カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
岩手県大槌町支援活動レポート 1
カテゴリ: ボランティア
22日、無事に北九州の自室に戻ってきました。

今日から暫くの間、今回のボランティア活動のレポート記事をUPしていきます。
「今日の画像」 「今日のお宝画像」 を楽しみにしていらっしゃる方も少なくないようですが、しばらくそれらはお休みさせていただきます。
どうかご理解いただき、尚且つ、レポート記事にお付き合いいただきますようお願い致します。

また、当ブログのこれまでの記事が原因で、万が一にも関係者の方々にご迷惑がかかるようなことがあってはならないと、これまでいくつかの事柄を伏せてきましたが、現地の現状を少しでもお伝えしていきたいので、個人名などは除き可能な限り明かしていきたいと思います。

皆様既に御存知の通り、今月の15日~21日の期間、私は昨年の3月11日に発生した東日本大震災に拠る大津波で甚大な被害を受けた被災地で復興支援活動を行ってきました。

まずはその経緯から。

福岡県庁には消防防災課と言う部署があります。
そして同じく福岡県には、行政とボランティア団体で作る福岡県災害ボランティア連絡会というものがあり、私が所属するボランティア団体の “福岡レスキューサポート・バイクネットワーク” (以下、福岡RB) は、その幹事団体の一つです。

福岡県消防防災課 (以下、消防防災課) から、福岡県災害ボランティア連絡会 (以下、県ボラ連絡会) の各幹事団体にメールが発信されました。
その内容は

3月の中旬から下旬にかけて11月同様、1週間の派遣 (実働5日間) で派遣先は昨年訪れた大槌町を予定しております。
つきましては、各団体で派遣候補者を出すことが可能かどうかご検討いただけないでしょうか。

といったもの。

そしてそのメールを受けた福岡RBの副代表から、登録しているメンバー (私もここに含まれます) に、立候補者を募るメールが発信されました。
私がそれに手を挙げたと言うのが今回の経緯です。

そうした経緯でしたので、交通費のほぼ全額と宿泊費 (朝食含む) は福岡県が負担してくれる形での派遣です。
誤解の無いようにお伝えしておきますが、あくまでもボランティアですから、現地での活動に対しての報酬はありません。もちろん昼食 ・ 夕食も自腹です。

そして、4名の派遣が決定。
その4名は、消防防災課から中本さん (仮名) 、エフコープ生協から山元さん (仮名) 、天理教 ひのきしん隊から安井さん (仮名) 、福岡RBから私。

今回の派遣に関する目的は・・・・・・

「福岡県共助社会づくり事業」 において、県職員と県及び市町村の災害ボランティア本部で中核的な役割を担う災害ボランティアコーディネーターとなる 「県災害ボランティア連絡会」 の会員とを合同で被災地のボランティアセンター (又は復興支援センター ) 等へ派遣し、現地で必要とされている支援を行うとともに、その運営ノウハウを身に付け、本県での普及に努めることを目的とする。

というもの。

そしてその派遣先は、岩手県上閉伊郡大槌町 (かみへいぐん おおつちちょう) の大槌町復興支援ボランティアセンター。

派遣期間は、平成24年3月15日 (木) から21日 (水) の7日間 (6泊7日) 。

14日。
仕事を終えてからアパートへ戻り、前夜用意しておいた荷物を取ってから実家へ。
夕食を終えてから、最寄りのコインランドリーで持っていく衣類を洗濯・乾燥。
帰宅後はシャワーを浴びて早々に布団に入りました。

15日。
9時。バイクは実家に置いたままで、父にJR福間駅まで送ってもらいました。
博多駅まで移動し、博多駅から地下鉄で福岡空港まで移動。
待ち合わせ場所である第2ターミナルJALカウンター前へ。

待ち合わせ時間の11時半まではまだ1時間以上ある。当然、まだそれらしき人は見当たりません。
時間を潰すために、最寄りの喫茶店へ。
少々お腹も空いていたので、ハンバーグとエビフライのセットを注文し完食。

待ち合わせ時間15分前に集合場所へ移動。

そこには山元さんが既に到着していて、他に見送りの方が4名ほどいらっしゃいました。
やがて11時半までに全員が揃いましたが、出発までは時間があるという事で荷物を預けた後、全員で食事へ。
私、食べたばかりではありましたが、これから一週間寝食を共にするメンバーを少しでも知っておきたかったので、それには触れずに同行。そもそも、まだ食べたりなかったしw

空港内にあるうどん屋 「博多うどん はち屋 2ビル店」 にて食事。
私は牛肉ぶっかけうどんをオーダー。美味しゅうございました。

そして13時発のJAL316便に搭乗。
前回飛行機に乗ったのって、多分、探偵やっていた頃に慰安旅行で北海道に行った際に乗って以来。
多分10年近く乗っていないからテンションも上がるけど、何より乗り方がいまいち分らない f^^;
前を行く、中本さんと安井さんの真似をしながらなんとかクリアしました。

予定通り福岡空港を離陸し、予定通り羽田空港に到着。
モノレールと電車を乗り継ぎ、東京駅へ。

15:56東京駅発の、東北新幹線はやて33に乗り込み、盛岡駅に到着したのが予定時刻から4分ほど遅れた18:26。これは車内で怪我をした乗客を病院へ救急車で搬送する為に、途中で本来は停車しない駅に停車した為に発生した遅れとの事でした。
復興支援ボランティア 001 (900x675)
当記事の写真は全てクリックで拡大します。

盛岡駅からは、駅前にあるレンタカージャパレン盛岡営業所でレンタルしたレンタカーのホンダ ステップワゴンに乗り換えです。
ステップワゴン
中本さんの運転で、今日から一週間の宿となるグリーンピア三陸みやこへ向かいます。
グリーンピア三陸みやこ 岩手県宮古市田老向新田148 TEL:0193(87)5111

前日に雪が降ったらしく、カーナビが案内する山中の道には雪が積もっています。
九州では見慣れない光景の中、3時間ほどかけて、ようやく宿に到着したのは21時半近く。
復興支援ボランティア 031 (900x675)

私たちに充てがわれたのは7階の “漁火の間” 。
和洋室の作りで障子で仕切られていて、畳の間には二組の布団。カーペットが敷かれている洋間にはベッドが二つ。
私はベッドをチョイスしました。

宿からの道中で 「適当な店があったら食事しよう」 と話していたのですが、まるで無くて。
宿のレストランも既に営業時間は過ぎていたので、途中にあったコンビニへ行くことに。
片道15分くらい?をかけてファミリーマートへ買出しに。

戻ってきてから、宿の大浴場へ。光明石温泉 (人工温泉) は気持ちよかった^^

部屋に戻り 「これから宜しくお願いします」 と、ビ-ルで乾杯しました。

しばらくの間、談笑しつつ簡単な自己紹介と翌日からの支援活動についての話をしました。

出発前の3月10日にUPした 「ほぼ間違いなく行けると思います」 の記事中で
>まだ詳細は知らされてはいませんが、現地では瓦礫除去などの力仕事はほぼ終了しているとの事なので、いわゆる 「心のケア」 が主体になるんじゃないかと思っています。
と書きましたが、これは違っていました。

私たちの前に既に三組みのボランティアが県防災課から派遣されていて、第四班の私たちに与えられた仕事は力仕事の “側溝の清掃” でした。

私は勿論ですが、他のメンバーも 「どんな仕事でもやりますよ^^」 の意気込みで来ているので、そんな事は問題なしです。

翌日から支援活動を行う大槌町までは、この宿からだとおおよそ1時間20分程かかるという事で、この日は早めに就寝しました。

「岩手県大槌町支援活動レポート 2」 に続く。

3/13のお客様
1  jp  日本  751  110.4%
2  au  オーストラリア  1  0.1%
3  com  不明 (米国営利組織)  1  0.1%
4  net  不明 (ネットワーク組織)  -73  -10.7%

3/14のお客様
1  jp  日本  494  92.3%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  29  5.4%
3  com  不明 (米国営利組織)  8  1.5%
4  edu  不明 (4年制大学)  3  0.6%
5  tw  台湾  1  0.2%

3/15のお客様
1  jp  日本  442  95.5%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  14  3.0%
3  com  不明 (米国営利組織)  3  0.6%
4  de  ドイツ  2   0.4%
5  au  オーストラリア  1   0.2%
6  mil  不明 (米軍)  1  0.2%

3/16のお客様
1  jp  日本  405  95.5%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  7  1.7%
3  com  不明 (米国営利組織)  6  1.4%
4  sg  シンガポール  2  0.5%
5  hu  ハンガリー  2  0.5%
6  de  ドイツ  2  0.5%

3/17のお客様
1  jp  日本  511  94.5%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  18  3.3%
3  com  不明 (米国営利組織)  8  1.5%
4  ru  ロシア  2   0.4%
5  sg  シンガポール  1   0.2%
6  au  オーストラリア   1   0.2%

3/18のお客様
1  jp  日本  551  93.9%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  16  2.7%
3   com  不明 (米国営利組織)   9   1.5%
4  es  スペイン  3  0.5%
5   th  タイ  3  0.5%
6   uk   英国  2  0.3%
7  pf  仏領ポリネシア  2   0.3%
8  it  イタリア  1  0.2%

3/19のお客様
1  jp  日本  501  95.6%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  22  4.2%
3   com  不明 (米国営利組織)  1  0.2%

3/20のお客様
1  jp  日本  600  94.3%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  26  4.1%
3  com  不明 (米国営利組織)  5   0.8%
4   edu   不明 (4年制大学)  3   0.5%
5   id  インドネシア  2  0.3%

3/21のお客様
1  jp  日本  448  96.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  11  2.4%
3  br  ブラジル   3   0.6%
4   th  タイ  2  0.4%
5  de  ドイツ  2  0.4%

6年前の3/22は、こんな記事書いてました。
祝世界一!!
みんな!大変だ!!
エースコンバット0
ちょっといじってみた

23:48 UP

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

Edit / 2012.03.22 / Comment: 7 / TrackBack: 0 / PageTop↑

Pagetop↑
TrackBack
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。

当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)