カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
夢をかなえるゾウ
カテゴリ: 我が家の本棚
どうも。
社会派ネタが続き
『このままだと読者離れが起きるかも・・・』
と思いつつも声を上げずにはいられない者です。

あまり堅い話ばかりが続いてもつまらないかなぁ・・・

でもネタねぇよなぁ・・・・

そう考えていたら・・・・ありましたわ。

最近、何気なく書店で手に取り、購入して・・・・・

「あら?・・・・おもろいやんけ!!」

になった本。

「夢をかなえるゾウ」 水野敬也 著

21-Wf2Zq1pL.jpg


カテゴリーとしては小説版「自己啓発」になるんでしょうか。
ところが・・・・
読み物としても面白いんですな、これが。

妙ちくりんな神様が出てきます。
俗っぽいっつーかなんつーか・・・
しょうもないギャグは言うし、甘党だし、虚言癖(?)はあるし。


ある日、平凡なサラリーマンが、ひょんな事から金持ち主催のパーティーに参加。
他の参加者達はテレビでしか見られない芸能人が多数。
その華やかな世界の中で、誰にも声をかけられず、かけてもらえず・・・
存在自体をその場で否定されているような、惨めな気持ちを抱えて帰宅。
自棄酒をあおります。
酔いが回るにつれて惨めな気持ちに拍車がかかり・・・
号泣しながら叫びます。
学生時代、自分を変える為に旅したインドで購入した「象の神様の置物」に頬擦りしながら

「変わりたい!!」「何でもしますから!!」

翌日
「おい、起きろや」
と聞きなれない声で起こされた、二日酔いで前日の記憶もおぼろげな彼が見たものは・・・
象のような化け物。
そう、まさに「象の神様の置物」そのもの。

この大阪弁を使う「神様」ガネーシャと彼は契約を交わします。
「変わる」為の契約を。

以後、彼は日々ガネーシャから課題を与えられるのですが・・・・


というような内容。
彼に与えられる課題は、主人公である「彼」と同時に読者にも与えられているワケです。
その課題はすぐにでも実行できるものばかり。
彼は言います。
「それをやって成功するとは思えません。他の課題はないんですか?」
ガネーシャが答えます。
「ほなら逆に聞きたいんやけど、自分のやり方であかんのやったら、人の言う事素直に聞いて実行する以外に、何か方法あんの?」
彼 「うぐぐ・・・」
私も「うぐぐ・・・・」

なんか一度に読んでしまうのは勿体無くて、私も少しづつしか読んでません。

皆さんも書店で見かけたらいかがですか?


Edit / 2008.03.28 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
