スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
日本一 「社員」 が幸せな会社
カテゴリ: 日々の思い
どうも。
散髪に行って、とってもスッキリサッパリしている者です。

床屋でヒゲを剃ってもらっている時の気持ち良さは異常。



さてと。
「不景気だから」 「売上が悪いから」 「会社が潰れるよりマシでしょ?」 などともっともらしい理由付けをして、賞与を支給しなかったり、サービス残業させたり、非正規雇用労働者の採用で人件費を抑えるなど、社員に還元しない企業が少なくない中、世の中にはこんな幸せな会社があるそうです。


相変わらず先行きが見えない日本経済。その中で極めてユニークなやり方で業績を上げている岐阜県の中堅企業がある。営業のノルマ、残業は一切禁止、定年は70歳、年間の休暇は有給休暇を除いても140日。しかも全員が正社員…。
人呼んで日本一 「社員」 が幸せな会社! (文・喜多由浩)

―― メディアでも話題になった、社員旅行でクイズ50問に正解すると 「半年間の有給休暇」 というのには驚きました

山田 ウチは毎年、全員参加の社員旅行をやっており5年に1度は海外へ行く。昨年はエジプトに行く予定で、旅行委員の社員が考えたのが 「クイズで有給休暇」 の企画だった。ウチはもともと有給休暇を使えば半年休めるから、正解すれば 「丸々1年間休める」 と話題になったわけだよ。結局、エジプトの政情不安で旅行自体が中止になったので、費用1億円は東日本大震災の被災地に寄付させてもらいました。

―― 65歳の平社員の平均年収が約700万円とか、育児休暇3年 (何度でも) とか、気前がいいですね

山田 社長の仕事というのはね、社員を幸せにして、 「この会社のためにがんばろう」 と思ってもらえるような 『餅 (インセンティブ )』 を与えること。社員がヤル気を出して会社が儲かれば、分け前をまた 『餅』 にする。それだけだよ。バブル崩壊後、多くの会社が、正社員を派遣社員やアルバイトに切り替えてコストを下げようとしたでしょ。だけど、それで会社が儲かるようになったのか、って聞きたいですよ。人間 (社員) を 「コスト扱い」 するな、ってね。

―― ノルマや上司への 「ホウレンソウ (報告、連絡、相談) 」 も禁止。支社や営業所も社員が勝手に作ったとか

山田 現場のことは、現場の社員が一番よく知っているからね。支社や営業所も 「必要だ」 と思ったから作ったんでしょ。私は名刺を作る度に (裏に書かれた支社・営業所を見て) 「また増えとるなぁ」 と思うぐらい (笑い) 。社長なんてバカだと自覚しなきゃいけないんだよ。陣頭指揮などもってのほか。どう 『餅』 を与えるか、っていう大きな 「戦略」 を考えるだけでいい。 「戦術」 は社員に任せるのがいいんです。

―― 社員に任せすぎて失敗したことは

 山田 「報告は禁止」だから知りませんねぇ (苦笑) 。でもね、休日が多く、労働時間も短い、上司への報告も禁止…となると、人間はむしろ、いいかげんなことができない。その中で成果を上げようと必死で工夫してがんばるもんですよ。これは日本人だからできること。儒教精神が残っているし、農耕民族だからね。狩猟民族は獲物がなければヨソへ行くけど、農耕民族は苦しくても、土地にしがみついてがんばるしかない。 『餅』 を貰った以上、そこ (会社) で懸命に働こうと思うんだよ。

―― 儲けるにはヨソと違うことをやれ、差別化を図れ、とも

山田 差別化を図るには、常に考える習慣をつけること。新製品や仕事の効率化について考え続けることが大事なんだ。そのためにウチには 「改善提案制度」 がある。これはどんな提案でも、封を切る前に中身を見ないで500円支給。いい提案なら最高3万円。これも 『餅』 になります。

―― 講演やセミナーに引っ張りだこだそうですね

山田 ウチの会社の話をすると、たいていの経営者が 「山田さんだからできるんです」 とか、 「怖くてできません」 という。つまり、やりもしないで尻込みしているんだ。儲かっているならいいよ。でも日本の会社の97%が経常利益を4千万円も上げられない時代。 “儲かってもいない会社” がヨソと同じことをしててどうするの?ということ。差別化すれば、中小企業だって大企業に勝てるんだよ。

【プロフィル】 山田昭男 (やまだ・あきお) 昭和6 (1931) 年、中国・上海生まれ。80歳。旧制大垣中卒。演劇に熱中し、劇団 「未来座」 を主宰。40年、劇団仲間と建築電気業の 「未来工業」 (本社・岐阜県大垣市) を創設、社長に就任した (現在は取締役相談役) 。同社は平成3年、名証2部上場。現在の社員約800人、売上高200億円超。創業以来、赤字なし。平成元年、黄綬褒章受章。新著に 『日本一社員がしあわせな会社のヘンな “きまり” 』 (ぱる出版) 。

未来工業創業者
ソース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120612/biz12061203170002-n1.htm


こういう社長の下で働ける社員が単純に羨ましい。

今まで働いてきた会社を振り返ってみても、たしかに何の利益も、そして効率も生まない無駄な時間を費やす 「報告会」 「報告書」 「会議」 が多過ぎる。
上司に対する 「やってますよ。私頑張ってます^^」 アピールも馬鹿馬鹿しい話だ。
アホな上司になると 「アイツは早くから来て、遅くまで頑張ってる」 だと (笑) 。馬鹿な。定められた時間の中で仕事を終わらせてこそ当たり前なのに。
早く来たり、遅くまでやらないと間に合わないというのであれば、それはシフトに問題があるという事だ。

この山田社長と対局に位置するのが、居酒屋チェーン 「和民」 で知られるワタミフードサービス株式会社の渡邉美樹だろう。
何しろ平気でこんな事を言う社長だ。

ワタミ社長 「 『無理』 というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍 「?」
ワタミ社長 「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上 「いやいやいや、順序としては 『無理だから → 途中で止めてしまう』 んですよね?」
ワタミ社長 「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上 「?」
ワタミ社長 「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上 「一週間」
ワタミ社長 「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上 「・・・んん??」
ワタミ社長 「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。 『無理』 という言葉は嘘だった」
村上 「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ社長 「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう 『無理』 なんて言葉は言わせません」
村上 「それこそ僕には無理だなあ」



かつて、私自身も経験した事がある。

スキー場に新設されたレストランのマネージャーとして勤務していた時は、朝の6時に出勤し、夜の22時に退勤する。そんな生活が4ヶ月程続いた。休み?あるものか。毎日出勤だった。ついた残業は150時間を超えていた。

後に倒産したが、ある居酒屋チェーンで主任 (副店長) として勤務していた頃は、朝の5時過ぎに起きて魚市場へ仕入れに行き、チェーンの各店舗に仕入れた魚を振り分ける作業。その後、その日の “お薦めメニュー” をPCで作成し、1時間ほど仮眠して自分の担当店舗へ。開店前の掃除や準備を一人で済ませ、そのまま開店。営業中は調理場とホールを兼任し、23時の閉店後にレジ締め。その後事務所に戻り報告書の提出。この時点で深夜の2時近く。事務所内で軽く仮眠を取り、朝の5時過ぎに起きて魚市場へ・・・・そんな生活がしばらく続く中、某店舗の料理長が帰宅途中の居眠り運転で山の斜面に激突。帰らぬ人になってしまった。

そして現在。
さすがに毎日というワケではないが、朝の6時前に出勤し深夜24時に退社する勤務が少なからずある。しかも、その間の休憩時間ときたら、30分の休憩が2回だけだ。驚くなかれ、そのたった1時間の休憩すらとれない事の方が多い。


そんな “ブラック” な職場で働いてきた私でなくても、この未来工業の勤務形態には羨ましさを感じる方も多いだろう。
しかも、この未来工業、こんな事もやっている。

社員の趣味を奨励する未来工業には約70もの部活がある。ゴルフクラブ、釣りクラブ、サイクリングクラブなど種類もさまざま。
数人だけのクラブもあるが、活動費として1クラブにつき毎月1万円ずつ支給している。
残業がゼロのため、仕事が終わった後に活動するところも少なくない。確かに午後5時前に会社が終われば、その後活動することは十分に可能だろう。
それに、好きな “部活” が午後5時から始まるとなれば、 「早く仕事を終わらせなければ」 というインセンティブになりそうだ。

ソース http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0905/28/news075.html


この山田社長とは違うが、社員を大事にすることで業績を上げている某企業の社長のドキュメンタリーを目にした事がある。
その社長曰く。
「リストラというのはね、経営者としては最低ですよ。売上が伸びないのは経営者が無能だからです。経営者の手腕が悪いのに、社員にその責任を押し付けるなんて最低でしょう?リストラするのなら、その前に、まずは自分の給料を返上しなければならないと私は思っていますよ」
全くその通りですな。


景気が悪くなるのも当たり前だ。

コスト削減を図るために生産拠点を海外に移した大手企業や、労働者を非正規雇用で雇い、用がなくなれば契約解除。公共事業はすっかり “無駄扱い” され中止。働き口がなくなれば収入が無くなる。
収入がなくなれば消費することもできない。買いたくても買えないのだから。
物が売れなくなれば、モノを売るために価格を下げるしかない。価格を下げるということは利益率が下がる。少しでも利益を確保するためにはコストを下げるしかない。
そこで人件費をカットしたり、仕入れ業者に無理を強いる事になる。カットされた方は当然収入が減っている。

消費者の立場からすると 「安い」 のは一見結構な事に思えるが、それは巡り巡って自分たちの収入減に繋がっている。

デフレの原因は小泉首相 (元) の責任も大きいが、それ以上に、利益を追求するあまり日本人労働者を捨てた経団連の責任がとてつもなく大きいと私は考えている。

景気を回復するにはまずは内需拡大が必要。
価格を上げても良いから、まずは各企業が適正利潤を確保すること。
そして雇用形態の見直し。
今の日本が消費税を上げることはまさに自殺行為。


そんな中、この未来工業。
まさに理想的な会社だなぁと、私はとても羨ましく思えるのです。




それでは皆様。
おさらばえ。

応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

6/13のお客様
1  jp  日本  615  92.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  43   6.4%
3   com  不明 (米国営利組織)  5  0.7%
4  au  オーストラリア  2  0.3%
5  th  タイ  2  0.3%
6  za  南アフリカ  1  0.1%

6/14のお客様
1  jp  日本  488  94.0%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  26  5.0%
3  uk  英国  2  0.4%
4  ru  ロシア  2  0.4%
5  com  不明 (米国営利組織)  1  0.2%

6年前の6/15は、こんな記事書いてました。
求人広告
次期自民党総裁は?

今日の画像 なんだこれw
zipyaru-20110806-53-00060.jpg
クリックで拡大します。

22:23 UP 「またか」 とお思いでしょうが、私、転職します ( ´ノД`) コッソリ

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 北原里英 (Kitahara Rie) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
kitahara rie15 kitahara rie19 kitahara rie18
kitahara rie85 kitahara rie84 kitahara rie83
kitahara rie80 kitahara rie79 kitahara rie78
kitahara rie76 kitahara rie77 kitahara rie75
kitahara rie72 kitahara rie70 kitahara rie67
kitahara rie66 kitahara rie54 kitahara rie52
kitahara rie45 kitahara rie44 kitahara rie43
kitahara rie11 kitahara rie68
kitahara rie81 kitahara rie82

AKB48第4回選抜総選挙 「27thシングル選抜総選挙 ~ ファンが選ぶ64議席 ~ 」 13位
きたりえおめでとう!!

<コメント>
AKB48チームBの北原里英です。投票して下さったみなさん本当にありがとうございます。
この1年、なかなかうまく前に進めなかったりもしましたが、速報発表では16位というギリギリのラインで、速報結果が出た日、家に帰ってブログのコメントを読んでいたら、みなさんがものすごく温かいコメントを残していて下さっていて、本当に勇気づけられて1人でお家で泣いたりもしました。そのことを、お母さんに連絡したら、お母さんもブログのコメントを見て泣いたと言ってましたので、みなさんのコメントは私の母も見ているので、ぜひコメントしてやってください。
今年は目標を12位と言っていたので、超えることはできなかったのですが、今の私にとっては本当に幸せな順位です。みなさんのたくさんの愛を本当にありがとうございます。
今度は私が絶対にみなさんに愛を返す番だと思ってますので、これからも北原里英の応援をよろしくお願いします。ありがとうございました。

kitahara rie15

<過去の総選挙結果>
第1回選抜総選挙 「神様に誓ってガチです」 13位
第2回選抜総選挙 「母さんに誓って、ガチです」 16位
第3回選抜総選挙 「22ndシングル選抜総選挙」 13位

スポンサーサイト
Edit / 2012.06.15 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。