カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
中国・四川省大規模地震
カテゴリ: 時事問題
中国の四川省で起きたM7.8の大地震。
震源はチベット族自治州だとか。

一部では「地下の核施設の爆発事故が原因」などとの噂もありつつ・・・
そしてまた、その一方でこんな話もある。
2006年8月、香港の中国人権情報センターは三年以内に三峡ダムが強い地震を引き起こす可能性があると発表した。
また中国国務院の温家宝総理もこの件について憂慮しているとも添えられている。
同発表によると、 当局は1993年より同ダム近辺についての地質調査を行っているが、その結果および重要な地質資料が極秘となっている為に、 外部機関が精査することが出来ないとしている。

 
蓄積された水の重さにダム付近の岩盤や地質が耐え切れずに「地震」を引き起こすのでは無いかという懸念が寄せられているのも事実である。
仮に何らかの理由でダムが決壊した場合、その流域に未曾有の大惨事をもたらすことは必至である。地震の引き金を引いたのは、三峡ダムらしい。

三峡ダムは貯水量が50%を超えたあたりから、
群発地震が起こるようになり、しだいに遠方に震源が移動している。

洞窟に水が流れ込んで、かなり離れた場所でも陥没や地滑りが起こっているし、
水圧で地下水脈の流れが変わり、広い範囲で異変が起きている。

断層の亀裂に高圧の水が入りこむと、地震を誘発する。
その意味では、人災と言えよう。

三峡ダム自体の決壊の危険性は、前から指摘されている。
決壊したら、上海が押し流されるだろう。



まぁ、原因が何にせよ・・・
中国政府も、反日中国人も大嫌いではあるが、さすがにこれだけ被災者がでれば、さすがの俺も

中国人ざまぁwwww天罰じゃあwwww

にはならない。いや、本当に。
そんな事を言ってたら、阪神・淡路大震災や新潟県中越沖地震の時に

「ざまぁみろ小日本!!もっと死ね!!」

とか喜んでた中国人と同じレベルに落ちちゃうからね。
俺、これでも文明人だし。

それにしても神も仏もいないのかね、この世には。
メディアは何故か触れないが、かなりの数のチベット人が犠牲になっている筈。
というか犠牲者の内、チベット人の犠牲はかなりの割合を占める筈。
民族弾圧に苦しみ、また天災(?)にまで苦しめられるとは・・・・
中国政府はイメージUPの為に、救出活動を全力で勧めるだろうが、それでもチベット人は後回し、漢民族の救済を優先するであろう事は明らか。
チベット人の犠牲が今後も増加するのは間違いない。

皆さんはどう思いますか?
ミャンマーのサイクロン被害では、ミャンマー政府は外国からの支援団体の現地入りを頑なに拒んでます。
何故ならば、現状が外国に漏れるとヤバイから。

同じことが今回の地震でも起きる可能性が高いと私は思います。
テレビ報道では漢民族の住む大都市の被害ばかりが映されています。
まぁ田舎よりも大都市で崩壊したビルを映すほうがインパクトがありますからね。それは仕方ない。
ですが・・・何度も言いますが、チベットの被害もまた甚大な筈。
そこに今、このタイミングで外国の支援団体がチベット入りしたら・・・・・
中国共産党はソレを恐れている筈。
一度は収まった暴動が再び起きたら・・・・
支援団体を通じ、チベットの悲惨な民族弾圧の現状が諸外国に知れ渡ったら・・・・
共産党の立場になって考えてみれば、それは避けたい。
だから支援団体のチベット入りは、なんだかんだと理由をつけて受け入れないでしょう。
その結果、チベットの人たちの被害は増え続ける・・・
下手すると中国国内の現地入り自体を拒否されるかもしれない。

やはりね。
こういう政治を続けていると、それに伴って歪が必ず生じるワケです。
そして予測不能な出来事が起きると、そこに「無理」が生じる。

早く潰れてしまいなさい>中国共産党。
その方が中国人自体の為だって。
で、それぞれの民族がそれぞれの自治権をもって、自分達の暮らしをすればいいのよ。



FC2 Blog Ranking
↑お気に召したらクリックよろしく☆
「どこまで行けるのか、ただそれだけを俺は知りたい」

   ↑
無理強いはしませんがランキング急降下中。
悔しいからクリックよろぴくw


Edit / 2008.05.13 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
