スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
昨日のわたくし
カテゴリ: 日記
どうも。
どうやらツバルには、このブログの熱心なファンがいるらしいと確信した者です。

ツバル

∩( ・ω・)∩ Welcome to my blog ∩( ・ω・)∩
ツバル国旗



さてと。
昨日は七夕でございましたな^^

職場では七夕祭りが行われましたが、私はお休みをいただいておりまして^^;
仕事を休んでどこに行ったのかと申しますと、既報の通り行ってきました “同窓会” 。

同窓会と言いましても、卒業した学校の同窓会ではありません。
平成24年3月15日 (木) から21日 (水) の7日間 (6泊7日) に渡って福岡県から、岩手県上閉伊郡大槌町 (かみへいぐん おおつちちょう) の大槌町復興支援ボランティアセンターに派遣された4人のメンバーの同窓会^^

同町での私たちの活動についての詳細は以下のレポート記事へどうぞ^^
「岩手県大槌町支援活動レポート 1」
「岩手県大槌町支援活動レポート 2」
「岩手県大槌町支援活動レポート 2 補足」
「岩手県大槌町支援活動レポート 3」
「岩手県大槌町支援活動レポート 4」 
「岩手県大槌町支援活動レポート 5」
「岩手県大槌町支援活動レポート 6」 
「岩手県大槌町支援活動レポート 番外編」
岩手県大槌町支援活動レポート 総括

復興支援ボランティア 106 (900x675)
これ以降の写真は、全てクリックで拡大します。
写真の並び
③ ④ ⑤
① ②

① 天理教ひのきしん隊 安井さん (仮名)
② 福岡県消防防災課 中本さん (仮名)
③ エフコープ生協 山元さん (仮名)
④ 福岡レスキューサポート・バイクネットワーク 私
⑤ もりしのさん


この中の紅一点もりしのさんは神戸から来られた方で、たまたま最終日にご一緒させていただいた方なので、この日集まるのは ① ~ ④ のメンバーのみ。
もりしのさんにも声はかけたかったんだけれど、連絡先を交換していなかったのが悔やまれる><


数日前に安井さんから電話があり 「16時 ~ 17時くらいの開始でどうですか?」 という事だったので、実は私の近所に住んでいる山元さんと連絡を取り合い、西鉄天神駅にて16時に待ち合わせ。


14時にJR戸畑駅から特急電車に乗り博多駅へ。
博多駅に到着したら・・・・・そうか、博多はもうすぐ博多祇園山笠だ。

これはJR博多駅前に飾られている、博多駅商店連合会の “飾り山” 。
山笠01 山笠02
表側の標題は 「六波羅合戦」
これが、裏に回り込むと・・・・こうなります
山笠03
鉄道CGアニメ 「GO!GO!チャギントン」

博多駅から地下鉄に乗り換えて、天神へ。

こちらは西鉄天神駅の裏手にある商店街 「新天町」 の “飾り山” 。
山笠04
表側の標題は 「不動隻眼立奥州」 (ふどうのせきがんおうしゅうにたつ) 。つまり “独眼竜” 伊達政宗ですね^^
裏側は写すの忘れてましたが、 「サザエさん」 だそうです。
その他の山笠などに興味のある方はコチラへ → 「博多祇園山笠公式ホームページ」


同駅にて、無事に山元さんと合流。
近くにあったミスタードーナツでお土産を購入。西鉄電車に乗り安井さん宅へ。

安井さんの御自宅の庭に、同窓会会場が用意されておりました^^
BBQ01 1

安井さんのお父様が仕切ってくださり、焼き手に回ってくださいました。ありがとうございました^^
BBQ02.jpg BBQ03.jpg

安井さんのご家族とご一緒に、BBQ楽しませていただきました^^
元気なお子さんたちと、ゴーバスターズごっこで遊んだのも楽しかったです^^


大槌町での思い出を共有している三人なので、思い出話で酒も進みます。

最初の頃の食事はコンビニ弁当で物足りなかった事。
さすがに東北だけあって、どこで何を食べても美味しかった事。
プレハブで営業を再開した地元の人気ラーメン店 「めん八喜」 の “磯ラーメン” が美味しかった事。
派遣中に体験した縦揺れの地震に少しビビった事。
いつかまた大槌町に行きたいけれど、遠すぎてなかなか実現できそうにない事。


今回、残念な事に、リーダーだった中本さんが仕事の都合上参加できず><
それというのも、このところ続いた豪雨のせいで福岡県にも被害が出ており、県庁防災課に勤務されている立場上、災害発生に備え待機しなければならなかったとの事。とても残念でしたが、それも仕方のないことでした。


三人会同様、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。
翌日 (8日) も仕事である私と山元さん。22時前に安井さんの御自宅を後にして、駅近くにある安井さんお薦めのラーメン屋で〆のラーメンを3人で食しました^^
みっちゃんラーメン
これまた実に美味しいラーメンでした^^
みっちゃんラーメン
福岡県筑紫野市二日市中央4-10-10  092-925-5487


食べ終わってから西鉄二日市駅へ。
ここで安井さんと再会を約束してから電車に乗り込み天神へ。
天神からは、山元さんと二人で高速バスに乗り込み戸畑へ。

私は戸畑に到着後、JRスペースワールド駅に徒歩で向い電車に乗車。戸畑駅で降りたあと、タクシーで帰宅しました。


次の同窓会は12月に予定しています。
次も万難を排して必ず行きます。
次こそは4人で再会できますように^^




それでは皆様。
おさらばえ。

応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
  

7/5のお客様
1  jp  日本  679  96.9%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  13  1.9%
3  com  不明 (米国営利組織)  6  0.9%
4  th  タイ  2  0.3%
5  tv  ツバル  1  0.1%

7/6のお客様
1  jp  日本  605  89.4%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  61  9.0%
3  com  不明 (米国営利組織)  10  1.5%
4  sa  サウジアラビア  1  0.1%

7/7のお客様
1  jp  日本  639  95.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  15  2.2%
3  com  不明 (米国営利組織)  7  1.0%
4  tv  ツバル  3  0.4%
5  fr  フランス  2  0.3%
6  de  ドイツ  1  0.1%

6年前の7/8は、こんな記事書いてました。
6年前の7/8は、ブログお休みしてました^^;

今日の画像 
6dd8d033.jpg
クリックで拡大します。

21:53 UP 

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」 も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

Read moreから 「今日のお宝画像」 



今日のお宝画像 谷桃子 (Tani Momoko) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
tani momoko01 tani momoko04 tani momoko06
tani momoko08 tani momoko12 tani momoko16
tani momoko17 tani momoko21 tani momoko23
tani momoko30 tani momoko32 tani momoko33
tani momoko34] tani momoko37 tani momoko45
tani momoko50 tani momoko56 tani momoko66
tani momoko46 tani momoko49
tani momoko52 tani momoko44
tani momoko05 tani momoko26

スポンサーサイト
Edit / 2012.07.08 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
