カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
青木まりこ現象
カテゴリ: 閑話
どうも。
最近どういうワケか、妙に女子高生に懐かれる者です。

どうか顔がニヤついていませんように。



さてと。
以前、こんな記事を書いた事がある。

「人体の不思議」

その記事中では触れてはいないものの、寄せられたコメントの中にこんなコメントがあった。

わたしは、本屋や図書館で便意をよく催します。
読もうとすると...ちょっと待て! と。
[ 2006/05/12 06:56 | ひでぶ | URL | Edit ]


男って生き物は「その時」(Д゚; )が多いものですね。よく拝聴いたします。w
よく本屋さんでお尻が「きゅっ」としまって姿勢の良い方を見ます。擦れ違いざまにふと、鼻を利かせますと・・「ぐうわあああああああぁぁ!!!!!!くっさ~~!」てな事も幾度かあります。遠くから空気を漂う「それ」を不本意に吸い込む事もしばしばです。しかし同じ男性として「貴方、しましたね」とは言えません。私が来た道すすむ道でしょうか?私はその時が来たら  遠   了  せ   ず   に   か   ま   し   ま  す  w
いつも換えの下着を携えて・・      おとこらしくだヽ(●Д´)ノじょー!w
[ 2006/05/12 09:55 | 光秀 | URL | Edit ]


あぁ、名前うんこにしてしまった・・・ロビ○です、こんにちは
ゆるゆるのヤツってだした気になりませんよね 数分後、また便意を催したり
本屋で便意を催すのは科学的根拠があるみたいですよー
[ 2006/05/12 16:24 | うんこ | URL | Edit ]


これらのコメントに対する、私の返事コメントが以下。

>>To All
あー・・・そういや、たしかに本屋やレンタルビデオ店に行くと俺も催しますね。
だから、トイレの位置を知ってる行きつけの店に行ってますね。

>>ひでぶさん
たしかに本屋は催しますね。
私も入店してぶらぶら店内を歩いて・・・頭の中で「あ、あの人の新作でてるかな?」
なんて読みたい本の方向性が決まった途端に、「*」の辺りになんかこう・・・・
モリモリモリッと・・・ww。いや、もらしてはいませんけどねww漏らしそうになる事はありますww。

>>光秀さん
「本屋でお尻をキュッ」は、私もよくやってますww
アレ、男だけなんですかねぇ・・・。俺はホントに胃腸が弱いので替えの下着だけでなく替えのズボンも用意したいところです。
俺だけじゃなくて安心しましたwww

>>うんこさん(ロビ○さん)
お久しぶりです!もう来てもらえないのかと思ってました。来訪ありがとうございます。
そうそう!ゆるい時はトイレを出る直前で、また不安になるんですよね!
出し切ったつもりで尻を拭いて、腰を浮かせた時点で、また催して。
そしてまた下着を脱いで座り直して。ちゃんと仕事に戻れるかしらと不安になったり。

[ 2006/05/13 16:04 | やまさん | URL | Edit ]



そう。
私も何故か本屋やレンタルビデオ店に行くと便意を催す。
私に限らず、そういう方は意外と多いのではなかろうか。

何故いきなり、こんな話を始めたのかというと、つい先日、こんな記事を見かけたのである。

書店にいるとなぜか便意を催し、トイレに行きたくなる-。
書店利用者の間で以前からささやかれているこんな 「症状」 がある。はっきりした根拠は不明で、都市伝説のひとつともいわれるが、出版業界団体でつくる日本出版インフラセンターがまとめた調査で、トイレの利用を望む声が予想以上に多いことが分かった。 「症状を裏付けるデータかもしれない」 と話題になっている。

調査は書店の活性化策を探るための一環として行われ、今春、結果がまとまった。 「今後書店で利用したいと思うサービスは」 という問いに対する複数回答で 「ポイントカード」 (約68%) 「バーゲン」 (約51%) に次いで 「トイレの利用」 (約38%) が三位に入った。

調査はインターネットで協力を呼び掛け、約一千人から回答を得た。

センターの永井祥一専務理事は 「トイレを望む声がこれほど多いとは思わなかった。書店がなぜかトイレの利用を促すという例の症状が、数字の上でも初めて裏付けられたのではないか」 と話す。

この症状が有名になったのは、一九八五年に 「本の雑誌」 (本の雑誌社) が特集記事を組んだのがきっかけ。 「書店に行くと便意を催して困る」 という投書に対し 「私も同じ」 という賛同が相次ぎ、同誌編集部がその原因を探った。以後、投書した人物の名前を取って 「青木まりこ現象」 とも呼ばれる。

トイレに行きたくなる原因は 「紙の匂い」 「膨大な量の活字に囲まれるプレッシャーによる過敏性腸症候群の一種」 「自宅のトイレで読書する習慣が影響している」 など諸説紛々。結論は絞り込めていない。

「本の雑誌」 発行人の浜本茂さんは 「視聴者や読者から現象を聞いたというテレビ・雑誌が時折、問い合わせてくる。今も連綿と続く症状です」 と話す。最近も、米国の文芸担当記者が書いた 「それでも、読書をやめない理由」 (柏書房) で、著者がこの症状を訴えているのを知り 「米国でも同じか」 と驚いたという。

八五年の特集では、万引対策と店舗スペースの問題から、書店にトイレが少ないことも浮き彫りになった。現在はかなり改善されているが、浜本さんは 「まだ書店のトイレは探しにくい。さらなる充実をお願いしたい」 と話している。

ソース http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012042902000077.html

まさかあの現象に 「青木まりこ現象」 なる名前が付けられているなんて。

その現象の原因としては、以下のような説があるようだ

・ 本の紙や印刷のインクのにおいが排泄欲を刺激するため
・ 膨大な量の活字に囲まれるプレッシャー
・ 自宅のトイレで読書する習慣が影響
・ トイレのない書店でトイレに入りたくなったら困るという精神的プレッシャー
・ 書店という非日常的空間で好きな本を探す行為が心身をリラックスさせるため
・ 本を手にとり読むという “まぶた” を伏せる姿勢が交感神経をOFFにし、胃腸の働きを支配する副交感神経がONになるため便意が生じる

本が好きな俺としては >膨大な量の活字に囲まれるプレッシャー は無い。

トイレで本を読むという習慣 (読まないとは言わないけど、習慣化もしていない) 俺としては >自宅のトイレで読書する習慣が影響 も無い。

バイクに乗っていたってトイレには入れないんだから >トイレのない書店でトイレに入りたくなったら困る も無い

立ち読みする前に便意を感じる俺としては >“まぶた” を伏せる姿勢が交感神経をOFFにし・・・ も無い。

消去法で考えれば、残るのは
・ 本の紙や印刷のインクのにおいが排泄欲を刺激
・ 書店という非日常的空間で好きな本を探す行為が心身をリラックスさせる
だが・・・・

ここで考えてみる。
では図書館ではどうだ?
頻繁に利用するワケではないが、たまに入る図書館で排泄浴を感じた覚えが無い。
だとしたらインクの匂いも無いっぽい。

図書館に行く目的は 「好きな本を読む」
本屋に行く目的は 「好きな本を買う」

もしかしたら 「買う」 (レンタルビデオ店なら 「借りる」 )という行為が、何かしら心理に影響しているのか。

これは興味深い。
実に興味深い。
同時に 「どうでもいいじゃん!」 な気もするけれど。

ちょっとゆっくり考えてみる事にしよう。




それでは皆様。
おさらばえ。

応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

5/3のお客様
1  jp  日本  750  93.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  48  6.0%
3  au  オーストラリア  4  0.5%
4  com  不明 (米国営利組織)  2  0.2%
5  edu  不明 (4年制大学)  1  0.1%
6  it  イタリア  1  0.1%

5/4のお客様
1  jp  日本   608  90.9%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  43  6.4%
3  com  不明 (米国営利組織)  11  1.6%
4  tv  ツバル  2  0.3%
5  be  ベルギー  2   0.3%
6  br  ブラジル   2  0.3%
7  se  スウェーデン  1  0.1%

6年前の5/5は、こんな記事書いてました。
やまさんのフラッシュシアター ← 現在、完全放置w
チョー怖いんですけど8
格闘技の日

今日の画像 かわゆす
a7888f99.jpg
クリックで拡大します。

00:07 UP 

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 島崎遥香 (Shimazaki Haruka) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
shimazaki haruka40 shimazaki haruka31 shimazaki haruka02
shimazaki haruka05 shimazaki haruka11 shimazaki haruka07
shimazaki haruka10 shimazaki haruka16 shimazaki haruka17
shimazaki haruka18 shimazaki haruka20 shimazaki haruka27
shimazaki haruka28 shimazaki haruka42 shimazaki haruka41
shimazaki haruka45 shimazaki haruka46 shimazaki haruka48
shimazaki haruka30 shimazaki haruka35 shimazaki haruka36
shimazaki haruka04 shimazaki haruka43


今日のお宝画像 豊川悦司 (Toyokawa Etsushi) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
豊川悦司01 豊川悦司02 豊川悦司03
豊川悦司05 豊川悦司06
豊川悦司04 豊川悦司07

Edit / 2012.05.05 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
