スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
「テルマエ・ロマエ 」 を観た。
カテゴリ: 映画
どうも。
当ブログで断トツの人気記事である 【閲覧】 死体と寝る男 【注意】 を超える記事を、いつか書きたいと思っている者です。

そんな私が、当ブログで一番好きな記事は 「リメンバー パールハーバー」 です。



さてと。
さてと。
表題の通り観てきました。
「テルマエ・ロマエ」
テルマエロマエ
クリックで拡大します。

観たのは昨日。23日の水曜日。
劇場は、小倉コロナワールドシネマ

映画「テルマエ・ロマエ」予告編


監督 武内英樹

キャスト
ルシウス : 阿部寛
山越真実 : 上戸彩
ハドリアヌス : 市村正親
ケイオニウス : 北村一輝
アントニヌス : 宍戸開
マルクス : 勝矢
館野 : 竹内力
山越修造 : 笹野高史
山越由美 : キムラ緑子
岸本 : 外波山文明
名倉 : 飯沼慧
最上 : 岩手太郎
大西 : 木下貴夫
銭湯にいる老人 : いか八朗

上映時間
108分

公開
2012年4月28日 日本


<あらすじ>
“テルマエ・ロマエ” とは、ラテン語で “ローマの浴場” という意味。

ルシウスは、古代ローマのハドリアヌス帝時代 (西暦130年代) の浴場を専門とする設計技師。
優秀な技師ではあるが、他の設計技師によって革新的な建造物が立ち並んでいく中、 「古き良きローマ」 の象徴である昔ながらの浴場の設計が上司に受け入れられず、次第に “用無し” となり、時代に取り残されつつあった。

思い悩むルシウスは、友人マルクスに誘われて大盛況となっている最新の浴場を訪れる。

その浴場では浴槽の横でレスリングが行われていたり、とにかく騒々しい。
「浴場は疲れを癒す場所であるべきだ」 と、その騒々しさから逃れる為に湯船の中に身を沈める。
そして見つけた湯船の中の大きな穴。
その直後、その穴に吸い込まれてしまうルシウス。

湯の中からやっとの思いで頭を出した彼が目にしたのは、初めて見る光景だった。
浴場にいることは確かだが、周りにいるのは初めて目にする “顔が平たい” 人間ばかり。
ルシウスは彼らをローマの奴隷と考えたが、実はそこは21世紀の日本の銭湯。

古代ローマのテルマエ (浴場) から、現代日本にタイムスリップしたルシウスは、其の後何度も自分の時代と現代日本を行き来する事になるが、 “平たい顔族” の進んだ風呂文化を吸収し、自分のアイデアではない事に後ろめたさを感じながらも、自らが設計するテルマエの設計に活かし、一躍大人気技師となる。

そんな中、何度も現代にタイムスリップしたルシウスと鉢合わせした、漫画家志望の山越真実と共に古代ローマに戻ってしまい・・・・・・




と、いうようなお話。
おじいの裸が 「これでもか!」 とばかりに拝めます。
そしてスッピンの上戸彩の隠れ巨乳な谷間と生脚、脇下が拝めます。眼福^^
テルマエロマエ 上戸彩 テルマエロマエ 上戸彩02
クリックで拡大します。

阿部寛さん、市村正親さん、北村一輝さん、宍戸開さん・・・・
顔の濃い人ばかり集めているので、古代ローマ人役でも私はまるで違和感を感じませんでしたw
真面目な内容なら別なんだろうけど、この映画ってコメディですからね。
テルマエロマエ03
クリックで拡大します。

イタリアでも映画祭で公開され好評だったそうです。
そりゃ現代のイタリア人が観ても、日本の独特の風呂文化はカルチャーショックを受けるかもだしね。


でも私は・・・・・
原作を読んでたから、ネタが分かっていたので・・・・

実際、私の他にも8人ほど観客がいたんですが (今回は20:25上映で観ました) 、上映中一度も笑い声は聞こえませんでした。
ネタを知ってると笑えないのも当たり前ですよね^^;
この映画は、原作を読んでいない人の方が楽しめるかも。

前半はコメディ。上戸さん扮する山越真実が古代ローマにタイムスリップする後半は、少しシリアスな展開になります。

自分の意に沿わぬ、ハドリアヌス帝からの依頼に背こうとするルシウス。
しかし、皇帝からの命令に背くことは死罪の可能性が高い。そんなルシウスを真実が必死に説得しようとします。

「嫌なことでも我慢してやんなよ!私たちの世界ではそんなの皆やってるよ!」
「だとしたら可哀想な民族だな」
「!・・・・自分を大切にしなよ・・・」
「自分を大切に思っているからこそ、嫌な思いをしてまでやりたくないんだ」
(大体こんな内容だったと思うんだけど^^;)

には、私も少し考えちゃいましたね。ルシウスみたいな生き方を俺もしたいし。

その他、女優としては正直 「?」 と私は思っている上戸彩さんですが、本作品では魅力的に思えました。
なんか可愛らしいんですよね。なんだろ、この気持ち^^;

久しぶりにフルーツ牛乳が飲みたくなりましたw



<点数>
「テルマエロマエ」 65点


原作読んでなければ、もっと点数高くつけてます。




それでは皆様。
おさらばえ。

応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

5/20のお客様
1  jp  日本  586  96.5%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  10  1.6%
3  br  ブラジル  6  1.0%
4  sg  シンガポール  2  0.3%
5  com  不明 (米国営利組織)  2  0.3%
6  de  ドイツ  1  0.2%

5/21のお客様
1  jp  日本  422  95.9%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  10  2.3%
3  com  不明 (米国営利組織)  3  0.7%
4  nl  オランダ  2  0.5%
5  th  タイ  1  0.2%
6  pl  ポーランド  1   0.2%
7  id  インドネシア  1  0.2%

5/22のお客様
1  jp  日本  506  93.7%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  22  4.1%
3  com  不明 (米国営利組織)  10  1.9%
4  ca  カナダ  2  0.4%

5/23のお客様
1  jp  日本  491  96.8%
2  com  不明 (米国営利組織)  5  1.0%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  5  1.0%
4  tw  台湾  4  0.8%
5  ch  スイス  2  0.4%

6年前の5/24は、こんな記事書いてました。
6年前の5/24は、ブログお休みしてました^^;

今日の画像 
1aac6e76-s.jpg
クリックで拡大します。

02:32 UP 

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 夏菜 (Natsuna) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
natsuna01.jpg natsuna02.jpg natsuna07.jpg
natsuna08.jpg natsuna09.jpg natsuna32.jpg
natsuna36.jpg natsuna38.jpg natsuna43.jpg
natsuna56.jpg natsuna76.jpg natsuna80.jpg
natsuna83.jpg natsuna86.jpg natsuna91.jpg
natsuna96.jpg natsuna100.jpg natsuna154.jpg
natsuna163.jpg natsuna192.jpg natsuna186.jpg
natsuna95.jpg natsuna65.jpg
昨日の23日は彼女の22歳の誕生日でした。
おめでとうございます^^


今日のお宝画像 永井大 (Nagai Masaru) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
永井大01 永井大02 永井大03
永井大04 永井大05 永井大06

スポンサーサイト
Edit / 2012.05.24 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
