スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
岩手県大槌町支援活動レポート 番外編
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
**********************************************************

>>もりしのさん

facebookで探しましたが見つけることができませんでした。
よろしければ連絡下さい。

秘密コメントでも、メールフォームでもどちらでも構いません。
よろしくお願いいたします。

**********************************************************

「岩手県大槌町支援活動レポート 1」
「岩手県大槌町支援活動レポート 2」
「岩手県大槌町支援活動レポート 2 補足」
「岩手県大槌町支援活動レポート 3」
「岩手県大槌町支援活動レポート 4」 
「岩手県大槌町支援活動レポート 5」
「岩手県大槌町支援活動レポート 6」 の続きです。



21日
15日に福岡から岩手県に来て以来、今日までずっとお世話になったグリーンピア三陸みやこも今日でチェックアウト。

いつもより早めに起きて、この宿で初めての朝風呂に入る。
さっぱりした後、部屋の戻り荷造り。
私を除く3人は朝食を摂るためにレストランへ。

私はその間にこっそりと置き手紙を書く。





スタッフの皆様へ

一週間お世話になりました。
大槌町での支援活動の後、綺麗に片付けられた部屋に戻ってくるのは気持ちよかったです。
部屋がエアコンで暖められているのも有難かったです。

スタッフの方々にも、何らかの形で被災された方が少なからずいらっしゃる事と思います。
私たちは今日福岡に戻りますが、私を含めた全員がそれぞれの職場や家族に自分の目で見てきたことを伝えます。
私は、今後も何らかの形で復興のお手伝いをさせていただくつもりです。

またいつか必ず一緒に笑いましょう!!



部屋に残している物は処分していただいて結構です。




手紙をテーブルの上に置いて、私もレストランへ。
既に3人とも食事を済ませていたので、私はコーヒーだけを飲む。

7時過ぎにレストランを出て、そのまま車に乗り込み盛岡に向けて出発。


盛岡に向けて走っている間の車窓から見えた景色。
嬉しくなるくらいの雪!!
復興支援ボランティア 108 (900x675) 復興支援ボランティア 109 (900x675)
当記事の写真は全てクリックで拡大します。


中本さん (仮名) の運転で快調に走る。
後部座席でまどろんでいると、中本さんと安井さん (仮名) が、こんな言葉を交わす。
「白いよね」
「白いですね」
『?』 と思った私が、訊いてみる 「え?何の話ですか?」
「いや、右側なんですけどね。ナビじゃダムの筈なんですが白いんですよ。どうも凍ってるみたいなんですよね」
「マジで!?」
私、大興奮。

そのダムの名前は 「岩洞ダム」 (がんどうダム) 。
見てみると、ところどころに小さなテントが立っている。どうやら凍った湖面に小さな穴を開けてワカサギ釣りを楽しんでいる様子。

ちょうどこのダムの横にある岩洞湖レストハウスの駐車場が見えたので、休憩がてら入る事に。
ナビの画面を見ると、外気温なんとマイナス4度w
復興支援ボランティア 110 (900x675)
本当かどうかは知らないけれど、 「本州一厳寒の地」 なんだそうだ。

ふと奥を見ると、何やら青っぽい色をしたオブジェらしきものが見えたので近くへ行ってみた。
復興支援ボランティア 112 (900x675)
オブジェと言うか、多分それを氷が覆っているのだと気づいて笑ってしまった。
ガチモンの氷でした。

木々の間から湖面を撮影してみる。
復興支援ボランティア 113 (900x675) 復興支援ボランティア 114 (900x675)

車に戻ると山元さん (仮名) が一本の缶ジュースを手渡してくれた。
「やまさん、はい」
「あーありがとうございます^^・・・・ん?」
ホント、ありがとうございました。
マイナス4度の外気温で冷たい缶ジュース。ナタデココ入りヨーグルトドリンク。

再び走り出した車窓から見えた岩洞ダム。
復興支援ボランティア 115 (900x675) 復興支援ボランティア 116 (900x675)


9時45分頃に、無事に盛岡に到着。
レンタカーを返し、盛岡駅へ。
「電話をかけたいから200円くれ」
と鼻水を垂らしたままのおばさんにたかられ、仕方なく中本さんと私で100円ずつ恵んであげる。

盛岡駅で土産や駅弁を購入し、10時41分発の新幹線はやて20に乗車、東京に向かう。
車中では朝っぱらからビールを飲み、駅で購入した前沢牛弁当を食す。
復興支援ボランティア 117 (900x675) 復興支援ボランティア 118 (900x675)

東京駅に13時8分に到着。そのままモノレールに乗り換えて羽田空港へ。
飛行機は15時20分発。


ここで、狼林さんと待ち合わせしてました。
「時間が短くて申し訳ないんですが、もし良ければ会ってお話しませんか?」
ありがたい事に狼林さんが快諾してくれまして、無事に合流。

空港内の喫茶店でお茶しながら、色んな話をしました。
大槌町の話はもちろんですが・・・・実はこの日、彼にとってはとても大事な日でした。

ここで言っちゃって言いのかなぁ・・・・。
狼林さん、勤めていた会社を辞めて猛勉強していたそうです。
それは医者になるという夢を叶える為。
これは私もこの日初めて聞いたのですが、この日が実は彼の受験した某大学医学部合格発表の日。
夕方頃にネットで発表があるとの事だったんですが、私は確信してたのです。彼の合格を。
なぜならば、私の身の回りの人は大抵成功するんですな。私、多分アゲ〇ンですからw

あっという間に時間が過ぎて、私はマジでギリギリの時間に飛行機にチェックイン。
私のダッシュに付き合わせてしまった狼林さん、申し訳ない^^;
乗り込む直前に彼と記念撮影。
復興支援ボランティア 119 (900x675)
彼の顔がやたら大きく見えますが、これは彼がカメラに近づき、私が顔を遠ざけた為。

本当にギリギリに飛行機に乗り込み、予定の時刻である17時15分に無事福岡空港着。
空港でメンバー達と七夕の再会を約束し解散。

私はJRで帰ったのですが、その車内で狼林さんから電話が。
「もしもし、やまさん?俺、受かってました。番号がありました」

祝 合格☆.。.*・゚☆サクラサク☆゚・*.。.☆

「本当に?おめでとうございます!!でも、ごめんなさい!今電車の中なんで話せないんです^^;でも、本当におめでとう!!」
車内で長電話するワケにも行かず、電話を切るしかありませんでした。

私は実家に戻る前に、ちょいとばかりお酒を飲みたくなりまして途中下車。
若いおねぇちゃんのいるお店に飲みに行きました。

「凄い荷物やね。どこに行ったと?」
「岩手のね大槌町ってとこ。津波の被災地にね、ボランティアで行っとった」
「わー偉いねー」
「いや、偉くもなんともない。でね、奥さんとか彼女とかいないからね、癒されにきたとw。あ、そうだ。お土産たくさん買ってきたから君にもあげる。名前なんだっけ?」
「なお。でも、お土産はいいよ。知り合いの人にあげて」
「いいからいいから。荷物になるからもらってよ。たくさんあるし^^」
南部せんべいの、いかせんべいをあげました。
いかせんべい
こんなのを女の子にあげるようなセンスだからモテないんだろうねw

「ホントに奥さんも彼女もおらんと?嘘ばっかし」
そういうサービストークは要りませんw
「ホントだってば。そんな事言ってるなおちゃんだって俺みたいなのイヤでしょ?」
「んー、それはまだ中身が分らんけん分からん。中身よ、中身」
「ですよねー。でも結構中身はいい男なんだなーこれがw」
「wwww」

そんな他愛もない話を続け、店を出る時に彼女からもらった名刺の裏にはこう書かれておりました。
 



えいちゃん
ボランティアお疲れ様でした。
私で少しはいやされましたか?
今日は、帰ってゆっくり休んでね。




はい。とっても癒されました。ありがとうね。


19時半。JRとタクシーを乗り継ぎ実家に無事到着。
一週間に渡った岩手県大槌町支援活動はこうして終わったのでした。




「岩手県大槌町支援活動レポート 総括」 に続く。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


4/2のお客様
1  jp  日本  394  93.4%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  24   5.7%
3  com  不明 (米国営利組織)  2  0.5%
4  nl  オランダ  1  0.2%
5  de  ドイツ  1  0.2%


6年前の4/3は、こんな記事書いてました。
6年前の4/3は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 くだらなさすぎて笑えるw
8cab6703.jpg
クリックで拡大します。


07:16 UP


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」
  


今日のお宝画像 橋本マナミ (Hashimoto Manami) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
hashimoto manami01 hashimoto manami03 hashimoto manami04
hashimoto manami08 hashimoto manami09 hashimoto manami10
hashimoto manami12 hashimoto manami13 hashimoto manami15
hashimoto manami17 hashimoto manami19 hashimoto manami27
hashimoto manami34 hashimoto manami35 hashimoto manami37
hashimoto manami40 hashimoto manami41hashimoto manami42
hashimoto manami43 hashimoto manami44 hashimoto manami45
hashimoto manami46 hashimoto manami47 hashimoto manami48
hashimoto manami38 hashimoto manami16

スポンサーサイト
Edit / 2012.04.03 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
