スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
【熊本の】 ライディングスクール 【HSR九州で】
カテゴリ: 日記
どうも。
「劇場版 SPEC~天~ 」 の公開が楽しみで仕方の無い者です。

映画 『SPEC~天~』 予告編


面白いよね 「SPEC」 。



さてと。
「岩手県大槌町支援活動レポート」 の途中ではございますが、今日はそれをお休みして、私が参加してきたライディングスクールのお話など^^

昨日の1日、私の行きつけのバイクショップ 「バイパスホンダ」 が、熊本県に有りますHSR九州ホンダ モーターサイクリスト スクールを貸し切って、ライディングスクールを開催。
己の技量に全く自信の無い私は、そのイベントが発表された直後に参加を表明し、予約成立。
昨日、ようやくその本番の日を迎えたのでありました。


朝の5時。寝不足のまま起床し、集合場所であるバイパスホンダ八幡店へ。
集合時間6時を2分ほど過ぎてから到着しましたが、引率のスタッフの林さんを含めてまだ4人ほど来ていない様子。
結局、揃ったのは20分頃で、軽くミーティングをしてから3台の車に分乗して出発。


高速道路を利用し、途中で休憩を2度ほど挟んでから、9時過ぎにHSR九州に到着。
HSR九州
熊本県菊池郡大津町平川1500  TEL096-293-1370
当記事の写真は全てクリックで拡大します。

受付を済ませてから、管理棟?2階の第1研修室へ。
予定通りに、10時に開講。
HSR九州所属の教官2人からの挨拶と簡単なスケジュールの説明。受講生である私たち20名の自己紹介を済ませてから外へ。

倉庫で備品の胸部と背面、両肩のプロテクターと、肘、膝のプロテクター。くるぶしの隠れていない靴を履いてきた人は、くるぶしをガードするプロテクターの貸し出しを受け、そして装備の上からゼッケンを装着。私は18番。
ライディングスクール04 ライディングスクール01
ヘルメットがボロボロなのはご愛嬌w
『どうせコケるだろう』 と、綺麗なヘルメットは持って行きませんでしたw

準備運動とストレッチを済ませてから、それぞれにあてがわれたバイクに乗車してジムカーナのコースへ。

ちなみに私の今日の相棒はホンダCB400SF HYPER VTEC Revo。
ライディングスクール02
ホンダCB400SF HYPER VTEC Revo



私にとっては、ヤマハのビラーゴ (250cc アメリカン) 以来のミッション車。軽く5~6年ぶりにミッション車にまたがりました。
半クラッチの操作とか、やってないと身体からその感覚が消えてますね^^;
アクセルを開きすぎたりするなどして、結構恥ずかしい思いを何度かしました><

スラローム走行や、一本橋、波状路等の完熟走行を終えてから、本格的な練習開始。

パイロンの間をリズミカルにすり抜けていくスラロームのテクニック。
ラインの取り方。
低速でのバイクの扱い方。
クラッチを握ったまま、フロントブレーキだけで静かに停車させるテクニック (フロントブレーキのかけ方の感覚を掴む練習) 。
波状路での姿勢。
などなど。

パイロンを使って作られたコースを何周も周って行くうちに、最初はぎこちなかった私の運転も、少しずつスムーズになっていくのが自分でも体感できました^^ (あくまでも自分の中でですよ。念の為)


午前中の練習を終えて、一度コースを出ます。
そしてなんと!希望者は同じ敷地の中に在るサーキットを体験走行。
こんな事でもない限り、サーキットを走ることなど私には絶対にないw だって、私はツーリング派だし。
もちろん参加希望でサーキットに出ましたが・・・・・まるで場違いでした><
『しまった!!出るんじゃなかった><』 と後悔しても後の祭り。

数周回った後にサーキットからも出て、管理棟へ。
13時から1時間の休憩で、用意されているお弁当でランチタイム^^
弁当
このスクールで準備されているお弁当は 「美味しい」 と評判らしく、楽しみの一つでもあったのですが、なるほどたしかに美味しかったです^^


14時、午後の講習開始。

練習の前に、試乗会と称して、普通自動二輪免許の私にも大型バイクに乗せてもらいました。
ライディングスクール03
1300ccと1100ccに乗ってみたんですが、すごく乗りやすい事にビックリ。
大型免許取ろうかなぁ・・・・。

試乗会も終わり、練習開始。
午前中に使ったものより難易度が上がったコースを使って練習。

最初はぎこちなかった私でしたが、周回を重ねるごとにコツが掴めてきまして。
林さんからも視線の方向を指導してもらい、大変勉強になりまして。
『うわぁ楽しい♪』
と、バイクらしい乗り方を楽しめるようになった頃に、残念ながら16時半に講習終了。


途中、休憩を挟みながら高速道路を使って北九州に戻る。
到着したのは20時過ぎでした。
高速代・ガソリン代を割り勘で計算し、2500円を運転手のKさんにお支払い。
運転ありがとうございました、Kさん。


楽しく、尚且つ大変勉強になりました。
また参加したいイベントです。


この日の様子は、八幡店の山口店長のブログにもUPされています。
「HMSライディングスクール」




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


3/31のお客様
1  jp  日本  619  95.5%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  24  3.7%
3  com  不明 (米国営利組織)   5  0.8%

4/1のお客様
1  jp  日本  458  97.9%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  5  1.1%
3  com  不明 (米国営利組織)  3  0.6%
4  hu  ハンガリー   2  0.4%

4/2のお客様
1  jp  日本  394  93.4%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  24   5.7%
3  com  不明 (米国営利組織)  2  0.5%
4  nl  オランダ  1  0.2%
5  de  ドイツ  1  0.2%


6年前の4/3は、こんな記事書いてました。
6年前の4/3は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 
fb888e5f.jpg
クリックで拡大します。


00:26 UP


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」
  


今日のお宝画像 戸田恵梨香 (Toda Erika) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
toda erika29 toda erika02 toda erika03
toda erika01 toda erika04 toda erika05
toda erika09 toda erika12 toda erika13
toda erika25 toda erika31 toda erika16
toda erika22 toda erika34 toda erika36
toda erika44 toda erika43 toda erika45
toda erika06 toda erika14
toda erika19 toda erika33
toda erika37 toda erika40


今日のお宝画像 加瀬亮 (Kase Ryou) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
加瀬亮01 加瀬亮02 加瀬亮03

スポンサーサイト
Edit / 2012.04.03 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
