スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
毒餃子で有名な天洋食品で・・・・
カテゴリ: 時事問題
毒入り餃子で有名な天洋食品。
同社で昨年、こんな事件があったそうです。
ソースはFNN HEADLINES

【中国製ギョーザ中毒事件 天洋食品で2007年、19歳の女性従業員が死亡する事故】
中国製ギョーザの中毒問題で、ギョーザが製造された「天洋食品」で2007年、蒸し器のある施設に閉じ込められた女性が蒸気をかけられ、死亡する事故があったことがわかった。
天洋食品をめぐり、FNNの取材で、衝撃的な証言があったことが発覚した。
2007年、天洋食品で働いていた19歳の女性が、事故で亡くなったという。
女性の母親は
「(死亡事故はいつ起きた?)過ぎたことだから、もう言いたくない」
「(工場の対応は?)騒ぐのはもうやめて。もう終わったこと。過ぎたことだから」
などと話した。
かたくなに口を閉ざす母親に代わり、友人の女性が証言した。
事故死した女性の友人は
「彼女は工場の設備の中に入った。現場に入っていったのよ。蒸すところに。生の肉よ。肉を入れて蒸すの」
と話した。
女性は、蒸し器のある施設に忘れた携帯電話を取りに入ったのだという。
そして、中に女性がいたことに気づかず、蒸し器が稼動された。
事故死した女性の友人は
「彼女が中に閉じ込められて、出られなくなりました。そこに蒸気がかけられ、翌日ドアを開けてみたら、彼女はもう死んでいたんです」
と話した。
天洋食品側は遺族に賠償金を支払い、表ざたにはならなかったのだという。
この件について、元従業員は
「(死亡事故のことを知っている?)聞いたことある」
と話した。
天洋食品の社員は
「すみません、その件については、わたしの責任では答えられませんので」
と語った。


もちろん、この被害者女性は気の毒だなぁと思うんですが・・・・・
かつて某大手製パン工場でバイトしていた私は驚いた。

「そんな場所に私物持ち込めるの!?」

衛生管理はどうなってんのさって感じ。
って事はですよ?

さては毒物も簡単に持ち込めるな?

と思うワケです。

大体まがりなりにも食品工場なんだから、製造過程において何らかの過失で毒物が混入したとは考えにくい。
悪意を持った何者かが、故意に毒物を混入したと考える方が自然。
パッケージにも穴が開いてたらしいし。

一番やりやすいのは・・・
パッケージされた商品を、ダンボールに梱包する段階のタイミングじゃないかしら。
(パッケージに穴が開いているという点から考えれば)

そんな事はともかく、日本に対する無差別テロと言っても過言じゃないよね。
となると動機は何かしら。
単に「日本人が嫌い!!」程度の理由なら、韓国人(ごく一部だと思うけど)が日本向けのキムチに痰を吐いて混入させてるような程度の事で済むだろうし。

嫌いを通り越して、日本人に対する強い憎悪を持つ人間の犯行なのか。
そうでなければ、天洋食品に強い恨みを持つ人間の犯行か。

なーんか後者のような気がする。
この会社、過去に雇用をめぐって従業員とトラブルが起きた事もあるらしいし、冒頭の記事のような事故を起こしておきながら、もみ消そうとした(賠償金は払ったみたいだけど)事もあるみたいだし。
極端に言えば、この被害者の女性の恨みを晴らそうとした人間の犯行となっても驚かないし。



ま、素人の幼稚な推理はここまでにして。

先月30日の記事「食生活」で紹介した衝撃写真の数々。
元々はこの「アジアの安全な食べ物」というブログの「中国の7色に輝く河川と食品」という記事(記事は今のところ、この一つしか記事がないみたいです)で紹介されているようです。
ショッキングな写真に目を奪われがちですが、記事も衝撃的な内容です。
と言っても今となっては『ああ、やっぱりな。そんなもんだろうな』って感じですが。


私事で申し訳ないですが・・・・
【やまさん勝手に不買運動リスト】(2008.2月現在)
・韓国産食材
・中国産食材
・オーストラリア製品(シーシェパード支援に対する抗議として)


スポンサーサイト
Edit / 2008.02.06 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。