・・・どうなんだろうなぁ、コレって。
考え方として、 「8×6」 が間違ってるとは、どうしても思えないんだよなぁ・・・。そこまで数式の順番としてこだわらなくちゃいけない程のモンなんだろうか・・・。


皆さんはどう思います?



さてと。
前回の衆議院選挙で、目の前にぶらさげられた到底実現できる筈のない “餌” に飛びついた馬鹿のおかげで大勝利を果たした売国政党として有名な民主党が、またまた余計なことを思いついたようです。


■支援へ意欲表明

脱北者支援民団センター (呂健二代表、民団中央本部副議長) は関東地域の脱北者に呼びかけ11日、都内で交流会を持った。
支援団体関係者やボランティアも含め70人余りが参加。
来賓として民主党の中川正春衆院議員 (文部科学相) や自民党の平沢勝栄衆院議員、民主党の白真勲参院議員が激励の言葉を述べた。

中川議員はあいさつで
「韓国統一部が所管する脱北者支援施設 『ハナ院』 のようなものを日本でもつくらなければならない。
脱北者を保護し、支援する義務を定めた北朝鮮人権救済法はつくったが、中身はまだできていない。できた法律を実現していくのが政治家としての義務」
と強調した。 
この後、北朝鮮難民救援基金の加藤博理事長の案内で参加者の間を回り、 「生活、大変ですか」 などと聞いて回った。

今年の交流会は東日本大震災の影響により約1年ぶりの開催となった。北韓に家族を残して脱北してきた男性 (36) は
「こういう場がないとなかなかみんなに会えない。民団が交流会を企画してくれたことにはとても感謝している」
と語った。

参加者はカラオケのマイクを手に 「涙に濡れた豆満江」 「他郷暮らし」 などを歌いながら、北に残した家族を偲んでいた。
支援センターでは抽選でコチュジャンなどの調味料や洗剤などの生活必需品を、お土産として全員に配った。

ソース http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=18&category=2&newsid=15309 民団新聞2011.12.21

こいつらときたら、どうして国内には目が行かずに、国外、しかも特アの事しか考えられないのかね。

そんな金があるなら、東北の被災者の支援の方がどう考えたってだろうがボケ。
同一民族の国家である韓国があるのに、何故、日本が面倒を見なければならんのだ。アホか。死ねカス。
それって日本国民の税金で賄うんだろ?
中川、おまえが私財を使って日本国外で勝手にやれ。ボケ。

スパイ防止法も無い日本で、そうした事がどれだけ危険なことか。
一般市民である俺にすら容易に想像がつくのに、どうしてお前たちにはそれが解らんのだ。
大して深く考えてもいねぇくせに、思いつきで能天気な事を発言するなよドアホ。

どうせそいつら、数十年後に 「強制連行されたニダ!賠償するニダ!!」 って言い出すに決まってる。
アイツらに甘い顔見せると、感謝するどころかデッチあげで、こっちの骨の随までしゃぶりつくそうとしてくるのはこれまでの歴史が証明してるだろうが。
参考記事 → 「ふざけるなよ。と」


自国民である被災者の支援すらまともに出来ていないくせに。
お前ら一体どこの国の政治家だよ。


何故日本がアイツらの面倒を見なければならんのか、国民に堂々と説明してみやがれ。
そしてその上で解散して、国民に信を問うてみやがれ。
お前らにそこまでの覚悟があるのか?
無いだろうな。無いからこそコソコソと隠れて国民の目に触れないようにやってるんだろ?


どこまで無能なんだよ。民主党。

民主党政権を誕生させた有権者も、責任とりやがれ!!




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


12/22のお客様
1  jp  日本  338  93.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  15  4.1%
3  nl  オランダ  5  1.4%
4  com  不明 (米国営利組織)  3  0.8%
5  hu  ハンガリー  1  0.3%
6  cl  チリ  1  0.3%

12/23のお客様
1  jp  日本  477  93.0%
2  nl  オランダ  20  3.9%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  14  2.7%
4  com  不明 (米国営利組織)  2  0.4%


6年前の12/24は、こんな記事書いてました。
6年前の12/24は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 猥談も このレベルなら 性教育
02dc3c47.jpg
クリックで拡大します。


05:33 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 後藤理沙 (Gotou Risa) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
gotou risa10 gotou risa02 gotou risa14
gotou risa18 gotou risa11 gotou risa12
gotou risa03 gotou risa05 gotou risa06
gotou risa09 gotou risa08 gotou risa04

[CM] 後藤理沙 - Pocari Sweat-'99 SUMMER JUMP編 60sec



今日のお宝画像 加藤シゲアキ (Katou Shigeaki) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
加藤シゲアキ01 加藤シゲアキ02 加藤シゲアキ03
加藤シゲアキ04 加藤シゲアキ05 加藤シゲアキ06

スポンサーサイト
Edit / 2011.12.24 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。