カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
冬眠
カテゴリ: 閑話
どうも。
「剣客商売」 の再放送を観ながら、 『おおぅ・・・地味すぎて本放送は観なかったが、なかなかどうして面白いではないか・・・』 と、秋山小兵衛の口調で感じている者です。

「鬼平犯科帳」 といい 「仕掛人・藤枝梅安」 といい、池波正太郎氏は私好みの作品ばかり遺してくれたんだなぁ・・・。
上記の三大シリーズ以外にも隠れた名作があって 「闇の狩人」 も仕掛け人の話で好き^^

それぞれの作品の登場人物が絡む事はないんですが、その世界の中には存在しているようで・・・
「鬼平犯科帳」 の中で、長谷川平蔵が “剣の達人” として秋山小兵衛の名前を口にしたり、平蔵が贔屓にしている軍鶏なべ屋 “五鉄” が 「剣客商売」 に出てきたり。
「剣客商売」 の中に仕掛け人が出てきたり。

作品の中で記される、当時の江戸の文化や食文化も興味深く読めます。

そんなファンを喜ばせる仕掛けがたまらないw
ファンサービスに長けた池波氏。亡くなられたのが残念です。



さてと。
ここ数日、寒いのなんのって。
ツーリングの時みたいに気合入れた格好で出勤はできないから、この寒空の中、バイク通勤がちょっぴし億劫です。
まぁ、乗ればそれなりに楽しいんだけども。 「下手の横好き」 ってヤツですね。


そんな話はさておき。
この寒さの中、ちょっと信じられないニュースが入ってきました。


【ロンドン共同】 スウェーデン北部ウーメオ近くの林道で、雪に埋もれた車の中に食料なしで約2カ月間いたという男性 (45) が救出された。ロイター通信が18日、地元紙の報道として伝えた。

人間は通常、水だけで1カ月程度は生き延びられるとされるが、地元紙は、男性が寒さの中で31度前後の低体温の冬眠状態になり、体力を消耗せずに生存できたのではないかとの医師の見方を伝えた。

男性は17日、近くを通りかかった人に発見され、救助隊が病院に搬送。昨年12月19日からずっと車の中におり、寝袋に入り雪を食べていたという。発見時は衰弱していたが、回復に向かっている。

ソース http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021901001196.html

凄いなぁ・・・・
本当なら、こういう状況で雪を食べることは危険なんだけど・・・。
だって、雪を食べることで体温下がるでしょ?そしたら脳が体温を上げようとするからエネルギーを消費しちゃうワケ。

低体温症で死んでもおかしくない状況で、2ヶ月も生き延びるなんて。
ついこの間、台湾のネットカフェ店内で凍死した男性がいたってのに。 (参照記事 → 骨身にしみる

車の中だったから風にも晒されず、また身体が濡れずにすんだ。
“かまくら” 状態で断熱された。
水 (雪) はあった。
寝袋があった。

色んな条件が奇跡的に揃って、その結果まさに奇跡の生還を果たしたんだろうけど、それにしても凄いわ。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


2/18のお客様
1  jp  日本  737  101.8%
2  nz  ニュージーランド  4  0.6%
3  com  不明 (米国営利組織)  3  0.4%
4  tw  台湾  3  0.4%
5  ca  カナダ  3  0.4%
6  sg  シンガポール  1  0.1%
7  net  不明 (ネットワーク組織)  -27   -3.7%


6年前の2/19は、こんな記事書いてました。
今夜もお泊り
怯えるベル
仕事をしていて考えた


今日の画像 さすがはみずほwwwwwwww
mizuho1.jpg
 ↓
mizuho2.jpg
クリックで拡大します。


18:33 UP


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 篠原涼子 (Shinohara Ryouko) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
shinohara ryouko17 shinohara ryouko22 shinohara ryouko24
shinohara ryouko23 shinohara ryouko01 shinohara ryouko02
shinohara ryouko03 shinohara ryouko04 shinohara ryouko05
shinohara ryouko06 shinohara ryouko07 shinohara ryouko09
shinohara ryouko10 shinohara ryouko08 shinohara ryouko11
shinohara ryouko12 shinohara ryouko15 shinohara ryouko16
shinohara ryouko17 shinohara ryouko18 shinohara ryouko19
shinohara ryouko21 shinohara ryouko25

恋しさと せつなさと 心強さと / 篠原涼子 with t.komuro



今日のお宝画像 松田翔太 (Matsuda Syouta) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
松田翔太01 松田翔太02 松田翔太02
松田翔太03 松田翔太04 松田翔太05

Edit / 2012.02.19 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
