スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
素朴な疑問
カテゴリ: 閑話
どうも。
auショップに行って、iPhoneの在庫状況や料金プランなど、7月に予定しているMNPに向けて色々と話を聴いてきた者です。

絶対にiPhoneに変えようっと^^



まずは。
凄い動画を見つけたのでご紹介。

台湾の方が作ったストップモーションアニメだそうです。
Gundam & Figma Stop Motion : Saber Lily FATE賽芭


驚くほどにクオリティが高い。
さすがは台湾人!!



さてと。
昨晩、布団に横になり色んな事をつらつらと考えておりましたらば、二つほど言葉に関する疑問が沸き上がりました。

それは、中国語と韓国語に関する疑問。

<疑問1>
平仮名・カタカナ・漢字で構成されている日本語と違い、中国語は漢字のみで構成されている。
日本人なら、文章を書いている途中に漢字が分からなくなったり思い出せなくなったら、カタカナや平仮名で書くこともできるが、中国人にそれが起きた時、彼らは一体どうしてるんだろう。


<疑問2>
韓国でもかつては漢字を使用していたけれど、1970年に当時の大統領である朴 正煕 (パク・チョンヒ) が発表した 「漢字廃止宣言」 (1972年に撤回されたが、選択科目となった) 以降、漢字教育がなされていない国民が増えるに従って、1980年代半ばには新聞や雑誌から次第に漢字が使用されなくなっていった。 (私が高2の時に修学旅行で韓国に行った際、現地の高校と交流したがその時は感じを使い筆談は可能だった。ちなみに当時は今のような嫌韓ではなく、むしろ親韓だった)

それ以降現在に至るまで、韓国 (北朝鮮も) で使用されている文字はハングル。
ハングルは表音文字で、子音と母音を組み合わせて文字を構成している。私はこれを日本における 「ローマ字」 と同じ性質を持った文字だと理解している。
だから “音を表す文字 = 表音文字” 。

って事はだ。
彼らはどうやって同音異義語を区別しているの?

もちろん、文脈などからその “文意” を察して区別する事はできるだろう。
たとえは次のような文章なら
「にわにはにわのにわとりがいます」
少々ややこしいが
「庭には二羽の鶏がいます」
と推察する事はできる。
中には 「庭には二羽の二羽鳥がいます」 と言い出すヤツもいそうだけど^^;

しかし、例えば次のような文章の場合は?
「わたしは、わたしのちちとははがけいえいしているかいしゃで、けいりたんとうとしてはたらいています。あるひ、けいえいしゃであるりょうしんから “ちょうぼをかいざんし、ぜいきんをごまかすように” としじされました。わたしはくるしみましたが、さいしゅうてきにはりょうしんにしたがうことにしました」

この文章を日本人が感じを使って表記するなら以下のようになる。
「私は、私の父と母が経営している会社で、経理担当として働いています。ある日経営者である両親から “帳簿を改ざんし税金をごまかすように” と指示されました。私は苦しみましたが、最終的には〇〇に従う事にしました」

さぁ、あなたはこの〇〇の中に、どちらの <りょうしん> を当てはめましたか?
「両親」 ?、それとも 「良心」 ?

そう、この文章だけでは〇〇内の “りょうしん” が 「両親」 なのか 「良心」 なのか、この告白をしている本人にしか判らないのである。
音にすればどちらも 「りょうしん」 なのだが、 「両親」 なのか 「良心」 なのかで文意は真逆になる。

こうした同音異義語を彼らはどう区別しているのか。
それとも区別ができないから、この文章にひと手間加えるのか。

「最終的には、これまで自分を育ててくれた〇〇に従う事にしました」
これならば〇〇の中に入る “りょうしん” は 「両親」 だ。

「最終的には、これまで自分が培ってきた〇〇に従う事にしました」
これならば〇〇の中に入る “りょうしん” は 「良心」 だ。



韓国が漢字を捨てたのは失策だったと俺は思うね。




それでは皆様。
おさらばえ。

応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

5/9のお客様
1  jp  日本  539  97.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  13  2.3%
3  sg  シンガポール  2  0.4%
4  ca  カナダ  1  0.2%

5/10のお客様
1  jp  日本  410  93.2%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  19  4.3%
3  com  不明 (米国営利組織)  9   2.0%
4   br  ブラジル  2  0.5%

5/11のお客様
1  jp  日本  458  93.5%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  23  4.7%
3  com  不明 (米国営利組織)  6  1.2%
4  ch  スイス  1  0.2%
5  sg  シンガポール  1  0.2%
6  ca  カナダ  1  0.2%

6年前の5/12は、こんな記事書いてました。
人体の不思議

今日の画像 
201de13a.jpg
クリックで拡大します。

00:38 UP 

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 あがりえひかり (Agarie Hikari) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
agarie hikari01 agarie hikari02 agarie hikari03
agarie hikari04 agarie hikari06 agarie hikari07
agarie hikari08 agarie hikari09 agarie hikari10
agarie hikari12 agarie hikari13 agarie hikari14
agarie hikari15 agarie hikari11


今日のお宝画像 ステファン・ランビエール (Stéphane Lambiel) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
ステファン・ランビエール01 ステファン・ランビエール02 ステファン・ランビエール03
ステファン・ランビエール04 ステファン・ランビエール05 ステファン・ランビエール06
ステファン・ランビエール07 ステファン・ランビエール08

Stephane Lambiel ステファン・ランビエール Diamond Ice 2010


スポンサーサイト
Edit / 2012.05.12 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
