スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
パチンコ
カテゴリ: 日々の思い
どうも。
映画 「ジョン・カーター」 の事を、アメリカ合衆国第39代大統領のカーターの伝記映画だと勘違いしていた者です。

よくよく考えてみれば、あっちはジミー・カーターですな^^;
恥ずかしい恥ずかしい><



さてと。
先月の15日 (木) から21日 (水) の7日間、岩手県上閉伊郡大槌町 (かみへいぐん おおつちちょう) で復興支援活動してきた私。
そのレポートを当ブログにてUPしましたが、その最終回となる 「岩手県大槌町支援活動レポート 総括」 内で、批判を覚悟の上でこんな事を書きました。

**********************************************************************

決して側溝掃除が嫌だったワケじゃありません。
被災者の方々を悪く言うつもりも毛頭ありません。
被災者の方々に 「遊ぶな!」 と言うつもりも、 「いつまで落ち込んでるんだ。いい加減に立ち上がれ!」 などと言うつもりも全くありません。


~ 中 略 ~

私たちが “ドブさらい” しているその横で洗車をしていたり、けたたましい音を立ててふざけた走り方をしている改造バイクの若者を見たときは、正直 「何か違うんじゃないの?」 と思ったのも事実です。

「洗車するな」 とは言いません。しかし、時間をずらすなりの配慮くらいは欲しかった。

「バイクに乗るな」 とも言いません。しかし、おとなしく走るくらいの配慮は欲しかった。

悪気は無いんでしょうが、こんな話も住民の女性から聞きました。
「震災前までは自分たちでやっていたんだけどね」
『え?だったらボランティアじゃなくても、自分たちで出来るんじゃん』
と思ったのも事実です。

~ 中 略 ~

手助けはいくらでもします。しかしそれは、自力で立ち上がってもらう為の手助けであるべきです。
本当にボランティアを必要としているのであれば、喜んでやらせていただきます。それが “ドブさらい” でも、もちろん喜んでやらせていただきます。

しかし、震災から1年が経過した今
「被災者の方々が自力で出来ることは、自力でやってもらう」
そうした考えがあっても良いのではないでしょうか。

**********************************************************************

ありがたいことに今のところお叱りを受ける事もなく、こうして平穏にブログを続ける事ができております。ありがとうございます。

どうして急にこんな事を言い出したかと言いますと。
約2万5000人の避難者を受け入れた福島県いわき市の市長が、こんな事を発言したからです。

福島県いわき市の渡辺敬夫市長は9日、福島第1原発事故で同市に避難している福島県双葉郡の住民について
「東京電力から賠償金を受け、多くの人が働いていない。パチンコ店も全て満員だ」
と述べた。復興協議で市役所を訪れた平野達男復興相との会談後、記者団に語った。


同市には市民から 「避難者は仕事もせずにパチンコばかりしている」 という声が寄せられているといい、市長が感情的な行き違いなどを憂慮した形だ。

渡辺市長はまた
「避難者は医療費が (窓口負担免除で) 無料なので市内の医療機関は大変な患者数だ。1年後にどうなっているか心配だ」
と指摘。避難者の流入に伴う診療増で市民の受診機会に支障が出ることに懸念を示した。

いわき市は約2万5000人の避難者を受け入れ、市民との間で摩擦が起きている。
双葉郡の自治体が集団移転する 「仮の町」 の候補地に同市が挙がっていることについて、渡辺市長は文化、歴史的背景から理解を示しながら 「市の将来計画や地域コミュニティーに大きな影響がある」 と指摘した。

渡辺市長は3日の記者会見で 「仮の町について国や県、同郡の自治体から説明がない」 と不快感を示していた。

ソース http://www.kahoku.co.jp/news/2012/04/20120410t61017.htm

でもなぁ・・・ 「仕事もせずに」 と言われても、その仕事がないんだもの。
でも、 「仕事がないからパチンコ」 も正直得心がいかない。

そんな事を考えてると、こんな書き込みを発見。

1 地震雷火事名無し(茸) sage 2011/09/24(土) 21:55:30.66 ID:Sc+EPE1P0
なんで東京からドブさらいに行ってる横で宮城ナンバーや岩手ナンバーの
クルマがパチンコ屋の駐車場にギッチリ停まってるの?!

義援金で遊んでるなら止めて欲しい。
義援金じゃないならパチンコ屋に貢ぐカネで目の前の同郷の被災者を
救ってあげてほしい。

被災者は一切の娯楽をするなとか被災者は笑うなとか言うつもりは
ないけど、鹿折唐桑のパチンコ屋の駐車場が現地ナンバーのクルマで
満車なのを見ながら泥をすくうのは
精神的にキツいです。

ボランティアが愚痴を言っちゃ駄目かな?


この人が感じたことって、俺が感じた事と全く同じこと。しかも “ドブさらい” っていう点も一緒。


こんな書き込みも発見。

491 :地震雷火事名無し(宮城県):2012/01/07(土) 18:22:07.37 ID:es2Q8YaG0
自分の小遣い減らして義援金にしてる小学生もいるのに・・と思うけど。
ごめんね。
石巻じゃあ店を開いて物を売ろうとしても皆さんタダで支援品がもらえるから
店なんか開いても売れない。
話を聞いてあげるような場を作って生業にしようと思ったら
もうボランティアがタダでやってるって。
みんなタダでやっちゃってくれるから地元の人が働く隙間がない。
漁港や工業港の工場は土地が沈んで壊れっぱなしだし
忙しいのは葬儀屋・石屋・大工関連・土建業かなあ


「ああ・・・やっぱりか・・・」
そう思っちゃいました。
そりゃそうなるよなぁ・・・って。

ドブさらいだってボランティアにやらせれば、自分たちが臭い思いをしなくて済むもんなぁ。しかもタダだし。
買い物しなくても、支援品ならタダでもらえるし、そりゃそっちの方が良いよなぁ。


それにしても・・・・
パチンコってそんなに面白いのかね^^;
俺には全く理解できないんだなぁ。

探偵やってた頃に、対象者を尾行してたらパチンコ屋に入ったワケ。
で、何もしないと怪しまれるから適当にやってみたら当たってね。でもやったことないからどうすりゃいいのかわからなくて。
店員がなにやらキレ気味になって何か言ってるんだけど、何言ってるのか全然解らないw
色々あって換金したら 「1万円勝った」 状態だったんだけど、全然面白くないの。
だから喫茶コーナーみたいなトコに座って対象者の観察を続けて、その仕事は無事に終了。

ただ台の前に座って、右手でハンドルを固定してるだけ。
それが延々と2時間とか3時間とか、人によっては一日中でしょ?
俺には耐えられない。
何が面白いのか全く理解できない。
本の一冊でも読んでたほうがよっぽどマシ。
天気のいい日なら川原に弁当と飲み物持っていって、風に吹かれながら寝転んでた方がよっぽどマシ。

まぁ、趣味なんて人それぞれだから好きにすりゃいいけど、パチンコ好きの人間とは仲良くなれそうにないw
価値観があまりにも違いすぎるから。


被災者にパチンコするな!とは言わないけどさ。なんかやりきれないです。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


4/10のお客様
1  jp  日本  432  93.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  17  3.7%
3  com  不明 (米国営利組織)   9  1.9%
4  my  マレーシア  2  0.4%
5  nl  オランダ  1  0.2%
6   fr  フランス  1  0.2%
7  ar  アルゼンチン  1  0.2%
8  info  不明  1  0.2%


6年前の4/11は、こんな記事書いてました。
コメントスパム


今日の画像 
e270e397.jpg
   
e270e396.jpg
クリックで拡大します。


01:45 UP


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」
  


今日のお宝画像 Katy D さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
Katy D02 Katy D03 Katy D38
Katy D04 Katy D05 Katy D06
Katy D08 Katy D09 Katy D11
Katy D18 Katy D22 Katy D27
Katy D28 Katy D30 Katy D33
Katy D15 Katy D10
まさにロシアンビューティー。


今日のお宝画像 TERU さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
TERU01.jpg TERU02.jpg TERU03.jpg
TERU04.jpg TERU05.jpg TERU06.jpg

スポンサーサイト
Edit / 2012.04.11 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。