スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
色々と考えさせられた
カテゴリ: 日々の思い
どうも。
以前お話していた “糞まずい米” に耐えかねて、遂に新しい米を購入した者です。

今度の米は、福岡県産米の 「めし丸 元気つくし」 。

(財) 日本穀物検定協会の食味ランキングで特A評価なんだそうな。
今度は大丈夫だろ。きっと大丈夫だろ。多分大丈夫だろ。
大丈夫であって欲しい。
ちなみに、上記の “糞まずい米” の詳細はこちら → 「往生際が見苦しい」



さてと。
前回の記事 「手抜きでごめんね^^;」 で紹介した 「【閲覧注意】見世物小屋に入った事ある奴いる?」 ですが、もうお読みになられましたか?


この 「見世物小屋」 ですが、私が小学生の頃は地元の祭りでもあったような気がします。
当時はどんな物か知らなかったので、なんだかお化け屋敷のような感じがして怖がっていたような気もします。
やがて段々、見世物小屋自体がその姿を消していきました。

最後に見かけたのは高校生の時だったと思うのですが、それは上記リンク先の

>35: 本当にあった怖い名無し:2008/07/26(土) 23:07:59 ID:ge1Lsh/y0
少なくとも十四年前までは、
福岡の放生会(箱崎の)に必ず来てたな>11の逆間接症のおばさん
毎年「牛女」「熊女」「犬女」とか名前を変えてたけど。


にありますように、福岡県の筥崎宮のお祭り 「放生会 (ほうじょうや) 」 で見かけたのがそれ。
一緒に行った友人達と 「まだあるんだな」 と話したのを覚えています。結局入りませんでしたが。
この先復活することはなさそうですし、私が見世物小屋に入る機会は永久に失われたんでしょうね。ちょっと残念な気もします。


で。
私が色々考えちゃったのは、その見世物小屋の事ではなくて・・・。
同じく上記リンク先のコレ

45: 本当にあった怖い名無し:2008/07/27(日) 05:33:31 ID:3QmLyVUk0
ひどい、人権侵害だってのは今現在の価値観の上での意見で、
その当時は、障害者の人たちが生計をたてて暮らしていくのに貴重な
収入源であり、れっきとした 「職場」 だった という意見も聞いたことあるな。



48: 本当にあった怖い名無し:2008/07/27(日) 06:34:00 ID:6jjVN9sPO
>>45
同じ事をプロレスの前座をやっていた小人人間が言ってた。
その小人人間はプロレスが大好きで
「自分が唯一輝ける場所がリングなのに、人権団体がうるさいから
プロレスが出来なくなった。生き甲斐も仕事も失った。」
と言っていた。

そして
「自分は人前に出てはいけない人間なのか?唯一の認めてくれる場所を失って
死ねというのか?俺たち (小人) は寿命も短いんだ。死ぬ前にもう一度リングに上がりたい」
とも言っていた。

人権団体が一番人権無視をしているんだと思った。



49: 本当にあった怖い名無し:2008/07/27(日) 06:53:56 ID:3QmLyVUk0
>>48
だよなあ。
本人が納得してやっているんならそれはまごう事なき立派な 「仕事」 だ。
無理やりさらわれて来ていやいや 「見世物」 にされてんだってなら別だが。
人の目から隠すことによって、障害者の方々はどんどん 「非日常の風景」 になっていって
見てはいけないもの、という感覚に陥っていく気がする。

人権で飯食ってるやつらってのは当人の事情感情おかまいなしに (ここ一番重要)
自分たちの理論だけで差別だ何だとぬかすからたち悪いよな。


この小人プロレス (ミゼットプロレス) 、今の若い方達はご存知ないでしょうが、昔は全日本女子プロレス (2005年に解散) の前座で行われていました。

面白かったんですよ、小人プロレス。凄くコミカルで。
私、父と見た覚えが有ります。それがテレビだったのか生の観戦だったのかは定かではないのですが・・・多分、生観戦だったんでしょう。



人権団体とやらの 「こんな可哀想な人たちを見世物にして、しかも笑いものにするなんて!!」 の声で、彼らは自分が輝ける場所も、収入を得る手段も、そして自尊心も失ってしまいました。
人権団体って一体何なんでしょうね。可哀想って一体何が可哀想だったんでしょう。

「自分達は笑われているのでは無い。笑わせているんだ」
「どうして大きいのはいいのに小さいのは駄目なんでしょう」

彼ら自身が口にした言葉です。

身体が小さいのも、大きいのも個性ですよね? 小人症低身長には色んな原因があるみたいですが、彼らのプロレスが駄目だというのなら、巨人症のジャイアント馬場やアンドレ・ザ・ジャイアントのプロレスがOKだったのは何故なんでしょう。


似たような例で、ミス・ユニバースとかミス・インターナショナルとかも、ある種の団体から批判されてますよね。
「女性を商品扱いしている」
みたいな感じで。

私ね、際立った美貌も、その人間がもって生まれた才能だと思うのですよ。
「頭脳明晰」 とか 「絶対音感」 とか 「歌が上手い」 とか 「身体能力が高い」 とかと同じ才能。

頭脳を競ったりとか、のど自慢とか、オリンピックでその才能や努力の成果を競うことは良くて、何故 「美」 を競うことは許されないのか。しかも反対してるのはほとんどが当の女性だし。単純に 「美」 に対する僻みなのか。

「もって生まれた特長」 を武器にして、それで生きる糧を得る事の何が悪いのか。小人プロレスしかり、ミスコンしかり。


そんな事を考えてましたら、色々と考えさせられる漫画を見つけました、
かなりメジャーな漫画なのでご存知の方も多いでしょうが、紹介します。

ネット上に公開されていて、面倒な読者登録も必要なく、もちろん無料で全巻読めます。決して海賊版などでもなく、作者公認の上での公開です。

「ブラックジャックによろしく」 佐藤秀峰 著

全巻分読破しましたが、全てのテーマについて考えさえられました。
時間のある時にでも読んでみてください。



ところで。
上記の様な話とは異なるんですが、上記の作品中にこんなセリフがあります。

「文章を書くというのは極論すればそういう事だ・・・我々はそれを読んで怒った人間に殺されても仕方のない仕事をしているのだ・・・殺される覚悟がないのなら・・・舞台になんて上がらなければいい・・・」

私、思わず 「そうそうそう!!」 と言いそうになりましたw
それが文責ってヤツだと思うのです。

まぁ私の場合、当然このブログって仕事でやってるワケじゃなく、あくまでも趣味なんですが、それでもこの 「文責」 は常に意識してます。
だからコメント欄は常に開放してますし、反対意見も基本的に削除することなく全て反映させてます。 (現在、あまりにもしょうもない、議論の価値すらない意見は削除するようにしてますが)
それが、私がUPした文章に対する最低限の責任だと考えているので。

スパムコメント対策等で認証性にしているのは100%理解できるんですが、反対意見は反映させないようなブログは嫌いです。
反対意見だとしても、読者さんが時間を割いて書いたコメントを反映させず、それに対する返事も記事内で出さないままのようなら、いっそコメント欄なんて無くしてしまえば良い。

物の見方なんて人それぞれ違う。私の意見とは異なる意見がコメントに寄せられてもそれは仕方のないこと。
意見が衝突したって、それを経て新たな解決策がみつかるかもしれないし。
まぁ、生半可な意見に首を縦に振るほど、私は腑抜けではありませんがw



「ブラックジャックによろしく」 是非読んでみて下さい。



それでは皆様。
おさらばえ。

応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

5/30のお客様
1  jp  日本  588  97.5%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  10  1.7%
3  com  不明 (米国営利組織)  3  0.5%
4  ca  カナダ  2  0.3%

6年前の5/31は、こんな記事書いてました。
6年前の5/31は、ブログお休みしてました^^;

今日の画像 命!!
命!!
クリックで拡大します。

22:57 UP 

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 眞鍋かをり (Manabe Kawori) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
manabe kaori47 manabe kaori79 manabe kaori87
manabe kaori161 manabe kaori163 manabe kaori122
manabe kaori175 manabe kaori172 manabe kaori168
manabe kaori167 manabe kaori160 manabe kaori148
manabe kaori137 manabe kaori129 manabe kaori111
manabe kaori91 manabe kaori90 manabe kaori43
manabe kaori11 manabe kaori24 manabe kaori03
manabe kaori23 manabe kaori25 manabe kaori142
manabe kaori33 manabe kaori145
manabe kaori59 manabe kaori55
manabe kaori75 manabe kaori46
今日5月31日は、彼女の32歳の誕生日です。おめでとうございます。
最後の写真はパンストフェチの方へw (私は違います。私は生脚フェチです)


今日のお宝画像 西島秀俊 (Nishijima Hidetoshi) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
西島秀俊01 西島秀俊02 西島秀俊03
西島秀俊06 西島秀俊07 西島秀俊08
西島秀俊04 西島秀俊05

スポンサーサイト
Edit / 2012.05.31 / Comment: 23 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。