スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
またまた死刑について考える
カテゴリ: 時事問題
2007/12/17-11:56 短大生焼殺、死刑回避を主張=元建設作業員の弁論-最高裁 
 
静岡県三島市で2002年1月、女子短大生=当時(19)=が焼き殺された事件で、殺人などの罪に問われ、一審で無期懲役、二審で死刑とされた元建設作業員服部純也被告(35)の上告審弁論が17日、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)であり、弁護側は死刑回避を求めた。
 弁護側は、殺された被害者が1人だった点を強調。「犯行の愚劣さ、卑劣さをおもんぱかっても、死刑判決は逡巡(しゅんじゅん)せざるを得ない」と述べた。
 検察側は「被害者を乱暴して欲望を満たした後、邪魔になったからと火だるまにしていたぶり殺しており、人間性のかけらもない。死刑を回避するほど罪責は軽くない」として、上告棄却を求めた。
 一審静岡地裁沼津支部は、検察側の死刑求刑に無期懲役を選択。東京高裁は「通りがかりの女性を拉致して乱暴、焼殺し、残虐極まりない」と指摘し、無期懲役は軽すぎるとして死刑を言い渡した。

                   時事ドットコムより


毎度毎度思うことだが・・・・・
これだけ残虐な犯罪を犯した人間が更正する事などありうるんだろうか。

いいや無い

なにしろこいつらときたら、普通の人間が持っている“ブレーキ”を持っていない。
『これ以上やったら死ぬから、この辺で・・・・』
とか
『さすがに殺しちゃマズイ』
とか、そういう心のブレーキを持っていない。
一旦、破壊衝動が心に芽生え、それに火がついたら自制する術を持っていないのだ。

記事中の乱暴=レイプだろう。
レイプだけでも重犯罪なのに、自分の身勝手な要求を満たしたら邪魔だから焼き殺す?
もはや人間の所業ではない。

可哀想に・・・どれだけ怖かったろう、苦しかっただろう、悔しかっただろう。
その情景を思い浮かべるだけで、犯人に対する憎しみが湧く。
女子高生コンクリート詰め殺人事件しかり、光市母子殺害事件しかり。

死んだ被害者の人権や尊厳よりも、鬼畜同然の犯人の命が重いはずが無い。
この事件が無期懲役で結審してしまえば
「1人なら殺してもいいんだね」
そう思う馬鹿が絶対に出てくる。
それを防ぐ為にも、死刑しかありえない。
この事件に情状酌量などありえないのだから。
こういう奴を死刑にせずに、誰を死刑にするのか。
こういう奴等の為に死刑制度があるんだろうに。

死刑制度に同情する部分があるとすれば、それは死刑執行人に対してのみ。
仕事とはいえ、人の命を奪う辛さは計り知れないものがある。
たとえ相手が鬼畜であっても、その心理的な重圧はかなりのものだろう。
死刑執行方法については考えるべきかもしれない。
犯人がいくら苦しもうがそれは自業自得。
しかし執行する警務官の心理的な重圧は軽減させてやるべき。

「犯人にも人権がある」
「どんな犯罪であっても、国家が法の下に殺人を犯す事は許されない」
綺麗な言葉だ。
吐き気がするほどに。
だが、私の心には何も響かない。
そういう事を言うヤツラに訊きたい。
「じゃあ俺が、あなたの奥さんや娘さんをやりたい放題に陵辱した挙句、面倒くさいんで殺したりしても俺の人権を守ってくれますか?」
と。

「たった数年で出てくるなんて絶対許せない。出てきたら私が殺してやりたい」
「死刑判決以外なら無罪で良い。私が殺す」
よほどコチラの言葉の方が強く胸を打つ。
同じ立場になれば私も同じ事を思うだろう。というか間違いなく思う。

ま、色々と書いたけれど言いたい事は一つ。
コイツも光市母子殺害事件の犯人も・・・・


とっとと死刑にしろ!!

ただそれだけ。


スポンサーサイト
Edit / 2007.12.17 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。