スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
岩手県大槌町支援活動レポート 6
カテゴリ: ボランティア
**********************************************************

>>もりしのさん

facebookで探しましたが見つけることができませんでした。
よろしければ連絡下さい。

秘密コメントでも、メールフォームでもどちらでも構いません。
よろしくお願いいたします。

**********************************************************

「岩手県大槌町支援活動レポート 1」
「岩手県大槌町支援活動レポート 2」
「岩手県大槌町支援活動レポート 2 補足」
「岩手県大槌町支援活動レポート 3」
「岩手県大槌町支援活動レポート 4」 
「岩手県大槌町支援活動レポート 5」 の続きです。



20日
とうとう派遣最終日となる20日。
いつものように6時半起床し、朝食を済ませてから8時に宿を出発。

支援活動初日から首にかけていたストラップと腕章も、この日でその役目を終えてしまう。
復興支援ボランティア 090 (675x900)
当記事の写真は、全てクリックで拡大します。

毎朝見ていた大槌の風景
復興支援ボランティア 091 (900x675) 復興支援ボランティア 092 (900x675)

ボラセンから見える大槌町
復興支援ボランティア 093 (900x675)


この日も源水地区の側溝の清掃。
この日最初に取り掛かったのが、この5日間で最も私を苦しめた場所でした。
「ここ、底なし沼ですか?」
思わずそう口にしたくらいに深く、ヘドロの蓄積量もハンパない。
復興支援ボランティア 095 (900x675)

四苦八苦する私を見かねて、レッドさんが胴付き長靴を貸してくれました^^
まるであつらえた様に、ぴったりフィットw
復興支援ボランティア 094 (900x675)

躊躇なくヘドロの中に入り、奮闘する私。
復興支援ボランティア 096 (900x675) 復興支援ボランティア 097 (900x675)
復興支援ボランティア 098 (1024x768) 復興支援ボランティア 099 (900x675)
掻き出しても掻き出しても一向に減っていかないヘドロ。
溜まっている水も、作業を妨げる。
悪戦苦闘している最中、急に溝に冷たい水が大量に流れ込んでくる。
「?」
不思議に思ってると、ヘドロ捨てから戻ってきたやまちゃんこと山元さん (仮名) が、その答えを教えてくれました。
「やまさん、悲しいお知らせがある」
「なんですか?」
「この上の方で洗車を始めた人がいる」
「それでか・・・・めっちゃ冷たいんですが^^;」
とりあえず、これ以上水が流れ込んでこないように、途中でせき止める事にしました。
それでも水は止まりません。
作業がなかなか捗らないまま、午前の作業が終了。


胴付き長靴を脱ぎ、昼食へ。

この日の昼食は、テントで営業をしている 「おらが大槌 復興食堂」
私たち4人と、この日ボランティアとして同じ現場でご一緒した “もりしの” さんも加えて5人でランチ。
復興支援ボランティア 103 (900x675)
写っている女性が、もりしのさん。顔を隠すのがもったいないくらいの綺麗な方です。

私がオーダーしたのは 「がっつら丼」 。
復興支援ボランティア 102 (900x675)

復興食堂に貼られていた 「東日本大震災陸中災害おはら節」 。
復興支援ボランティア 101 (900x675)
サァーサァダシタガ ハァヨイヤァー
ハァー唄で残そう 後世に
時は平成 二十三年
春まだ浅き 三月の
十一日の 昼下がり
突如襲いし 大地震!!

ハァー其の後に続く 大津波
防潮堤をも 乗り越えて
街も住家も 押し流し
波間に叫ぶ 人の声
助ける手立てが無いものか!!

ハァー第二波三波と 押し寄せて
どうにもならない此の想い
ガレキの下で うめく親
波に呑まれる 子供達
忘れられない 此の悲劇!!

ハァーやがて夕闇 せまる頃
としより我が子の手を引いて
避難場所にと たどりつき
飢えと寒さに さいなまれ
一夜を明かす むなしさよ!!

ハァー生根つきて まどろめば
子供の声で 朝が来て
明日に向かって 動き出す
これが復興と 言ふものか
絆で捜す生きる道!!

望み捨てずにオハラ進みませう!!



食事後、度々お世話になった大槌北小学校の敷地に建てられたプレハブの仮設商店街にある無料休憩所へ。
ここでは休憩を取る復興支援の作業員や、ボランティア、地元の方々に無料でお菓子やコーヒーなどを振舞って下さる癒やしの場所。
コーヒーとお茶菓子をいただきつつ 「お世話になりました。今日が最後で、明日は福岡に戻ります」 と挨拶。
記念に一枚写真を撮らせていただきました。
ストーブの前で背中を向けている女性は地元の方で、まさに東北美人という若い女性でしたが、多分、写真を撮られ過ぎて嫌になってるんでしょうね^^;
「私、写真ダメだから」
と、断固拒否でした^^;
復興支援ボランティア 104 (900x675)
休憩所の皆さん、お世話になりました。コーヒー美味しかったです。


休憩を終えて、最後の現場入り。
胴付き長靴を装着。先程まで苦労していた “底なし沼” に戻りました。
せき止めもさほど効果がなく、水が大量に溜まっています。

ここでレッドさん、秘密兵器投入を決断。
「ポンプ使いましょう」
吸水ポンプで水を吸い上げると、沈んでいるヘドロが姿を見せ始めました。
水のほとんどを吸い上げたところで、私が再び中へ。
作業が捗るのなんの^^

どうにか “底なし沼” のヘドロ撤去を完了。
他のメンバーの作業場に合流、
復興支援ボランティア 105 (900x675)
写真中央のオレンジの服が、4班のリーダーであり元・東京消防庁レスキュー隊隊長で、福岡県消防防災課の中本さん (仮名) 。その奥に大槌町ボラセンのレッドさん。写真右端が天理教 ひのきしん隊の安井さん (仮名) 。写真左から2番目の女性がもりしのさん。


いつものように14時過ぎに清掃作業終了。道具の洗浄と収納を終わらせてからボラセンへ。

最後にボラセンの前で記念撮影。
復興支援ボランティア 106 (900x675)
写真の並び
③ ④ ⑤
① ②

① 天理教ひのきしん隊 安井さん (仮名)
② 福岡県消防防災課 中本さん (仮名)
③ エフコープ生協 山元さん (仮名)
④ 福岡レスキューサポート・バイクネットワーク 私
⑤ もりしのさん


そして、ずっと出張中で、ようやくこの日初めてお会いできた、大槌町社会福祉協議会の中心的人物であり、カリスマ的存在の “順ちゃん” 。
復興支援ボランティア 107 (600)
噂にたがわぬイケメンでした。

「ありがとう。また来てね」
「ええ。福岡にも是非」
と全員が “順ちゃん” と握手。



宿に戻り入浴を済ませてから、宿のレストラン “やまぼうし” へ。

東北最後の晩餐。
生ビールと、それぞれの食事、そしてつまみの枝豆をオーダー。
ナマビールは来たけど、枝豆が来ない。
定食も届いたけど枝豆は来ない。ちなみに私は “ポークステーキ定食” でした。
その食事が終わっても枝豆が来ない。
元・居酒屋副店長の私としては解せない状況でした。
「もう断りましょうか^^;」
と、私が席を立ったところで、枝豆到着。
「部屋に持っていっていいですか?」と許可を得てから会計を済ませて部屋へ。


「皆さん、5日間おつかれさまでした!!」
「おつかれさまでした!!」

と、中本さんの乾杯の音頭で最後の飲み会がスタート。
テーブル上には件の枝豆がw。
枝豆

「帰ったら仕事が山積みだ。考えたくない」 と中本さん。
「報告書書かなくちゃいけないし、幹部の前で報告会だよ」 と山元さん。
「俺はとりあえずRBのイベントっす。報告書も言われてはないけど書かなくちゃ」 と私。
「同窓会みたいなの企画しましょうよ」 と安井さん。
これには皆、即座に同意。7月7日の七夕に、安井さん宅でバーベキューw素敵^^ 万難を排して必ず行きます。

こうして東北最後の夜が更けていったのでありました。




「岩手県大槌町支援活動レポート 番外編」 に続く。


3/29のお客様
1  jp  日本  461  95.1%
2   net  不明 (ネットワーク組織)  13  2.7%
3  com  不明 (米国営利組織)  4  0.8%
4  bg  ブルガリア  3  0.6%
5  my  マレーシア  2  0.4%
6  nz  ニュージーランド  1  0.2%
7  fr  フランス  1  0.2%

3/30のお客様
1  jp  日本  434  95.4%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  13  2.9%
3  pl  ポーランド  3  0.7%
4  au  オーストラリア  2  0.4%
5  be  ベルギー  2  0.4%
6  com  不明 (米国営利組織)  1  0.2%


6年前の3/31は、こんな記事書いてました。
今日はお花見


04:13 UP


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

  
スポンサーサイト
Edit / 2012.03.31 / Comment: 8 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
