スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
カレーに入れる具は?肉類の1位は「豚肉」42%
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
部屋の中で連日 “独り焼肉” な者です。

日本の技術力と、日本の肉牛は世界一ィィィィィ!!!
そう思います。マジで。



さてと。
ドゥ・ハウスは、同社の運営するネットリサーチASPサービス 「きかせて・net Myアンケート」 で1月に 「自宅で作るカレーに関するアンケート」 を実施。全国の20代から50代までの女性254人の回答を得た。
そうです。
それによりますと・・・・
カレーに入れる定番具材では、肉が豚肉42%、牛肉35%、鶏肉25%。野菜がタマネギ95%、ニンジン88%、ジャガイモ80%となった。 「肉」 については 「豚肉」 が 「牛肉」 よりも高くなっている。 「野菜」 については、 「ジャガイモ」 が他の野菜に比べてやや低い結果となった。
ソース http://www.mylifenote.net/001/doh_1.html

そういや、ここ最近は自分でカレーを作ってないなぁ。

他の家庭でも多分、似たような事をやってるんだと思うけど・・・

まぁ、大体はインスタントカレーだよね?きっと。
自分でカレールーから作る人は、そうはいないと思うけど。


以前、雑誌で面白い話を読んだことがある。
ある調査会社が、幅広い年代の女性にこう質問したんだそうだ。

「あなたが作るカレーライスは手作りですか?」

年配の人はほとんどが 「いいえ、とんでもない。インスタントです」
しかし若い人は 「はい。もちろん手作りです」

その結果を不思議に思った調査会社、よくよく話を聞いてみると・・・・
若い女性も 「インスタント」 を使ってカレーを作っているんだけど、 「インスタント」 という意識が無かったんですって。
なるほど納得。


もちろん俺も 「インスタント」 で作るんだけど、2種類くらいのインスタントカレーを使って作ります。
みじん切りの玉ねぎをよく炒めてから・・・
ってのは基本どおりにやるんだけど、そっから先がちょっぴり違う。

じゃがいもとか、ニンジンとかを、大根おろしでおろしてから入れる。
別に野菜が嫌いなんじゃないです。念のため。
でも、ほら、カレー屋とかで食べるカレーって、肉は原型をとどめているけど、あまり野菜は感じないでしょ?
溶けてるのかもしれないけど。
アレを真似してるだけなんですな。
野菜嫌いの子供を持つお母さん、これなら子供に気付かれずに野菜を食べさせる事ができますぞ^^多分。

で、入れる肉は豚肉。
牛乳やら醤油やらケチャップやらも投入します。

で。
自分でも美味しいと思うし、遊びに来た友人に食べさせても大好評な具材が・・・・
しめじ

bunasimeji.jpg
クリックで拡大します

コレがねぇ、結構いいんですよ。マジで。
食感もいいし、味もいいし。カレーにも結構合うんです。
なすびも美味しかった記憶がある。

トマトジュースも適量入れると酸味が加わって美味しいらしい。
今度試してみようかしら。


皆様の作るカレーライスにも、きっと皆様なりの工夫がある事でしょう。
ちょっと興味があります。

教えてくださいな^^



それでは皆様。
おやすみなんし。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

2/1 のお客様
1  jp   日本  234  99.2%
2  sg  シンガポール  1  0.4%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  1  0.4%

今日の画像 誰かはしらないけど、なぜか “グッ” ときた。
vlphoto002824.jpg
クリックで拡大します

05:09 UP 

Read moreから「今日のお宝画像」

Read more...
Edit / 2010.02.02 / Comment: 6 / TrackBack: - / PageTop↑
大人のマナー
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
かなりヘビーなマヨラーの者です。

今日・・・つーか昨日なんだけども。
従業員食堂で職場の面々4名と食事中に、マヨネーズの話になりました。

Q ゆで卵には?
A 「マヨネーズ」 3名 (私を含む)  
  「塩」 1名

Q たまごかけご飯には?
A 「醤油 + マヨネーズ」 2名 (私を含む)   
  「醤油」 2名


オイラが力説したのは

「どん平衛」にマヨネーズを少し入れると旨い!!

一同、ドン引き。

美味しいのに。マジで。


そんなオイラでもドン引きになるマヨラーを一人知っています。
その人、なんと寿司屋で (回らないヤツ) 大将にマヨネーズを頼み 「ふざけるな!!」 と一喝され、店をたたき出されました。
当たり前だと思いますw


さてと。
皆様は唐揚げ (鶏) にレモンを絞る派?それとも絞らない派?

私は絞りません。

たまにいるでしょ?
居酒屋で注文した唐揚げが届いたら、何も言わずに勝手にレモンを絞ってかける無粋なヤツ。

殺意が湧きます。

他人がどういう食べ方しようがかまいませんが、レモンをかけるのを嫌うヤツだっているんだよ。と。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

皆様。
唐揚げにレモンを絞る時は、自分の取り皿に取ったから揚げだけにかけるのが大人のマナーです。
肝に銘じておくように。


こんな手抜きで申し訳ありませんが、明日・・・つーか今日もとっても忙しいので、ここらで寝ることにします。
皆様のブログにご挨拶にいけずにすみません><

あ、それと中断している小説ですが、もう少しお待ちくださいませ^^;



それでは、皆様。
おやすみなんし。



応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

12/22 のお客様
1  jp  日本  186  96.4%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  3  1.6%
3  com  不明 (米国営利組織) 2  1.0%
4  de  ドイツ  2  1.0%

今日の画像 あかん・・・・もうあかん・・・
あかん・・・・もうあかん・・・
クリックで拡大します

05:12 UP 

Read moreから「今日のお宝画像」

Read more...
Edit / 2009.12.23 / Comment: 5 / TrackBack: - / PageTop↑
日本人が好きなおでんの具
カテゴリ: B級グルメ
たとえば外国・・・ヨーロッパに居を構える事になったとする。
で、地元の人たちとそれなりに仲良くなったとする。
で、その地元の人たちを自宅に呼んで、日本食をふるまう事になったとする。

あなたなら、何を彼等にふるまいますか?

寿司?てんぷら?とんかつ?うどん?そば?

俺なら 「鍋」

鍋って、一緒につついてると距離感縮まりませんか?
日本の代表的な家庭料理でもあるよね^^

どうも。僕です。



さてと。
本日2回目の更新ですが、そんな鍋料理の一つ 「おでん」 についてつらつらと。

こんな調査があったんですって。


20代読者1137人 (男性321人、女性816人) に協力をあおぎ、おでんの緊急アンケートを行いました。
「ズバリ、あなたが一番好きなおでんの具はなに?」

Q1.あなたが一番好きだと思う、おでんの具を教えてください
1位 ダイコン……385票
2位 卵……201票
3位 もちきんちゃく……158票
4位 はんぺん……80票
5位 コンニャク……51票
6位 ジャガイモ……44票
7位 ガンモ……36票
8位 しらたき……33票
9位 豆腐(厚揚げ)……30票
10位 ちくわ……18票
11位 つみれ……14票
そのほか……90票 (うおがしあげ、ごぼう巻き、こんぶ、さつま揚げ、サトイモ、たこ串、ちくわぶ、つくね、ばくだん、ロールキャベツ、牛すじ、魚河岸揚げ、ダシ)



やはり大根が一番人気か・・・・
大根、美味しいよね。
炊いたり煮たりした大根って、最強っぽい。

おでんに限らず、出汁をたっぷり吸い込んだ大根ってば最高に旨い。
「ブリ大根」 とか 「ふろふき大根」とか
もう・・・考えただけで・・・お・・・お腹が・・・・

実はこのトップ10の中で、やまさん家のおでんには入っていないものがちらほら。
はんぺん、じゃがいも、がんも、厚揚げ豆腐、つみれは入ってなかったなぁ・・・
ちらほらどころか半分だね、我ながら驚き^^;

では、我が家のおでんには何が入っていたかと言いますと・・・・・
大根、卵、もちきんちゃく、コンニャク、しらたき、ちくわ、なると、丸天、牛スジ、ごぼう天。
・・・・・
練り物が多いな・・・・こうやって一つ一つ挙げていくと・・・
オイラんち、ひょっとして貧乏だったのかしら。
俺の親父、一応一流企業 (当時) 勤務だったんだけど^^;

どれもこれも美味しいんだよね^^
子供の頃は卵ともちきんちゃく、牛スジが大好きだったよ。
そうは言いながらも、小さい頃は味覚がまだ幼稚で、鍋はあまり好きじゃなかったんだけどね。
出汁の味の旨味が分からなかったんだろうけれど。

味覚が出来上がるにつれて、鍋が好きになっていったよ。
ただ、今でもポン酢で食べる鍋よりは、スープごと味わう鍋の方が好きだな。
だから博多名物の水炊きはあまり好きじゃない。

意外なネタで、餃子も入れる人がいるんだって。
俺が知らないだけでメジャーなやり方なのかも。
なにしろトップ10のうち半分は 「やまさん家おでん」 に入ってねーんだから^^;
でも、餃子だと簡単に破れそうだから、シュウマイの方が美味しいかもよ。味もそんなに変わらない気がする。

ウインナー入れる家もあるんだってね。
美味しいかも。
出汁も出るんだろうな。

あ、色々調べながら書いてたら・・・・
>九州ってジャガイモ、タコ、ちくわぶ、はんぺん辺りは入れない
んだそうです。
それでか。
親父もお袋 (生母)も長崎出身だからな。


こんな記事かいてたらおでんを無性に食べたくなった。
今年の冬はおでん作ろうかな。
給料でたら早速やろうっと^^

そういや一昨年の冬、飲み友達のA (♀) が、小倉にある美味しいおでん屋に連れて行ってくれたっけ。
で、元バリバリのアイドルと一緒に呑んで、一緒にカラオケしたんだった。
また3人で一緒に行きたいなぁ・・・
めったにない両手に花だったしね。
(そういや、東京オフも両手に花だったな^^)



応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

11/15 のお客様
1  jp  日本  220  89.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  25  10.2%

今日の画像  ちょっとカッコイイ^^
ちょっとカッコイイ^^

クリックで拡大します

04:56 UP  

Read moreから「今日のお宝画像」

Read more...
Edit / 2009.11.16 / Comment: 5 / TrackBack: - / PageTop↑
燻製パーティー
カテゴリ: B級グルメ
指名手配犯 市川に、最初に整形手術を施した馬鹿医者出て来い。
親父さんが激怒するのも当たり前だ
あれほど顔が変わった後にも関わらず、市川と気付いた医者はグッジョブ。

ココから先、逃げ続けるのはなかなか難しいんじゃないか。
諦めて出てきやがれ、市川。

どうも。僕です。



さてと。
既報の通り、今日は燻製パーティーでした。

私が作ったのは・・・・・
ベーコン、ハム、スモークチキン (胸肉) 、燻製卵、砂ズリの燻製。

Kさんが作ったのは・・・・
マグロの漬けの燻製、ホタテ、スモークチキン (ささみ) 、たくあん、かまぼこ、チーズ。

Yさんが作ったのは・・・・
ベーコン、燻製卵、カマンベールチーズ。

Sさんが作ったのは・・・・
ピスタチオ。
でもそれ以外に野菜や美味しいパン、コーヒーなど、沢山持ってきてくれました^^

使ったチップは・・・・
サクラ、リンゴ、ヒッコリーの3種類。

今回は、いつものようにダンボール法wと、新兵器の 「いぶし処 スモークバッグ」

この新兵器を使って作ったのは、スモークチキン (胸肉) 、砂ズリの燻製。
結論から言いましょう。
この「いぶし処 スモークバッグ」・・・・・・

使えます

実は今回も、塩が少々キツかったのですが、なかなか美味しく仕上がりましたよ^^
今回、コレで作った燻製を一番真っ先に食べました。
パンに野菜と挟んでサンドイッチにして食べたんですが、これがかなり美味しくて^^
皆で調子に乗って食べてましたらば・・・・・

もう、この時点で満腹感が><

今回の “反省すべきポイント”

過ぎたるは尚及ばざるが如し。

「アレもコレも」 と欲張ってはいけません^^;
結局、今回持ち寄ったもののほとんどを、それぞれが持ち帰る事に^^;

ありがたい事に、私のベーコン、みんなが持って帰ってくれました^^
今回も塩が少々効き過ぎでしたが、アレでカルボナーラを作ったら結構美味しい筈です^^
多分^^;



応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

11/5 のお客様
1  jp  日本  176  87.6%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  23  11.4%
3  ru  ロシア語  1  0.5% ← New!
4  fi  フィンランド  1  0.5% ← New! 

今日の画像 暑いよう
暑いよう
クリックで拡大します

01:07 UP 

Read moreから「今日のお宝画像」

Read more...
Edit / 2009.11.06 / Comment: 5 / TrackBack: - / PageTop↑
今日のわたくし 燻製の仕込み
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
燻製の仕込み中に写真を撮るのを忘れていて、今回の記事にUPできずにちょっぴしおセンチな気分の者です。


ソフトバンク秋山幸二監督(47)が、今季93試合出場に終わった多村仁志外野手(32)にフル試合出場を命じた。10月31日、腰痛を抱えている多村の宮崎秋季キャンプ免除を決定。
多村は今後都内トレーニング施設でリハビリを兼ねた練習に入るが、秋山監督は
「故障も多かったし、故障箇所も多かった。全試合出れるようにする。ケガをしない体、筋力をつけることが大事」
と、全試合試合出場を来季ノルマに課したことを明かした。


秋山さん・・・それを多村に求めるのはあまりに酷です><
だって・・・・・

・ポスター撮影中にジャンプして右足関節捻挫
・試合中、突然カゼをひいて退場→診療所で点滴
・キャッチボールでぎっくり腰、登録抹消
・前日の試合で空振りした際に肩を痛めスタメン落ち

ソース http://2chart.fc2web.com/supetamu.html
この他にも数々のエピソードあり。
上記リンク先には他にも数々の “伝説” がw



さてと。
友人の宮村さんのお店 「ピコポコ」 にて、燻製の仕込をやってきました。

ピコポコを訪れる前にスーパーで食材を購入しました。
購入したのは

・豚バラのブロック
・豚ロース
・鶏胸肉
・砂ズリ
・ブラックペッパー
・ローレル
・バジル
・赤穂の粗塩
・ガーリックパウダー

到着後、早速いつも通りの手順で仕込みにとりかかる。

1 肉を水洗いし、血や汚れを洗い流す。
2 キッチンペーパーで水気をよく拭く。
3 粗塩、ブラックペッパー、バジル、砂糖を合わせてスパイスを作る (ボウルに)
4 食材をフォークでめった刺しw (味がしみ込み易いように)
5 食材にスパイスをまぶす。
6 鶏胸肉と砂ズリにのみ、ガーリックパウダーをまぶす。
7 食材をペーパーで包み、更にラップで包む。
8 冷蔵庫に入れ、このまま4~5日寝かす (毎日1回程度、上下をひっくり返す)

私の作り方と一致しているワケではありませんが、この動画を見れば作り方のイメージがわきやすいと思います。

「悪魔の燻製講座」 前半戦


「悪魔の燻製講座」 後半戦



仕込みを終えた私、次に向かったのは 「餃子の王将」 。
朝から何も食べていなかったので、ひとまず空腹を満たす事に。
注文したのは餃子セット (餃子2人前、スープ、串カツ2本、ご飯)、そして無性に食べたかった麻婆豆腐を単品で注文。
さすがに 「王将」 の餃子は美味しい^^

食事後、同じ敷地内にあるホームセンター 「ナフコ」 で買い物。
もちろん燻製の道具。
燻煙用のチップ (ブロックタイプ) と、今回初めて購入したのが 「いぶし処 スモークバッグ」
gaskigu_2653.jpg
何やら随分と簡単そう^^
コレで、鶏胸肉と砂ズリを燻製にしようかしら。

そのまま100均に行き、調理用の温度計を購入。
何しろ前回の 「炎上事件」 で、温度計ごと燃えちゃったからね^^;
100均だけど、この商品は840円です。
それでもこれは必需品。

これでほとんど準備は整った。
あとは前回のリベンジの時を待つだけだ。



応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

11/01 のお客様
1 jp  日本  268  86.2%
2 net  不明 (ネットワーク組織)  42  13.5%
3 it  イタリア  1  0.3%

今日の画像 やりすぎです><
やりすぎ^^;
クリックで拡大します

01:44 UP 

Read moreから「今日のお宝画像」

Read more...
Edit / 2009.11.02 / Comment: 3 / TrackBack: - / PageTop↑
燻製リベンジ
カテゴリ: B級グルメ
こういう事言われたら、男はイチコロころりん
言われたい一言


ええなー、言われてみたいなー、こんなの。
ちなみに俺が今までで言われて一番グラッときた言葉は・・・・

「○○さんは競争率高いんですよー」 (○○=オイラの名前)
by 今働いてるホテルのアルバイト (もう辞めてるけど)

もうグラグラぐらりん。

どうも。僕です。



さてと。
近々燻製をやろうと思っています。
今回は職場のお仲間と一緒です。
前回は大失敗に終わってしまったので、今回はそんな事のないように目を離さないつもりです。

090627_130234.jpg
クリックで拡大します

リベンジです。

今回は泊まりなどはしないものの、山でテントを張って (防寒の為) 6人くらいでやる予定。
お酒を飲まないメンバーを運転手として連れて行って、酒盛り&燻製のデイキャンプ^^

今度の食材は・・・・・
豚バラ (ベーコン) 、豚ロース (ロースハム)、サーモン、卵、たくあん、チーズ。
それ以外にも、各々が思い思いの食材を持ち寄ります。
ちょろっと聞いたところでは・・・・
ホタテや、砂肝、豚トロなどなど。

チップは桜の予定。
温燻と冷燻の両方やる予定です。

個人的に楽しみなのはサーモン。
実はまだ、魚介にチャレンジしたことがありません。
スモークサーモンとかって、燻製の代表的なメニューなのにね。

豚トロの燻製もちょっと楽しみ。
多分、ベーコンに似た感じになるんだろうけれど、あの食感がどうなるのかが凄く気になります。

砂肝も美味しそうですよね^^


それにね。
何よりも、6人くらいでワイワイ楽しみながら食べたり飲んだりできるのがいいよね。

ちょくちょく、ここでも書いてるけど、俺はいつも一人でやってるでしょ?
いや、それは自分が好き好んでそうしてるワケだけども。

基本的に集団行動は嫌いだけど、今回のメンバーは俺にとって苦になるメンバーじゃないから、凄く楽しい時間になるのはまず間違いない。

また、それをきっかけにしてアウトドア好きが増えれば俺も嬉しいしね。
アウトドア好きじゃなければ、なかなかテントを張る機会もないだろうし、そういうのでも喜んでもらえるんじゃないかと勝手に思ってます。

来月の頭には実行されるでしょう。

たーのーしーみー♪



応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

今日の画像 修行する男と修行を邪魔する女
修行の邪魔
クリックで拡大します

02:06 UP 

Read moreから「今日のお宝画像」


Read more...
Edit / 2009.10.22 / Comment: 4 / TrackBack: - / PageTop↑
【やまさん】流 ベーコンの作り方
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
1人焼き肉用に小型のホットプレートを購入した者です。


さてと。
今日は、間近に迫った燻製パーティーの為の仕込みをしてきました♪

起床後、デパートで材料の買出し。
今回は・・・・・

・豚バラ肉ブロック
・荒塩(今回はなんと赤穂の荒塩!!)
・ブラックペッパー
・バジル
・ローリエ
・砂糖
・キッチンペーパー
・サランラップ

購入後、友人の店「ピコポコ」へ。
ピコポコは本日休業で、友人もアルバイトで不在。
鍵を預かって一人で仕込んできました。

今までも何度か作り方を紹介してきましたが、改めて。
記事中の写真は全てクリックで拡大します。

1 豚バラ肉を流水で丁寧に洗います。
  表面についている汚れや、血を洗い落とすのが目的です。
  洗い終えたらキッチンペーパーで水分を拭き取ります。
DSCN0369_convert_20090622014653.jpg

2 肉をフォークでめった刺し!!
DSCN0370_convert_20090622014729.jpg
この作業は、味が肉に浸透しやすいようにする為の作業です。

3 ボールに味付用のスパイスを作ります。
  荒塩、ブラックペッパー、バジル、そして砂糖を一つまみ
  荒塩の量が一番多く、ブラックペッパーとバジルは好みで適当に。
  塩と砂糖さえ間違わなければ分量(割合)はさほど重要ではありません。

4 肉に、2で作ったスパイスを綺麗な手で、肉に刷り込むようにして味付けします。

5 味付けした肉を、ローリエの葉と一緒にラップで包みます。
  (できるだけ空気が中に残らないように)
DSCN0371_convert_20090622014752.jpg

090621_193000.jpg
写真ではわかりにくいですが、肉の下にもローリエが敷いてあります。

これでひとまず、仕込みの作業は終了。
今回はこれだけ作りました♪
DSCN0373_convert_20090622014848.jpg

この肉を3~7日、冷蔵庫の中で保存します。
その間、1日に1回程度、裏返すくらいの作業でOK。
その作業は、ピコポコのマスターである友人に依頼しました♪

今回の仕込みにあたって、アマチュア燻製愛好家の方がネット上にUPしているレシピをいくつか見て廻りました。
皆さん、それぞれの作りかたがあって、まさに千差万別。
皆さん一人一人のこだわりがあって、それを読むのも楽しかったです。

私より難しいやりかた。
私より簡単なやりかた。

ですから、もしもこの記事を読んで

「私もチャレンジしてみたい!」

と、思った方がいらっしゃいましたら、まずは他の方の作り方も参考にされる事をお勧めします^^
しかし・・・・・
私も含めた全員の意見が一致したポイントが1つ。
それは・・・・

「市販のモノより、断然旨い!!」

という事。
まるで別物だと思ってもらって結構です。

いち早く参加を表明された桃源児さん。
楽しみにしていて下さい。

そして同じく参加を表明されたででさんの彼氏さん。
お互い燻製愛好家という事で、楽しみにしています^^
「北九州燻製の会」旗揚げしますか?^^

そして、れしれしさん。本当に来る?
もちろん歓迎するけれど。


さてさて、今回のベーコンは一体どんな味になる事やら。
楽しみです^^


応援よろしく おかげさまでそこそこいい調子^^ありがとうございます^^ 


今日の画像 馬?
馬?
※画像はクリックで拡大します

03:48 UP 

※Read moreから「今日のお宝画像」

Read more...
Edit / 2009.06.22 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日のわたくし
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
病院に行くつもりで早起きしたら、既にその時間は受付終了後だった者です。

俺の早起きは既に、他人の早起きとは大きくかけ離れたものになっているのワケですのねんのねん。
今、綿棒で耳掃除したら、きちゃない膿がついてきましてね。
試しに嗅いでみたら・・・・
まぁ、当たり前っちゃあなんだけどもくちゃい

でもその臭さが妙にクセになりまして。

何度も嗅いじゃいました^^


さてと。
女性陣が眉をひそめるような、そんな“きちゃない話”はどうでもいいのです。

本日、私は休みでした。
皆様に心配してもらってる左耳の件で、病院に行こうと思ってました。

が。

冒頭で申し上げたように、いつもより早起きはしたものの。
まぁ、ちなみに11:30だったんですがね。
近くの耳鼻科を調べてみたら、受付終了が11:30なんだってさ。

なんじゃ、それwwwww

仕方ないから映画でも見に行こうかと調べたの。
「グラントリノ」観たかったからね。
そしたら終わってやがんの。

なんじゃ、それwwwww

仕方ないからラーメン食べに行きました。
「新規開拓」でございます^^

2ちゃんラーメン板で下調べ。
前々から興味のあった「がんこもん」に決定。
090609_170501.jpg

どうやら24時間営業のご様子。
近くにうどん屋やら、ファミレスなら24時間営業の店は近所にある。
しかしラーメン屋の24時間は近所にはない。

この「がんこもん」も近所とまでは言わないが、まぁ行けない事もない距離。
これは楽しみ!!
旨かったら行きつけの店が増える♪

注文したのはコレ↓
090609_164738.jpg

特大チャーシューラーメン

写真の通り、かなりボリューム感たっぷり

まずはスープを「ずずい」と呑む。

ガツンとくる豚骨の濃厚な味。

濃い!!そしてこってり!!

まぁ色々言っても仕方ない。
一言で言えば「旨い」です。

豚の皮を入れたコラーゲンたっぷりのスープが看板。
豚の皮と豚骨を惜しみなく大量に使うため、超濃厚でとろみがある衝撃的なスープで、元ダレが加われば、濃厚でもしつこくない、独特のスープが完成する。

んだそうです。

いやぁ、ここまで濃厚なラーメンは久しぶりに食べました。
福岡方面に用事がある時は、この先なんども足を運ぶことになりそうです^^

帰りにいつものように「バイパスホンダ戸畑店」へ。
久しぶりに常連のOさんにも会え、いつものように美味しいコーヒーもいただき。
同店の人気イベントであるミニバイクレースでの、クラッシュシーン(クラッシュしたのは店長)をDVDで鑑賞(横でピンピンしてるから安心して観れますw)

今度、間近で見てみたいものです^^

あ、小西良輝選手とのツーショット写真です^^
店長に撮影したものをメールで送ってもらいました^^
DSCN1758 koniさんと
※クリックで拡大します。
2008年 ST600クラス シリーズチャンピオンなんだからな^^
すごく速くて気さくなレーサーです。
バイパスホンダの面々からは「小西の兄さん」と親しまれてます。
私も応援しています!!




応援よろしく 押してくれるだけで良いから。 


今日の画像 起きて!!
463.jpg
※クリックで拡大します。

23:41 UP 今から次の記事に取り掛かります^^

※Read moreから「今日のお宝画像」

Read more...
Edit / 2009.06.09 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
最近の献立
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
もうそろそろプレゼント企画を考えなければ・・・と思っている者です。

早いなぁ・・・前回のプレゼント(2月中旬でした)なんて、ちょっと前の事のように思えるんだけど。
割と最近始めたばかりの「今日の画像」と「今日のお宝画像」の効果なのか、アクセス数が急に伸びたから10000アクセスをカウントするのが早いんだろうなぁ。
それまではユニークアクセスが概ね80前後だったのが、ここ最近は140程度だから2倍近く増えました。
皆様、こんなつまんないブログを読んでくれてありがとう^^

画像だけ見られてるだけだったりして(苦笑)

あ、そうそう・・・・
はなえさん、うだジローさん、さざなみさん、そしてひでぶさん、ずいぶん長くお待たせしてすみません。
バレンタインや、私の誕生日に戴いたプレゼントのお返しを本日発注致しました。
色々と悩んだのですが、博多のお土産の中で、私自身も美味しいと思っているお菓子にしました。


あ、そうそう・・・・
誰が紹介してくれたのか判らないけど、2ちゃんねるの「マスコミ@2ch掲示板」(私自身はこの板に来たことはありません)で、私のブログの記事のURLを発見。
そのスレッドは
【逆ギレ上等】 毎日新聞6 【変態は正義】
その書き込みは・・・

333 :文責・名無しさん:2009/03/09(月) 03:54:22 ID:ffDLfpTWO
漢だ

http://yamasann0940.blog62.fc2.com/?mode=m&no=1419


ありがとう。
「漢だ」
は俺にとって、最高の褒め言葉です。

皆様もたまーに、自分のブログのURLを検索してみると、意外な楽しみが見つかるかもしれません^^



さて。
何を書こうかしら><

あ、凄く安上がりで、しかも美味しいモノ発見♪
そのカギはコレ↓
丸美屋の「混ぜ込みわかめ」

御飯に混ぜるだけ^^
コレが美味しいんです!!

私、御飯に混ぜた後、わざと熱を冷ましてから食べてます。
おかずは、御飯に混ぜた「混ぜ込みわかめ」とは別の「混ぜ込みわかめ」を、生卵に混ぜて、それで玉子焼きを作ってます。

おかずはこの玉子焼きで十分^^
昨日の夕食も、今日の昼食・夕食も同じメニューで過ごしましたが、全く不満なし^^

まぁ、私みたいな食べ方は特殊でしょうが、それでもこの「混ぜ込みわかめ」は使えますぜ、皆様!!

本題よりも、前フリの方が長かった^^;


今日の画像 “おかず”は“おかず”で間違ってはいない・・・でも断じて「料理」ではない^^;
94970039.jpg
クリックで拡大します

23:05 UP 今日は早く寝ようかなぁ・・・


※Read moreから「今日のお宝画像」


Read more...
Edit / 2009.05.05 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
ここに豚肉があるわけだが
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
今月末のキャンプの計画を立てるだけで、心がウキウキしている者です。


さて、ここに「豚肉」があるとします。

炊き立ての、美味しい御飯があります。
他に食材はありません。
ただし、調味料は全てが揃っています。

あなたはこの豚肉をどう料理しますか?

教えてください!!

私、塩コショー+醤油 or 焼肉のタレくらいしかやらないんです。
後はせいぜい一味唐辛子くらい。
実はこれ、中・高時代の弁当に実母が入れてくれていた「お袋の味」でもあるんです。
簡単な料理ですが、実母は料理が下手だったワケではないですよ。念の為^^;

「バラ肉」「ロース」「こまぎれ」
これらを、あなたならどうします?

私はフライパンで炒めながら塩コショウを軽く振り、醤油をたらし、これを御飯の上に直接乗せます。
まぁシンプルですが、意外と美味しいんですけどね。

それでもやはり、たまには違う味で食べてみたくなりまして^^;

さて、すっかり夜も明けてしまいました><
そろそろ寝るとします。

皆様、おやすみなさい。
そしておはようございます^^
今日も一日、皆様が健やかに過ごせますように^^


06:46 UP ひでぶさん、件のCD、今も泣きそうになりながら聴いています。ありがとうございました。


追伸
明日こそ、皆様のブログにお邪魔します^^;

お詫びの画像
001_convert_20090312064545.jpg


Edit / 2009.03.12 / Comment: 8 / TrackBack: 0 / PageTop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。