スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
家出娘を探せ!!3(完結編)
カテゴリ: 探偵物語
翌日、B子(が使用していると思われる車)に動きがあった。
いや、正確にはB子と思しき人物なのだが。
車に乗り込むところが、張り込みポイントからは死角になっていて誰が乗ったのかは確認できていないが、車が家を出た。
さっそく追尾開始。

車内の人影は二人。運転席と助手席に頭が見える。
車は街中に向かっている。「つかず離れず」を心がけながら尾行する。

やがて車は銀行の駐車場に入った。
私はその隣の店舗の駐車場に入り、望遠レンズがついたカメラでその二人を確認し、撮影した。
車から降りたのは一人だけ。どうやら骨折しているらしく、片足にギブスを巻いて松葉杖で歩いている。身体的特徴からB子であることはほぼ間違いない。
この車はB子の使用車両と判断した。
私も車を降りた。B子の姿を確認したのだから次は運転席に誰が座っているかだ。銀行に行くフリをして車の横を正面から通り過ぎる。
運転席にいたのは、帽子を目深に被った若い女性。(以後C子)
妹の可能性もある。車内に座っているため身長などが判らない。
しかし一つ腑に落ちない。
普通なら・・・足を骨折している人間を気遣い、連れが代わりに銀行に行っても良さそうなシチュエーションだ。もし、二人が兄弟なら尚更だ。

この女がA子かもしれない

C子=A子?という事を考慮しながら、尾行を続行。
C子が妹の可能性も当然ある。慎重に調査しなければならない。
B子が車に戻ってきた。なにやらC子に話かけている。
聞き耳を立てるが聞き取れない。仕方なく私も自分の車に戻る。

B子とC子の車は続いて、近所のレンタルビデオショップへ。
B子が手に何かを持って降りてきた。C子はまたも車内に残る。
B子の顔をはっきりと確認する。
こう言うと女性読者からお叱りを受けそうだが・・・ひどいブ○である。
女なんだから外出する時は、もう少しだけ考えればいいのに・・・と思うくらい外見に気をつかっていない。髪も服も、そして化粧も。
しかし、私が一番気になったのは、そのB子の「目」だった。

私は探偵になる前はホテルマンだった。(今もそうだがw)
そのホテルマンとして勤務していた頃に、バーテンダーやウェイターという仕事を通じて色んな客と接してきた。そのおかげで「目」を見ればおおまかな人間性が「読める」ようになった。
B子はあまりいいタイプの人間ではなさそうだった。
A子が失踪した際、両親はB子を疑っていたらしい。
「B子がA子をそそのかし借金をさせ、その金で一緒に遊んでるんじゃないか」
なるほどB子の目を見れば「そういう事もあったかもな」と納得した。

B子はレンタルしていたものを返却。
彼女が車に戻り、車は自宅へと戻った。

その日の夕方、再び二人が動いた。
どうやらこの日は近くで結構大きな祭りがあるらしく、二人はそこに向かう様だ。道路整理に警官も出ていて、駐車場も大きな駐車場が数箇所用意されている。車のナンバーを見ても近隣からかなりの来場者がきていてかなり大きな祭りらしい。
私は警官の誘導により、ここで二人の車を見失った。完全な失尾(尾行に失敗し見失う事)である。
この人手の中、私一人で二人を捜し当てるのは不可能だった。
何しろ会場もデカイ。

ここで主任に業務連絡。
「すみません。失尾しました」
事情を説明し、C子の存在を報告。
『で?どがんね?その女がA子ね?』
「そんな気もするんですが確証がないんです。妹かもしれないし・・・顔がわかれば良いんですが・・・」
と軽く「嫌味」を混ぜてみたw
『どっちね、はっきり決めんね』
そんな無茶な。
「もう少し時間を下さい。今の段階じゃ決めかねます」
軽くムカつきつつ電話を切る。
駐車場で二人が戻ってくるのを待つ。
数時間後二人が戻ってきた。手にわたあめやらなんやら、いくつか縁日の商品を手にしている。
B子の携帯に電話をかける。B子が反応するのを確認して電話を切る。
B子(として尾行してきた女)は間違いなくB子だった。
A子が携帯を持って失踪してれば、ここでB子ではなくA子に電話をかけ、目の前のC子=A子かどうかを確認するのだが・・・。
残念ながら多くの失踪者がそうするようにA子も携帯は持って出ていなかった。
しかし、情報として得ていたA子の身体的特徴と、C子のソレは一致していた。
写真さえあれば、この時点で断定できたのだが・・・。
「あ!A子やん!!」
と声をかけ、C子の反応を確かめようかと思ったが、それが原因で再び逃げられては元も子もない。この方法は断念した。

しかしC子=A子という考えは、私個人の脳内では揺るぎない自信に変わりつつあった。

その日、一晩考えた。
そして結論を出した。
翌日、主任に報告後、所長に電話で報告した。
「A子さんを発見しました。現在B子宅にいます。御両親に迎えに来るように伝えて下さい」

一時間後、依頼者夫婦がB子宅にやってきた。
祈るような気持ちで張り込み続行。
やがてC子がA子の母親に肩を抱かれながら、依頼者の車に乗り込むのを確認。
やはりC子=A子だったのだ。

A子の借金は、全て両親が肩代わりして返済していた。
A子はこれで日常に戻れる筈。
探偵になってよかったと心から思った一件でした。
スポンサーサイト
Edit / 2006.05.09 / Comment: 7 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
