スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
あるスター選手の悲しい末路
カテゴリ: 閑話
どうも。
自殺した伊良部秀輝氏の遺骨が、日本で 「無縁仏」 になっているという事を知りショックを受けている者です。

なんか哀しいですよね。
こういう事らしいです。

昨年7月27日、ロサンゼルスの自宅で首を吊って自殺した伊良部秀輝氏の亡骸は現地で火葬され
「本人の 希望で、ロスのリトル・トーキョーにある東本願寺別院に納骨されることになっていたはず」 (在米の スポーツジャーナリスト) といわれていた。

ところが、死後半年経った今、伊良部氏の遺骨は日本で 「無縁仏」 になっているというのだ。
米国在住で伊良部氏を 「ラブちゃん」 と呼ぶ間柄だった知人のA氏が重い口を開いた。

「私もそれを聞いて驚いて、9月に納骨されたというお寺へ行ったんです。すると、寺から “伊良部さんの遺骨は無縁仏として預かっているので、7年後には他の人のお骨と混ぜられてしまう”といわれました」

つまり、このままでは「伊良部秀輝」の遺骨が他の遺骨と合祀されて誰のものだかわからなくなってしまうのだ。
本誌は確認のため、A氏の示した千葉市内にある寺を訪れた。
住職夫人に案内されたのは、本堂横に建つ 「無量寿堂」 と記された無縁仏を祀る墓だった。伊良部氏をはじめ納骨された人の名前は見あたらない。

無縁仏とは、弔う身寄り (親族や縁者など) がいない死者・墓のこと。同寺は、近年の少子化や独居高齢者 の増加などで墓の継承・管理に不安を持つ者の遺骨を預り、永代供養を行なっている。しかし、伊良部氏には京淑 (きょんす) 夫人という家族がいるはずだが……。

納骨された経緯を聞くと、驚くことに住職夫人はこう説明するのだ。
「伊良部さんの奥様と、そのお母様が遺骨をもってお見えになり、無量寿堂に納めていかれました。あとのことはご遺族にお尋ねください」

一体どうしてこのようなことになったのか。背景には複雑な人間関係が横たわっていた。 本誌は伊良部氏の実姉に話を聞くことができた。彼女は伊良部氏が無縁仏になっているのを認めた上で、経緯を語り始めた。自殺の直後、ロス郊外で行なわれた葬儀ではこんな一幕があったという。

「遺体の検視を終え、京淑さんと2人の子供の立ち会いのもと、弟は荼毘に付されました。私は弟の顔をひと目見たいと思い、妹と日本から駆けつけたのですが、受け付けをする方から “奥さんがすべてを取り仕切っているので” と、入場を拒まれてしまったのです。諦めきれず、妹と2人で交渉したのですが、結局、弟の顔は見せてもらえませんでした」

失意のまま帰国した実姉らを待っていたのは、さらにショッキングな展開だった。
葬儀から1か月も経たないうちに京淑夫人とその母親が伊良部氏の実家に姿を現わしたのだという。

「お義母さんが一緒に来られて、ウチの両親に対し、一方的に “ここ (寺の名前) に (骨を) 入れました” と告げられました。四十九日も終えていない状況で、何が何だかわからず、こちらとしては到底納得できませんでした」

ソース http://www.news-postseven.com/archives/20120113_80677.html

それにしても、一体どうしてこんな事に・・・・

京淑と書いて “きょんす” ?知らなかったけれど、奥さんは在日韓国人の人で、パチンコ屋の娘らしい。

いや、別にその事をどうこう言うつもりは全く無いんだけれど、どうも私たち日本人と韓国人では墓・・・というか死者に対する敬意の払い方に大きな差があるみたい。 ( 「韓国人 墓参り」 でググってみて驚きました。習慣・文化の違いまでどうこう言うつもりはないけど、俺はやっぱり日本人に生まれて良かった。そう思います)

とは言え。
引き取りを希望している家族がいるんだから、そっちに渡せばいいじゃんねぇ。そもそも遺体と面会もさせてもらえないってどういう事なんだろう。
第三者には分らない確執があるのかもしれないけれど、これがかつて、最高で “約4億1250万円” の年棒を稼いだ男の末路だなんて悲しすぎます。

たしかに色々と問題も多かった人だけど、プロ野球選手として輝かしい一時代を築いたのは間違いない選手だった。
やっぱり悲しいですね。


そう言えば、こんな事もあった。
伊良部氏が自殺した直後、その家の玄関に友人や伊良部氏が指導していた草野球チームが自宅前に供えた献花が、 何者かによってなぎ倒されたそうな。
伊良部氏が野球を教えた子供たちが書いたお別れの手紙まで、 ゴミ箱に破り捨てられていた。

ソース http://www.news-postseven.com/archives/20110808_27994.html

結局はこれも嫁の指示だったようで、関係者が 「せっかくの献花をなぜ?」 と嫁に聞いたところ 「自殺した家を知らせるようなもので迷惑だ」 と語っていたと言う。

なんだかなぁ・・・



話は変わって。
明日・・・・というか今日なんだけど、桃さんとミー太郎さんとで 「第三回 三人会」 やります。
お店の名前は初めて聞いた名前だけど、どんなお店か調べるのはやめておきます。

全ては行ってからのお楽しみにとっておきますw




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


1/14のお客様
1  jp  日本  544  90.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  38  6.3%
3  com  不明 (米国営利組織)  10  1.7%
4  hk  香港  4  0.7%
5  edu  不明 (4年制大学)  1  0.2%
6  sg  シンガポール  1  0.2%
7  ru  ロシア  1  0.2%


6年前の1/15は、こんな記事書いてました。
武田鉄也


今日の画像 
59416610.jpg
クリックで拡大します。


03:14 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 石井香織 (Ishii Kaori) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
ishii kaori01 ishii kaori02 ishii kaori16
ishii kaori38 ishii kaori39 ishii kaori36
ishii kaori40 ishii kaori49 ishii kaori50
ishii kaori51 ishii kaori53 ishii kaori54
ishii kaori72 ishii kaori73 ishii kaori74
ishii kaori78 ishii kaori82 ishii kaori107


今日のお宝画像 ハリソン・フォード (Harrison Ford) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
ハリソン・フォード01 ハリソン・フォード02[ ハリソン・フォード03
ハリソン・フォード04 ハリソン・フォード05 ハリソン・フォード06

スポンサーサイト
Edit / 2012.01.15 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
