スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
「避難所でサバイバル」
カテゴリ: ボランティア
どうも。
録画していた 「世界の恐怖映像2012! 超凄い! ありえない! 春の絶叫祭り最強SP」 を観ながらこの記事を書いていて 『しまった。寝る前に観るんじゃなかった』 と後悔している者です。



え?
「岩手県大槌町支援活動レポートは?」
ですって?
あまり真面目な記事が続いても疲れちゃうでしょ?
ここらで一回ちょっとお休みします。

だってさぁ・・・・・。
閲覧者数がみるみる減っていくんだもん。
アレでしょ? 「今日のお宝画像」 とか 「今日の画像」 を貼ってないからでしょ?
ぽまいら分かりやすすぎワロタ。ワロタ・・・・。



さてと。
今回は、24日から25日に渡って実施された一泊二日の防災啓発イベント

「避難所でサバイバル」 in遠賀
~避難生活を体験して防災力を身につけよう~


のレポを。

同イベントは、私が所属している災害救援支援ボランティア団体の福岡レスキューサポート・バイクネットワーク (以降、福岡RB) が主催し、福岡県、 遠賀町、 遠賀町教育委員会、 遠賀町社会福祉協議会の後援を受けて実施されたもの。
私も運営ボランティアスタッフとして参加です。

毎年行われているイベントですが、昨年までは一日だけでキャンプ場などで行われていました。
ちなみに、昨年行われた同イベントのレポ記事はこちら → 「親子でサバイバル IN 遠賀 前篇」 「親子でサバイバル IN 遠賀 後篇」

今回、初めて宿泊。しかも宿泊先は、災害発生時に実際に避難所となる遠賀町立 浅木小学校


前夜までRBメンバーに渡す為、大槌町での復興支援活動の報告書を作成していた私。
就寝したのは、その日の朝5時頃。
浅木小学校に集合するのは昼の12時。
『10時位に起きて、コンビニで報告書をコピーして・・・充分間に合うな。5時間くらいは寝れるし』
と、携帯のアラームを設定し眠りにつきました。


24日
「やべぇっ!!」
と、布団からガバッと起きたのは集合時間も大きく過ぎた12時45分。
大遅刻決定><
慌てて副代表の波多江さんに電話。

「すみません!!寝過ごしました!!今からすぐ行きます!!」
バタバタと準備して、完成したばかりの報告書を手に出発。

途中コンビニに立ち寄り、報告書を10部コピー。
小学校に到着したのは14時頃でした><
ホント、ごめんなさい。

当然、とっくにスタートしてました。
「避難所の運営ルール作り」 の真っ最中。 

① 部屋割を決める (校長先生の御厚意で教室を3部屋お借りできました)
② 避難者の名簿を作る
③ 寝床を確保する
④ ペットはどうする?

これが結構紛糾しましてね。
“② 避難者の名簿を作る” は問題なくできましたが、その他がなかなか大変で^^;

結局、 “① 部屋割を決める” については、家族部屋・女性部屋・男性部屋の3つに。
“④ ペットはどうする?” は、ペットは例外なく外。 (どこの自治体も同じ結論に至っています)
特に “① 部屋割を決める” については、高齢者は?身障者は?と色々と紛糾しました。

ちなみに、実際の避難所生活で教室はまず使えないでしょう。
学校はあくまでも学校。子供たちの授業が最優先です。 『じゃあ何故?』 とお思いでしょう。私たちも当初は体育館で寝ることを想定していたのですが、校長先生が 『体育館じゃ寒くて眠れないでしょう?教室を使ってください』 と御厚意で貸してくださったのです。


どうにかこうにかルール作りを終わらせて、次は夕食作り。

A班・B班に分かれ、適当に集められた食材を分け合い、それぞれの班で調理開始。
男性陣はかまどを作り、火起こし。
毎度毎度苦労する火起こしをどうにか済ませて、かまどに無事鍋が乗りました。
ひなサバ001 ひなサバ002
当記事の写真は全てクリックで拡大します。

女性陣に調理を任せ、男性陣は新聞紙で食器作り (写真右の体育館の壁側)
ひなサバ003


調理中、交代で教室に向かい今日の寝床作り。
私はダンボールを敷き、その上にシュラフとその上に毛布を一枚。


その間も続く夕食作り。
ひなサバ004

鍋の横で、ホイルに芋を包んだものを焼き、焼き芋作り。
ひなサバ005


ようやく体育館で夕食タイム。
それぞれの班に分かれて食事開始。
ひなサバ006 

我らB班はハヤシライス、サラダ、酢もつ^^
ひなサバ007


夕食を済ませてから全員部屋 (教室) へ。

そしてとうとう、この時間が・・・・・・・・

遡ること数時間前。
遅刻して体育館に駆けつけた私。RBの皆さんに 「遅刻してすみません><」 とお詫び。

代表が私に言いました。
「東北、おつかれさまでした^^」
「いえいえ勉強になりました^^」
「でね、今日21時過ぎくらいに、希望者を対象という事で東北支援活動の報告をしてもらいたいんですよ。まぁ、ほとんど全員が希望するとは思うんですけど。準備とかしてます?」
「報告書はできてます。なんとかやります」

ついにその時間が。
中学生以下の子供たちはシャットアウトし、大人と中学生男子のみがひとつの教室に集まりました。
イスを円形に置いて私も座ります。
報告書は10部しかないので、全員には行き渡りませんでしたが。

まずは自分がRBのメンバーであることを話し、次は大槌町の説明。
「大槌町と言ってもピンと来ない方が多いでしょうが、報告書の2ページ目の一番上の船の写真には見覚えのある方が多いんじゃないでしょうか」
でいよいよスタート。
その写真がコレ ↓
はまゆり

現地で、私自身が被災者の方から聞いた話。私が目にした光景。私自身が感じた事などをできるだけ正確に脚色せずにお話しました。
もともと防災に関心のある方々ですから、皆さん真面目に聞いていただけてありがたかったです。

後日、代表から、この報告会についてお褒めの言葉をいただきました^^

避難所でサバイバルの件、
ひとつ新たな発見を言い忘れておりました

夜の教室での、RB〇〇さんの
東北被災地支援の活動報告、とっても良かったです。

要点を突いた的確な話しぶり、
今後のRB運営の中枢を担って頂ける人物と
お見受けしました。(^^)


わーい、久しぶりに褒められたwwwwwwwww


この日はこの報告会が最後で就寝。



25日
6時半起床。

7時に体育館に集まり、昨日作っておいた豚汁や味噌汁、おにぎり、アルファ米で朝食。
ひなサバ009
私がチョイスしたアルファ米は 「牛飯」 。
最近はアルファ米も美味しくなりました^^

こちらは災害時に役立つ簡易トイレの数々。
ひなサバ008


朝食後、防災士の方が講師となって緊急持ち出し袋についてのワークショップ。
これは大変面白かったです。
ひなサバ010


全ての日程が終了し、片付けをすませてから撤収。

また来年も楽しみです。
皆様の参加をお待ちしております^^




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


3/28のお客様
1  jp  日本  346  92.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  16  4.3%
3  th  タイ  4  1.1%
4  tw  台湾  2  0.5%
5  de  ドイツ  2  0.5%
6  info  不明  1  0.3%
7  ch  スイス  1  0.3%
8   ru  ロシア  1  0.3%


6年前の3/29は、こんな記事書いてました。
今日のわたくし
ことりばこ再び
ことりばこ再び2
またまたいじってみた。


今日の画像 意味ないじゃん
99c25cfc.jpg
クリックで拡大します。


19:33 UP


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」
  


今日のお宝画像 前田敦子 (Maeda Atsuko) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
maeda atsuko20 maeda atsuko188 maeda atsuko18
maeda atsuko167 maeda atsuko180 maeda atsuko175
maeda atsuko182 maeda atsuko188 maeda atsuko208
maeda atsuko195 maeda atsuko212 maeda atsuko143
maeda atsuko203 maeda atsuko205 maeda atsuko207
maeda atsuko209 maeda atsuko211 maeda atsuko204
あっちゃんもとうとうAKB卒業かぁ・・・
まぁ下がつかえちゃってるし、劇場公演もあまりやってないんだろうし、何よりAKB批判の矢面にずっと立ってきたからなぁ。
あっちゃん、お疲れ様。これからもおっちゃんは応援してるよ^^

渚のCHERRY / 前田敦子



今日のお宝画像 生田斗真 (Ikuta Touma) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
生田斗真01 生田斗真02 生田斗真03
生田斗真04 生田斗真05 生田斗真06

スポンサーサイト
Edit / 2012.03.29 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
