カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
岩手県大槌町支援活動レポート 3
カテゴリ: ボランティア
**********************************************************

>>もりしのさん

facebookで探しましたが見つけることができませんでした。
よろしければ連絡下さい。

秘密コメントでも、メールフォームでもどちらでも構いません。
よろしくお願いいたします。

**********************************************************

「岩手県大槌町支援活動レポート 1」
「岩手県大槌町支援活動レポート 2」
「岩手県大槌町支援活動レポート 2 補足」 の続きです。

その前に。
「岩手県大槌町支援活動レポート 2」 で貼っておくのを忘れていた画像を。
大槌中学校校舎内部の写真です。
復興支援ボランティア 027 (900x675) 復興支援ボランティア 029 (900x675)
当記事の写真は全てクリックで拡大します。



17日
この日も6時半に起床。

宿泊している “漁火の間” から見える、グリーンピア三陸みやこの敷地内にある池。ご覧のとおり凍っています。
復興支援ボランティア 030 (900x675)

昨日のように、朝食を済ませてから宿を出発。
復興支援ボランティア 031 (900x675)
映っているのは “やまちゃん” こと、エフコープの山元さん (仮名) 。


9時半前に大槌町ボラセンに到着。
昨日もお世話になったボラセンの男性スタッフが 「おはようございます」 と、私たちのところへ。
「判りましたよ!昨日のアレ。骨っぽいヤツ。アレ、鹿の角でした」
「ああ!!なるほど!!そう言われればたしかに角っぽいかも(笑)」
と私。
「この辺、飾っている人多かったんですよ」
言葉が過去形になっていたので、それ以上その話を膨らませる事は止めておいた。

この男性スタッフ、初日からずっとお世話になったんですが、お名前を聞いていなかった。
赤い雨具をずっと着ていたので、以降、レッドさんと書くことにする。

「今日も昨日と同じ源水地区の側溝掃除をお願いします」
とレッドさん。

現場に移動し、昨日同様側溝掃除。
昨日と違い、特筆するような事もなく、作業中の写真も撮っていないので午前の作業についてはこの辺で。

あ、そうそう。
昨日は長靴が無くて作業がしにくかったのだが、昨日の作業終了後にホームセンターに立ち寄り購入した長靴のおかげで、なんの躊躇いもなく側溝に入ることができ、非常に作業がしやすかった。



昼休憩に入り、昼食を摂る為に昨日と同じ、プレハブで営業を再開した、地元の人気ラーメン店 「めん八喜」 へ。
前日、中本さんと安井さんが 「旨い旨い」 と声を揃えていた “磯ラーメン” (塩) を注文。
復興支援ボランティア 032 (900x675) 復興支援ボランティア 033 (900x675)

「あ・・・マジで旨い・・・」

まさかこの俺が、豚骨ラーメン以外のラーメンを美味しく感じる日が来るなんて。
しかも二日連続で。

被災した大槌北小学校の、かつては運動場だった敷地に建てられたプレハブの仮設商店街。
復興支援ボランティア 034 (900x675) 復興支援ボランティア 035 (900x675)

大槌北小学校の現在の様子
復興支援ボランティア 036 (900x675) 復興支援ボランティア 037 (900x675)
復興支援ボランティア 038 (900x675)


昼食を終えてからも、午後の作業までには時間のゆとりがあった為、町を見下ろせる高台へ移動。
ここには大槌城という城があったらしい。
復興支援ボランティア 040 (900x675) 復興支援ボランティア 041 (900)
写真右側は天守閣跡。

大槌城跡から町を見下ろすと、津波の被害が驚くほど広範囲に渡っている事が改めて解る。
復興支援ボランティア 039 (900x675) 復興支援ボランティア 042 (900x675)
復興支援ボランティア 043 (900x675)


休憩を終え、午後の作業も終えて宿に戻る。
その途中にスーパーに立ち寄り、晩酌用の発泡酒や日本酒、焼酎、つまみなどを大量に購入。
これから先の5日間飲めるだろうという量。
これは昨日、メンバー各人から一万円ずつ徴収した会費からの支出。

大浴場での入浴を済ませて夕食の時間。
二日連続でコンビニ弁当だった為 「今日はマトモな食事をしよう!」 と、宿の中にあるレストラン “やまぼうし” へ。

私がオーダーしたのは “豚しょうが焼き定食” 。
復興支援ボランティア 044 (900x675)

大変美味しゅうございました。マジで。
ご飯が美味しいのはさすが東北。

4人でなんと1万円近くの支払いでしたw
「1万円!?」
「高いねちょっと」
「ビール2杯ずつ飲んじゃったからね」
と部屋に戻る途中、4人でプチ反省会。


部屋に戻ってからも飲み会でした。
3班で派遣されていた、福岡RBのT氏が一押ししていた東北の酒 「浜千鳥」 。
マジで美味しかったです。

4班のリーダー、消防防災課の中本さん (仮名) は、元・東京消防庁レスキュー隊の隊長で、福岡消防学校の教官だった方。
阪神大震災やオウムの地下鉄サリン事件の現場でも活躍された方で、それらの現場の話や、消防の裏話などをたくさん聴かせてもらいました。
まさに “俺得” な時間でした。
新潟県中越地震での、あの奇跡の救出の裏側で一体何が起きていたか (教えないけども) など、大変興味深いお話ばかりでした。
消防士を題材にしたドラマに、全国の消防士がブチ切れた話なども、凄く面白かった (と言えば語弊があるかな?)


楽しかったけれど、翌日の作業に支障をきたすことがあってはならない。
23時頃、飲み会終了でこの日は就寝。




「岩手県大槌町支援活動レポート 4」 に続く。


<訂正>
この日、午後の作業は雨で中止でした。
ですので
>休憩を終え、午後の作業も終えて宿に戻る。
これは誤りです。
この日は作業中止が決定したあと、同じく被災した釜石市へ視察に行きました。
雨だったので、私は車から降りなかったので写真は撮ってはいませんが^^;

釜石の名物 「三色海宝漬」 を購入し、酒の肴としました。
とても美味しかったです。
海宝漬け
2012.03.29 02:34


3/26のお客様
1  jp  日本  551  97.9%
2  com  不明 (米国営利組織)  6  1.1%
3  tw  台湾  3  0.5%
4  ru  ロシア  3  0.5%
5  pl  ポーランド  2  0.4%
6  es  スペイン  1  0.2%
7  no  ノルウェー  1  0.2%
8  au  オーストラリア  1  0.2%
9  hu  ハンガリー   1   0.2%
10  net  不明 (ネットワーク組織)  -6  -1.1%


6年前の3/27は、こんな記事書いてました。
6年前の3/27は、ブログお休みしてました^^;


02:53 UP


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

Edit / 2012.03.27 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
