スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
親の忠告
カテゴリ: 日々の思い
どうも!早番が続き寝不足になっている者です。


さて、突然ですが・・・・

「今のうちに勉強しとかんと、後で困るっちゃけんね!!」
(今のうちに勉強しておかないと、後で困るんだからね!!)

子供の頃、よく両親にこう言われたものだ。
まぁ、正直言って・・・・
全くと言っていいほど勉強しなかった、私。
「勉強しなくても生きてはいける」
「勉強したって解らんし、面白くないし」
「方程式なんか社会に出たら使わない!!」
そう本気で思っていた。
まぁたしかに・・・・
こうして生きてはいる、少ないながらも月々の給料は出てるし、趣味に使う余裕もある。
勉強したって解らない。そりゃ違う、勉強しなかったから解らなかったのだ。
たしかに社会に出てからは、方程式どころか正方形の面積だって計算した事はない。
だって、そういう事を必要とする仕事に就けなかったから。

今頃になって思う。
「今のうちに勉強しとかんと、後で困るっちゃけんね!!」
これは本当だった。
親が言っていたのは本当だった。
勉強してこなかったツケを今、間違いなく払っている。

今の世の中、大学出ていて当たり前。
しかしながら、私の最終学歴は高校(普通科)

ただ、わずかばかりの名誉の為に言っておくが、そこまでアホじゃなかった(と思う^^;)。
高校3年の進路相談、先生は熱心に私に大学進学を勧めてくれた。
文系科目はそれなりにいい成績だったので(理系は壊滅的)福岡大学の文学部推薦も可能との事だったし、通っていた高校は某大学の付属高校だったから、大学進学は出来ていただろう。
だが、私はそれを断った。
私には、どうしても叶えたい夢があったから。

私は警察官になりたかった。
幼稚園に通っていた頃から憧れていた職業だった。
とにかく高3時代は勉強した。
学校の勉強と言うよりは、警察官採用試験に向けての勉強だった。
身体も鍛えた。
毎日のランニングと、筋トレも欠かさなかった。
学科試験と作文、身体検査が行なわれる1次試験は合格。
体力検査と、適正検査、面接の2次試験は不合格。
諦め切れなかった私は、その後2度受験(3回目の受験は27歳の時)するも全ては同じ結果だった。
一次は合格、2次は不合格。
(ちなみに志望は一回目が福岡県警、2回目警視庁、3回目大阪府警)
思い起こせば2回目の面接の際、面接官が教えてくれたことを深く考えるべきだった。

「あなたが素晴らしい人間だと言う事はよく解るんです。でもあなたが合格できないワケがある」

おそらく異例中の異例の忠告だったろう。
しかし、長くその言葉の意味が理解できなかった。
身体測定でも体力検査でも、そのノルマは軽く達成していたから、さぞや適正検査の結果が悪いのだろうと諦めるしかなかった。
年齢も規定を超えてしまったし。

実は今年になって、ひょんな事からその理由が明らかになった。
親族に「アカ」がいた。
親族に刑事事件の犯罪者や、アカがいた場合・・・
警察官にも自衛官にも採用はされない。いかに、受験者本人に何の落ち度がなくてもである。

もう、ホントに大迷惑。

自分に落ち度があるのならともかく、親族とはいえ血縁関係はない叔父の思想で長年の夢を諦めざるを得なくなるなんて。
余談だが、航空自衛官志望だった俺の従兄弟も被害者の一人。

さて、こうなると悲惨である。
最終学歴が高校となると、これまた結構厳しいこの御時世。
求人情報とかたまに覗いてみても、「大卒以上」が多いこと多いこと。
高卒で正社員で・・・となると、かなりその幅が限られてくる。

こちとら「読書」のおかげで、そんじょそこらの大学生よりよほど「物知り」なんだけどなぁ。

ああ・・・大学いっときゃよかったorz。


スポンサーサイト
Edit / 2007.11.02 / Comment: 8 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。