スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
【大事なことを】 岩手県大槌町支援活動レポート 2 補足 【忘れてた】
カテゴリ: ボランティア
「岩手県大槌町支援活動レポート 2」 で、支援活動初日のレポをUPしましたが・・・
この日、起きた 「事件」 の事を書くのを忘れていたので補足させていただきます。

ですが、その前に・・・・・・・
大槌町について、もう少し詳しく。

【大槌町について】
同町にある蓬莱島は「ひょっこりひょうたん島」のモデル。
主要産業は水産業。
東日本大震災では強い揺れに襲われた町の一つ。
震度計は設置されていましたが震度の観測記録は無しとの事です。
しかし、隣接する市町村は、釜石市が6弱、宮古市と遠野市で5強、山田町は5弱であった事から、同程度の揺れであったと推察します。
この地震が引き起こした大津波と、それによって発生した火災により、町は壊滅的な被害を受けました。
地震そのもので倒壊した建物はなかったそうです。
その被害は、死者777人・行方不明者952人(H23年6月6日時点)
コピペっぽいですが、これは私が書いた現地での支援活動報告書の一部を抜粋したモノです。

前回の記事でもUPしたこの写真は、この大槌町で撮影されたものです。
はまゆり
クリックで拡大します。


それでは本題に。
活動の初日である16日の午後の作業中の事です。

私たち4班のリーダー格である消防防災課の中本さんが
「カラスが落としていった」
と持ってきたものがありました。
手に取って見せてもらうと、それは白くて、どうも何かの骨のように見えます。
昨年の冬に、犠牲者の御遺体が側溝で発見されたという事もあったし、それが人骨である可能性もありました。
「人骨じゃないとは思うけど・・・なんだか背骨の一部に見えなくもないし・・・」
よくよく見てみると、その白い骨らしきモノには明らかに刃物で傷つけられた跡もあります。
「捨てちゃおっか・・・」
「そうですね・・・」
まぁこれらの発言は 「人骨とは思えない」 という認識の上での発言です。誤解なきようにお願いします。
「いやいやマズイでしょ・・・もし万が一、人骨ならエライ事ですよ」
これは心配性すぎる私の発言。私も人骨じゃないだろうと思ってはいたのですが 『でも・・・ひょっとしてひょっとしたら・・・』 という思いがどうしてもぬぐい去れませんでした。

地元の方で、ボラセンでスタッフとして現場で指揮をしている男性に一応見せてみる事に。
「どうでしょう。人骨じゃないとは思うんですが・・・・」
「人骨じゃない・・・ですよね。違うでしょこれ」
「ええ・・・そうは思うんですが、どうしても気になってどうにも無視できないんですよ・・・」
「分かりました。一応社協に届けておきますね。考えられない事じゃないんで」

で、この 「骨」 は一体なんだったのでしょう。
その答えは翌朝、このスタッフの男性から聴くことができました。




「岩手県大槌町支援活動レポート 3」 に続く。


3/25のお客様
1  jp  日本  639  97.3%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  9  1.4%
3  com  不明 (米国営利組織)  7  1.1%
4  pl  ポーランド  1  0.2%
5  id  インドネシア  1   0.2%


6年前の3/26は、こんな記事書いてました。
決めた!!
性質の悪い悪戯inオカルト板


02:05 UP


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

  
スポンサーサイト
Edit / 2012.03.26 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
