カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
ゲーム
カテゴリ: 時事問題
どうも。
行きつけのバイクショップ、GW恒例一泊ツーリングのレポ記事を読み 「いいなぁ・・・いいなぁ・・・」 と本気で羨ましく感じている者です。

宮崎に行ったんですって。
俺が 「ほぼ九州一周ツーリング」 の時に訪れたココ

2011九州ほぼ一周ツーリング 027 2011九州ほぼ一周ツーリング 024 

そう。
“願いが叶う海” こと 「クルスの海」 にも行ったんですって。
あそこ、綺麗だったモンね^^



さてと。
昨今ニュースで話題の 「コンプリートガチャ」 。
イマイチその仕組みが分らないんだけど、スーパーの前とかに置いてあるガチャガチャをネットゲームの世界に持ち込んだモノなんだろう。

自分で真っ当に働いて稼いだ金なら、どう使おうが他人が口を出すことじゃないとは思うけれど・・・

なんつーのかねぇ・・・
現実世界で手にする事が出来ないモノに、10万円だの15万円だのを使うってのは、やっぱり異常だと思うんだよね^^;
まして、今や子供が持っていても珍しくない携帯電話で、簡単に登録できる 「健全サイト」 (笑) だ。
何が 「健全」 なものか。頼まれてアカウントは作ったものの、一度もログインしていないモバゲーを通じて、月に40通は超えるお友達希望メールが送られてくる。仮に返事をしたってどうせロクな事にはなるまい。


ただ。
実はかくいうこの私も、数年前にはいわゆる 「ネトゲ」 をやっていた。
つまり、この件に関しては、あまり偉そうに言えない立場だったりする^^;

私がやっていたのは 「眠らない大陸 クロノス」 というゲーム。
MMORPG (多人数同時参加型オンラインRPG) に分類されるゲーム。

パソコンを起動し、ゲームにログインすると画面にはゲームの世界が表示される。
その画面の中で動いているキャラクターは、モンスターを除けば全てその世界にログインしているプレイヤーが動かしている、いわばプレイヤーの分身。

クロノスの世界で言えば4種類の職種があり、プレイヤーはそのいずれかを選びゲームをプレイする。
当然、それぞれの職種には特徴があり、戦い方も違う。
「ドラゴンクエスト」 や 「ファイナルファンタジー」 などと同じく、モンスターを倒して経験値を上げ、ゲーム内の通貨やアイテムを使い、より強力な装備を分身に与えて分身を強化させていく。

ゲームを進めていくにつれ、そのゲームの中で友人ができるようになる。 (実はこの段階になると泥沼に片足を突っ込んでいるのだが^^;)
当然、仲間たちとはネット上でつながっているから、ゲームをしながらチャットなどが楽しめる。
やがて 「ギルド」 と呼ばれるグループを仲間と立ち上げたり、既存のギルドに加盟して一緒に 「狩り」 に出かけたりする。

やがて奇妙な連帯感が生まれる。
『自分がログインしなければ、仲間に迷惑がかかる』
などと思い出すのである。

何故なら、 “パーティー” と呼ばれる少人数のグループを組んで狩りに出かけると、最初に述べたキャラクターの職種によって、狩りを円滑に勧める為の役割が決まってしまうのだ。
“回復” を担当する者。 “支援” を担当する者。 “攻撃” を担当する者。
その内、どれかが一人欠けても。狩りに大きな支障がでるから。

『自分がログインしなければ、仲間に迷惑がかかる』
こう思うようになれば、泥沼に腰まで浸かっている状態^^;

やがて、レベルが高い仲間の装備がやたらと羨ましくなる。
「基本無料」 を謳っているが、レベルの高い装備を手に入れる為には 「運」 か 「資金」 が必要となってくる。

レベルの高い装備は、ごくごく稀にモンスターが落としたりするのだが、余程の運に恵まれない限りそれは無い。
残る手段は 「資金」 。当然、モンスターを倒したりアイテムを売り買いすればゲーム内の通貨を得ることができるのだが、これがなかなか難しい。

ゲームをしない人には理解できない話だろうが、そのゲーム内の通貨や、強力な装備を手っ取り早く得るために現実世界の通貨、つまり 「円」 で取引するプレイヤーもいる。
強力な装備ともなると、なんと15万円で取引されていたりもする。

ここまでくるともう立派なネトゲ廃人の出来上がり。


恥ずかしながら、この私も月に5千円ずつ、クロノスに投入していた。
それで何をするかというと、ガチャに相当するであろう “くじ” を引く。
我ながら金銭感覚が狂っていたとしか思えない。まるで無駄な金だった。

やがてPCトラブルによりゲーム自体をプレイできなくなり、当時は 「望まぬ引退」 をしたが、今となっては運が良かったと思う。

soupさんが御自分のブログ記事 「コンプガチャ【こんぷがちゃ】」 で書いておられるが

~ 略 ~
こういうものに大ハマリして抜け出せないと言うのは、ひとつの依存症と言える。何が快感なのかよくわからないが、それに浸っているとき「脳内麻薬物質」が分泌されて断ち切れなくなるのかもしれない。あるいはタバコや酒のように禁断症状にも似た「切なさ」「虚無感」を埋めるべくゲームに入っていくのかもしれない。
こうなるともう、下手な新興宗教・占い師より強力だ(爆)
~ 略 ~


恥ずかしながら、まさにこの状態にあったと思う。
なにせ睡眠時間を削ってでもやっていたし、食事はゲームをしながら片手でも食べられるように、おにぎりやパンで済ませていた事もあるくらいだ。
偶然がきっかけだったとはいえ、抜け出せてよかった。


そういう痛い思い出 (色んな意味で) があるから、新しいPCを手にした今でも復帰しようとは思わない。
ネットに繋がないPS3や、PCのソリティア、このブログのサイドバーに貼っているリバーシくらいで十分だ。


そんな私が自信を持って言う。
リアルマネーを使わないと上級者になれないような、 “この手” のゲームは止めておきなさい。マジで。
ネトゲしかり、モバゲー・GREEしかり。
完全無料のゲームも楽しめるモノはたくさんあるよ。




それでは皆様。
おさらばえ。

応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

5/8のお客様
1  jp  日本  857  96.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  20  2.3%
3  sg  シンガポール  2  0.2%
4  com  不明 (米国営利組織)  2  0.2%
5  uk  英国  1  0.1%
6  tw  台湾  1  0.1%
7  ru  ロシア  1  0.1%
8  au  オーストラリア  1  0.1%

6年前の5/9は、こんな記事書いてました。
家出娘を探せ!!2
家出娘を探せ!!3(完結編)
チョー怖いんですけど11(第2部スタート)

今日の画像 ありそうでなかなか無い光景
294e4f0b.jpg
クリックで拡大します。

02:12 UP 

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 横山ルリカ (Yokoyama Rurika) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
yokoyama rurika02 yokoyama rurika03 yokoyama rurika04
yokoyama rurika05 yokoyama rurika07 yokoyama rurika08
yokoyama rurika10 yokoyama rurika13 yokoyama rurika12
yokoyama rurika06 yokoyama rurika11


今日のお宝画像 神木隆之介 (Oshima Mai) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
神木隆之介01 神木隆之介02 神木隆之介03
神木隆之介04 神木隆之介05 神木隆之介06
神木隆之介07 神木隆之介08

Edit / 2012.05.09 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
