スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
勇気のうた
カテゴリ: 閑話
どうも。
いい加減寝たいんだけど目が冴えて眠れない者です。

小学5~6年生の時のI先生。
やたらめったら歌が好きで、毎月毎月3曲くらいチョイスしては“帰りの会”(分るかな?一日の終わりのホームルームみたいなもんね)で歌わされてた。
その中で、たった一曲だけ今でも覚えてる歌がある。
覚えてると言っても曲と歌詞の一部だけだったのだが・・・。
結構いい歌詞でお気に入りだったから、この曲だけなんとなく覚えていたんだろう。
急に思いつき検索してみて、その歌詞が全て判明。


【勇気のうた】

 暑い砂漠に 風が吹き 砂塵に煙る 地平線

 飲まず食わずに 一週間 もう最後かと 思うとき

 勇気が僕に ささやいた 倒れちゃダメだ がんばれと



 稲妻光る 黒い海 逆巻く波は ものすごく

 マストも折れた 船の上 もう最後かと 思うとき

 勇気が僕に ささやいた 嵐がなんだ がんばれと



 ほんの小さな このからだ 傷つきやすい 魂が

 血潮に染まる こともある もう最後かと 思うとき

 勇気が僕に ささやいた 涙こぼすな がんばれと



大人になった今、改めて読んでみても何か伝わってくるものがある。
『誰の作詞?』
驚いた。しかし納得した。
あの曲、あのヒーローと通じるものがある。
なんと作詞は、あの・・・・

やなせたかし氏

いわずと知れた「アンパンマン」の作者、そして主題歌の作詞者。
そちらの歌詞はコチラ

やなせさんってホントに子供好きなんだろうなぁ。
子供に伝えたいっていうメッセージがハッキリしてるもんなぁ。
「手のひらを太陽に」もそうなんだって。
すごいよね、やなせさん。
長生きしてください。

ちなみに



FC2 Blog Ranking
↑お気に召したらクリックよろしく☆
「どこまで行けるのか、ただそれだけを俺は知りたい」



スポンサーサイト
Edit / 2008.05.03 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
